03.05
Sun

以前は本当に「冷え」に悩まされていました。
ブログでも書いたことがありますが、
指先がものすごく冷えて、
家の中でも手袋をして、
ブログを書いていたこともありました。
靴下も二重に重ねるのはもちろん、
厚手の靴下が欠かせませんでした。

白湯を飲み始めたり、
白砂糖をやめて甜菜糖にしたこと、
生姜ココアを飲んだりと、
地味に続けていたことが功を奏したのか。
それまでは冬になると、
ヒートテックレギンスやインナーも長袖必須でしたが
レギンスも不要、ノースリーブでも問題なく過ごせるように。
自分でも不思議なくらい体質が変わったのかなと思います。
冷え性が緩まり、今シーズンは帰宅したら、
家でも素足でいることが多くなりました。

+

驚かれるかもしれませんが-

昨シーズンの冬に入る前に、
それまで使っていた毛布を買い替えるつもりでした。
が、夫が毛布なくてもよくなくね?
なにげに言った言葉でしたが、
寒かったら買いに行こう、ということでお試し。
夫はもともと暑がりなので、
毛布をしていた頃も布団をはねていることも度々。
なので問題なしなのですが、
流石に私は不安があって、
短いブランケットをかけて寝ました。

さて今シーズンも-

毛布なしです。

ブランケット迷ったのですが今年はブランケットもなしに、
冬布団、合掛け布団だけに。
シーツもボックスシーツも冬用の厚手タイプでなく、
コットンです。(ちなみに我が家は羽布団ではありません)
ですが、寒くないです~。
ただ-
夫はかけていませんが、
首、肩まわりにマイクロファイバーの布をかけています。
首まわりが温かいと全然違います。ぬっくぬくです。
ちなみにありとなしでは雲泥の差です。
布をかけているだけなのでぐちゃぐちゃになっちゃう(笑)
これは改良の余地ありです。
ネックウォーマーのように形づいている方がいいのかなぁ。
足元を温める人もいらっしゃると思いますが、
私には首元を温めた方が寝やすくなったこともあります。

昨年のシーズン終わりの毛布のお洗濯、片付けが
なくなって負担が減りました。
冬になったら毛布は必須アイテムだと思っていましたが、
今の住まいだとなくても問題なく過ごせています。
また体調の変化でこれでは耐えられないと思って、
必要になった時は購入すると思いますが、
「今」はこのスタイルで落ち着いています。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
back-to-top