03.09
Thu
                           
ドラマ「カルテット」で-

別府さんと真紀さんが、
レストラン「ノクターン」で食事をしているときの会話。

(かなり端折りますが、
ドラマをご覧になっていない方のために解説すると、
真紀さんと別府さんは、あと2人とともにカルテットを組んで、
このレストランで演奏しています)

真紀さんが「ずっとここでいいかなって、気がします。
それじゃ向上心なさすぎるかな」

別府さん「みんながみんな向上心あるわけじゃないと思います。
みんながお金持ち目指しているわけじゃないし。
一人ひとりちょうどいい場所ってあるんだと思います。」

別府さんのこの言葉が心に残りましてね。

IMG_20170309-9731.jpg

*
向上心
現在の状態に満足せず、よりすぐれたもの、
より高いものを目ざして努力する心。

*


でもどこか、向上心を持たないやつは・・・と
否定的に言われがちなこともありますが、
これはこれでいいんだと思います。

最初っから何もせずに「あ~だめだ」と
投げてしまうのはどうかと思うけれど、
ずっとやってきたこと、好きなことでも、
「もっと、もっと」を目指しすぎて、
好きなことが嫌になったりすることもあります。
自分が目指すところにもよりますが、
やっていることが嫌にならず、
楽しんでできて、自分が心地いいと感じることが、
自分にとってちょうどいい場所なのかなぁと。

自分のちょうどいい場所を見過ごして、
結局続けられなかった(音楽)過去の自分に、
教えてあげたかった、と思った言葉でした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
back-to-top