04.25
Tue

少し前に、マンション内で挨拶禁止になったという
新聞の投稿がありましたが-
防犯の観点からそういう申し出があって、
マンションの管理組合で決まっただとか。
これについても賛否両論の意見がありますが-

+

昔と違って犯罪が増えたのでしょうか。
子供を持つ親が心配する事案が増えたというか。
もし私も子を持つ親だったら、
色々不安に思うことがあるだろうなと思います。

私が子供の頃は、
電車の中でも見知らぬおばちゃんから、
「飴ちゃん、どうぞ」と言われたら、
なんの疑問も不安も持たず、
いただいて食べたこともあるなぁ。
なんて遠い昔の話。


IMG_20170425-0721.jpg


先日帰宅途中-
向こうからサッカーのユニフォームを着た、
小学校4年生くらいの男の子が、
元気な声で「こんにちは」って。
私の知らない子でしたが、
反射的に「こんにちは」って返しちゃった。
知り合いのおばちゃんと間違えたかな?と
「ん?あれ?」って思いながらも、
すれ違った後に味わった
妙に清々しいというか心地よさを感じました。
誰かと間違って発せられた挨拶だったにせよ、
ほっこりしました。

山登りしていると、
すれ違いざまに挨拶はごく自然に交わしますが、
こうしてふだん歩いている道すがらでの
見知らぬ子供との挨拶。
他愛もないことなんですが、
なんかあったかい気持ちで、
いっぱいになったんですよね。

たかが挨拶、されど挨拶。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
04.24
Mon

冬物のニットなど手洗いできるものは、
お天気を見計らいながら、
少しずつ洗って片付けしていました。
ですが、コートや家でクリーニングにだせないものは、
クリーニングの割引はがきが来るのを待って、
やっとだせました。セコイ話ですが、
30%OFFって大きいんですよね。
これで冬物も片付きほっとします。

IMG_20170424-0664.jpg


それと同時に見えてくるものがでてきます。

クリーニングに出さずにすんだものがあるかないか-

クローゼットのままにそのまんま残っているということは、
今シーズン着用しなかったってことです。
断捨離してきて、そんな服ないだろうと思っていても、
やっぱりシーズン中にはでてくるものです。
サイズの変化や好みの変化だけでなく、
シーズン初めに顔に当ててみるものの、
なんとなく似合わないと感じたものは、
やっぱり手つかずだったり。
似合わない、と感じたものは、
今より若くなるわけでなく、
今後も着ない確率の方が高い。
けれどその服がものすごく好きだったら、
手放すのに躊躇しますよね。
心にケリがついたら手放せばいい。
でも現実に目を背けず、
自分と対峙しながら、
片付けも少しずつ、少しずつ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8
04.23
Sun

IMG_20170423-0789.jpg

ムックムクムクムクドリちゃん。

色々糞や鳴き声の被害で、
煙たがられるムクドリですが、
こんな可愛い表情をしてくれました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
04.23
Sun

毎年楽しみにしているお寺の山桜があります。
先日アップした、見頃は過ぎてしまったしだれ桜
同じく東京都の天然記念物に指定されている山桜です。
ただ、開花情報といったお知らせがないので、
いつも早すぎたり、遅すぎたりで、
美しい姿を見ることができません。
ネットでどなたかアップしていないか、と思って
調べてみるのですが、速報みたいのなのはなく。
ある意味別の意味で「お楽しみ」となっています。

+


IMG_20170423-001-0696.jpg

この公園、広くて端から端まで歩くと、
結構な距離になりいい運動になります。


その山桜ではありませんが-

桜の代名詞といわれるソメイヨシノとは異なり、
濃い桃色の山桜-
フリルのような花びらが華やかで可愛い。

IMG_20170423-002-0717.jpg


あちこちで、桜の花びらの絨毯や花筏が見られ、
葉桜になったり・・と、終わりが近づいてきていますが、
まだまだ綺麗な姿を見ることができました。

IMG_20170423-003-0818.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

04.22
Sat

我が家の秋麗-
徒長してカットしてまた増えて、
ある意味一番放置しても元気な多肉ちゃんです。
紅葉して花芽らしきものもでてきました。

IMG_20170421-001-0836.jpg


ミセバヤ(仔)もすくすく育ってきています。

IMG_20170421-002-0838.jpg


こぼれ落ちて爪の部分の赤みもなく、
ふにゃふにゃだった熊童子ちゃんも、
爪の赤みも産毛もついて肉厚になってきました。

IMG_20170421-003-0839.jpg


さて-
昨年2月、グラパラリーフという食用多肉を見つけ、
いくつか残しておいたものを育てていました。

昨年の夏には食べ頃になったもののそのまま放置。
また秋、冬を越して春となり、

IMG_20170421-004-0831.jpg


花が咲きました!

IMG_20170421-005-0840.jpg

やっぱり花が咲くと嬉しくなります(*^^*)

IMG_20170421-006-0833.jpg


噛むと林檎のような食感だったグラパラリーフ
刻んでヨーグルトに入れると美味しいんだけどな~。
食べるつもりの多肉ちゃんだけど、
花が咲いて観賞用になっちゃっています。^^;




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
04.21
Fri
             

我が家には「お客様用」の食器はありません。
食器は2セットずつしか持っていません。
ただし、義両親、私の親が来た時に、
各々、お茶碗とお椀だけは用意しました。
なのでお皿やコップも、
不揃い(2セットずつ同じもの)で並びます。

kit35.gif


来客があっても-
ふだん使っている器でお茶を出します。
一度に大勢の来客があるわけでもないので、
困ったこともなく。
まぁ、滅多に来客はありませんが(笑)

実家では、お客様用にお湯のみやコーヒー茶碗など、
ふだん使いとは別のものでお出ししていました。
なので当然そうするものだと最初は思っていたし、
かつては普段使いしない器も持っていました。
でも、しょっちゅう来客があるわけでもなく、
使う頻度はどれくらいあるだろうか-
そう思うと、滅多に来ないお客様用に、
特別な食器を持ち続けるより、
自分たちが日常に使うものを
ちょっと奮発してでも気に入った食器で
ご飯を食べたいと思うようになりました。
そっちの方が、毎日の暮らし、
自分たちの暮らしを楽しめます。



kit21.gif   kit22.gif   kit15.gif


どうでもいい器は持たない-
好きで大切にしたいと思う器を使う-

そうすると扱いも丁寧になります。
使っているとついうっかりして、
割ってしまうこともあります。
たまに使って割ったら、あぁ、なんで割れたん!
あぁ、高かったのにと悔いばかりが残りますが、
毎日使っていたら、割れたとしても、
気落ちして心は痛んでも、悔いは残らず。
   







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

04.20
Thu
可愛いニャンコを見つけました。

IMG_20170419-001-0655.jpg



体じゅう痒いのか、仰向けになったり転がったり。
その様子を見ているのもまた楽し。



                                             
いないない

IMG_20170419-002-0652.jpg
                                  




ばぁ~

IMG_20170419-003-0653.jpg


お茶目~。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
04.20
Thu

ウエットシートの蓋。
ダイソーさんで売っているのは知っていましたが、
ピンクやブルーしかなかったので、
手を伸ばすことがありませんでした。
ブロ友さんのところで、セリアで白があると知ったのですが、
ダイソーさんのと違ってストッパー的なものがついて、
ちょっと取り出しにくい・・と知って保留にしていました。

その後、ダイソーさんで白を見つけて購入。
こちらはストッパーではなく、接着テープがついていて、
何度か剥がしてまた貼れるようです。

IMG_20170420-001-0822.jpg

粘着の問題があるから、
そう何度も取り替えに耐えられるかどうかは不明ですが、
使ってみることに。

これからの季節、虫除け効果のあるシートを使用。

IMG_20170420-002-0825.jpg

ワンプッシュで開けられるこの蓋-
装着する前にはポンと押したらパカっと開いたのを確認したのに、
なぜだか甘くなってしまったのか、
カチっと閉まらないというか、すぐ開いてしまいました。
これではすぐに乾燥してしまう・・・どうしよう・・・。
いじりすぎたのかしら-
まぁ、100均だから・・と半ば諦めの境地。

ダメ元で、手の矢印の部分を内側に少し引っ張りました。
(引っ張りすぎると折れてしまうので手加減しながら)
そしたらカチっと閉まって、勝手に開くことはなくなりました。
一安心。

IMG_20170420-003-0826.jpg

これでワックスシートや、
トイレのシートにもつけようかと思います。
ただ、接着テープがどれくらいもつか-
使ってみないとこればかりはね。
でも、諦めないで良かった~。
しばらくこれで快適に使えそうです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
04.19
Wed

少し前に理想の洗濯竿ピンチが見つかって、
使い心地のレポ記事を書いたのですが-

ステンレスならではガッツリ挟めて安心-
そう書きました。
が、意外なことが判明しましたので追記として。

先日ものすご~い風が吹いた時
洗濯物に直接挟んで使っていたのですが、
風に煽られたせいか洗濯物が中央に寄ってしまいました。
干したものは暖パン。中表にして干していました。
フリース面だったから滑ったのかもしれません。

+

それと本来の竿ピンチとして使用して-

IMG_20170419-0829.jpg


ふだんならなんともなかったのですが、
(風が吹いているときも使用しています)
こちらも竿ピンチごと移動がありました。
この状態で手でさわっても動きません。
ガッツリ挟まれているのですが、
ものすごい風が吹いたせいか、
干した場所から少し位置がずれていました。
そんなことある?って思ったのですが、
実際ありました。 滑っていったのだと思われます。
使いだしてそんなことがなかったので、
そういうこともあるということで記事にしました。
ものすごい風だったせいなのか、
使っているハンガーのせいなのか、
竿の直径とピンチが合っていなかったのかわかりませんが、
先日の記事で、風のきつい時も安心と書いたので、
まさかこういう事が起きるとは想定外で。
一応、商品を紹介して記事にしましたので、
気になった点を追記記事として書きました。

商品の説明書にも外れにくいとは記載されていましたが、
ズレないとは書かれていませんでしたしね。
まぁ、「絶対にない」ということはないということですね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 0
04.19
Wed

昨年の7月頃、日焼けしすぎで色褪せも酷く先細りで
痩せてきたグリーンネックレスを思いきってカットしたことは、
過去記事に書きました。
カットした親のグリちゃんはというとご覧の通り。
もう全て枯れてしまうかと思いましたが、
なんとか持ちこたえてくれました。
でも、そばに熊童子(親の方)とロチエが共存しているので、
栄養が行き渡らないのだろうか。


IMG_20170419-001-0644.jpg

逆に、カットした仔たちはすくすくと育ち。

IMG_20170419-002-0641.jpg

プリプリしています。

IMG_20170419-003-0647.jpg


カットして土に置いていただけのものです。
最初は土の方が多く見えていたのに、
今はしっかり根付いてもっさり。

IMG_20170419-004-0642.jpg


カットする前、親のグリちゃんは、
1メートル超えの長さまでありました。
成長するにつれて玉も小さくなっていました。
すくすく育ってくれるのは嬉しいけれど、
艶々していて粒ぞろいの大きさを保つには、
程よい長さで成長が止まってくれる方が
いいのにな~なんて勝手な思いが^^;

IMG_20170419-005-0639.jpg

仔たちのグリちゃんは、
吊るす位置を下げてあまり陽が当たらないので、
最初育つかなと思ったのですが、
成長っぷりを見ると、
程よい光が良いのかなぁ・・・。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
04.18
Tue
                       
IMG_20170418-0638.jpg

以前は「洗い替え」を数枚持つことが当たり前だと思っていました。
シーツはもちろんのこと、トイレの便座カバー、
バスマットも余分に持たないと困ると思い込んでいました。
日用品も然り。たくさんあると安心していました。
実家がそうだったから、というのは、
大きな要因のひとつだと思います。
やはり母親の影響は少なからず受けます。
刷り込まれたわけではないですが、
日々、親がしていることを見ながら、
なんとなく、そういうものだと。

腐るものじゃないから-
あって困るものじゃないから-
そんな感じで、余分に持つことが当たり前でした。
なので2人暮らしだというのに、
収納はぎゅうぎゅう。
収納が足らないとさえ思っていました。
今では考えられないですが。

今は、トイレのカバー類は一切使っていませんが、
バスマットは1枚で事足りているし、
掛布団カバーはストックなし。
敷シーツも洗い替え1枚だけ、
お天気の悪い時にシーツは洗わないので、
当然乾くからストックがなくても支障はありません。
ここ数年このスタイルで暮らしていて、
なんら問題も起きず。
あの不安に思っていたことはなんだってのでしょう。

少ないながら過不足なく整っていれば、
暮らしに不自由はありません。
使わないものが、不用品となってしまうより、
フル回転で使い、使い切ったら新たに買って循環良く暮らす-
じぶんたちに合った暮らし方であれば良いと思うのです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

04.17
Mon

初夏を思わせるような一日でした。

IMG_20170416-001-0567.jpg


これぞ色。 可愛らしいなと思ふ。

IMG_20170416-002-0570.jpg


天然記念物ではなくても、
ここのもなかなか見応えありました。

IMG_20170416-003-0572.jpg


その隣には一段と濃い色。

IMG_20170416-004-0577.jpg


黄緑色のを見つけました。

IMG_20170416-005-0547.jpg


鬱金なのかなぁ。

IMG_20170416-006-0549.jpg

白やピンクが多いなか、黄緑色はちょっと新鮮♪

+


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
04.16
Sun

作り置きなどに使う保存容器は、
臭い移りや洗っても取れないくすみがや汚れが気になって、
プラスティック製品から耐熱ガラスと琺瑯製品に変えて数年。
ただ、ごはん保存容器だけは、
ごはん一膳分がそのまま冷凍できて、
レンジでチンできるプラ製品を使っています。
けれどプラ製品は使っていくうちに、
劣化が気になります。空気弁や蓋がわれたりしたので、
買い替えることに。

ただあの青い蓋がね・・・。
以前キチントサンで白い蓋のを見つけていましたが、
ごはん用ではなく小さいサイズのものしかなく、
買い替え時のとき探せばいいやと思っていました。
最近、ごはんの保存容器なんてみることなかったので、
探してみたら,、メーカーは違うけれど、
あった! ありました!

ご飯一膳分だし文句なしです。

IMG_20170416-001-0491.jpg

これまで、
青い蓋の空気弁があって、底のくぼみが1つタイプ。
緑の蓋で空気弁がなく、底のくぼみが4つタイプ。
青い蓋で空気弁がなく、底がフラットタイプ。
この3種類を使ったことがあります。

底がフラットタイプの保存容器の方が、
洗いやすくていいのですが、
くぼみが加熱ムラを防ぐためのもの。
個人的には空気弁を開けるだけで、
蓋を外さなくてもチンできる方がいいなと思うのと、
空気弁がある方がチンしたごはん、
美味しく感じるかなぁ。

IMG_20170416-002-0493.jpg

まぁ、素材の問題は目をつぶって、
色と機能性で満足したものが見つかって良かったです。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^

続きを読む
関連記事

comment 4
04.15
Sat

昨日は、久しぶりの青空-
ここのところ休日はお天気に恵まれなかったので、
振休だった昨日はわくわく。

IMG_20170415-001-0392.jpg


今年も見に行こうと思っていたしだれ桜
かなり出遅れてしまい、すっかり終わった感が。

IMG_20170415-002-0391.jpg


天然記念物に指定されているしだれ桜
でも人もいなくてひっそりとしていていましたが、
こういうのが意外と好きかも。

IMG_20170415-003-0384.jpg

+


もうひとつ、こちらの桜-
                 
IMG_20170415-004-0359.jpg


下から見上げる桜がほとんどだけれど、
陸橋を登ると桜を見下ろせるの。
遠くに桜も見えていい眺めです。
あれ?昨年より背が伸びた?

IMG_20170415-005-0344.jpg


先日の雨、風で散ってしまったり、
この日も時折風が吹いて、花びらが舞っていました。

IMG_20170415-006-0362.jpg


お目当てのしだれ桜は、見頃は過ぎていたけれど、
妙に、残念感はなく、逆に爽快感があったというか、
桜を堪能したという感じでいっぱいでした。

IMG_20170415-007-0355.jpg


これで今日も仕事頑張れそうです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
04.14
Fri
kitchen12.gif

我が家で使っている
雑巾が傷んできたのですが、
我が家に使い古しのタオルが今はなく。
どれも現在使っているものばかりなのと、
我が家には余分なタオルがありません。
タオル以外になにかくたびれたTシャツとか、
探してみたけれどそれもなし。
前回ウエスにしたしね。
余分に持たない生活をするようになって、
こういう時少し困るかな。
でも、そのうちタオルの買い替え時期には、
また古びたタオルがでてきます。
それまで待つ・・・いや待てないな(笑)
ということで、今や雑巾も100均で売っているから、
正直困ることはないのですが。

以前は到底使わないであろう、
企業名入りタオルなんてのもあったので、
ぞうきんなんて、いつでも縫えたのですが、
そういうのを持たなくなって、
手持ちのタオルの買い替え時でないと、
雑巾が縫えなくなりました。
だからといって、いつか・・のために、と
余分に持ちたいとはもう思わないなぁ。

ないならないでなんとかなる!
大抵のことは乗り切れます。

今はほんと探したいものがすぐ見つかる。
こんなもの見つけちゃいました。
掃除意欲がでそうです。
たかが雑巾、されど雑巾。
雑巾にお金だして・・と考えるか、
それでお掃除頑張れるなら、
使ってみる価値ありだと思います。

激落ちくんとコラボの±0の
マイクロファイバーぞうきん!



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
04.13
Thu

IMG_20170413-0290.jpg

ゴミ収集場にて-

資源ごみの日、
これでもか~というくらい雑誌の束が
きちんと揃えて紐で縛られて、
収集場の1/4ほど占められていました。
ぱっと見ただけでしたが、
同じシリーズの雑誌だと思われ。
きっとずっと購読していたものを
まとめて処分されたのでしょう。

収集場を後にしながら、
ちょっと思いを巡らせてみました。
お引っ越しで処分したのかな、
それともなかなか処分できずにいたけれど、
思いきって処分したのかな。
ひとさまのことですが、
昔、本や雑誌がなかなか処分できなかった私なので、
つい過去の自分と重ねてしまいました。

本や雑誌に対する思いも人それぞれです。
昔私は、借りるというよりも所有したいという気持ちの方が強く、
それがたとえ旅行雑誌のような情報雑誌であっても、
捨てがたかったり。情報は古くなっているのにね。
なのに捨てられませんでした。

今から思うと、持っているということが宝だったのかもしれません。
読み返すということがどれだけあっただろうか-
時間的に余裕もなかったし、
おそらくほんの数冊だったと思います。
また、買った本さえ忘れて同じ本を買ったということもありました。
大事にしていなかったなぁと思います。

借りたり、サラリと立ち読みで終わらせられる本、
そうでなくてじっくり家でも読みたい本、
今ならよく考えて手にいれられるのに。
あの頃の自分は、所有欲と執着心の塊だったのかな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
04.12
Wed

数年前に用途別の洗剤をやめてから、
使うようになった重曹やクエン酸などは、
100均の容器にいれています。

DSCF20170412-001-8588.jpg

洗剤などを詰替えていらっしゃる方も多いかと思います。
また、我が家は塩素系漂白剤は使っていませんが、
メーカーさんのあの色はちょっと苦手。
ただし、それは危険防止の意味で敢えて
あのような色を使っているのだと思います。

でも色が氾濫すると雑多な感じもするので、
できれば色は抑えたいのですが、
メーカーさんの容器のまま使っているものがあります。

それは酸素系漂白剤
コスパが良いので、これを使っています。




袋入りなのでこのままでは使いづらく、
別のメーカーさんの容器に詰替えています。

IMG_20170412-002-0336.jpg

ご存知の方も多いと思いますが、
酸素系漂白剤は少量の酸素が発生するので、
ガラスなど密閉性の高い容器に保存すると、
ガスの逃げ場がなくなって破裂する恐れがあります。
詳しくはコチラ

ほぼ毎日使っているなら、
完全密閉じゃない容器なら詰替えても
良いかなと思わなくもないのですが、
我が家の場合、スリムタイプのこのボトルが、
隙間収納にちょうどいいサイズなこともあって、
ずっとメーカーさん容器のままで使っているというわけです。
本音はというと、印字ではなくラベルだったら剥がせるのにな~ですが(笑)
見える場所に置いていないこともあって、
目障りにならないのでこれはこれで良しとしています。
夫は、見た目より使い勝手が良いかどうかが重視なので、
どっちゃでもエエと思っております。
まぁ、こういうことって自己満足の世界ですが-





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
04.11
Tue

キッチンシンクやコンロ周りといった場所は、
できるだけモノを置いていない方が、
掃除がしやすい、と思っています。
水回りは水垢がつきやすい-
コンロ周りは油汚れがつきやすい-
キッチン周りだけのことではないけれど、
使ったその手で汚れを拭く(落とす)原則・・・ね。
なのでモノがないと動かす必要がないから、
拭くという作業もハードルが低くなります。
だけど-
教科書どおりにいかないこともあります。

kitchen1.gif


置いていたモノをやめてみたものの、
ないとやっぱり困るものがでてきたり、
断捨離したいNO1であっても、
なくすことができないモノがあったり。

我が家で言うなら、水切りかご。

こちら。


調理台スペースが狭いので、
シンクの上にのせるタイプを使っています。
最初は気にならなかった存在感が・・・。
それと、水切りかごがないとシンクも広々使えるし、
シンク内の掃除もしやすいし。

水切りかごを断捨離したい-
そう思ったことは幾度となく。
盆ざるで代用しようか、と思ったのですが、
調理しながら洗い物をするので、
置くスペースがない・・・と諦め、
クルクルと折りたためるタイプのもに
替えたいと思ったこともあります。
こんな感じ。



が、夫からは却下。
夫がキッチンに立つこともあって、
ここは譲り合い。


kitchen4.gif

そんなわけで家族と暮らしていると、
全て思い通りにいかないこともありますが、
それぞれの家事動線がスムーズにいって、
使いやすいということが大事なんだと思います。

でも-
変化はつきものだと思うので、
その時の暮らしに応じた持ち方をすればいいのだと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
04.10
Mon

数年前に一般的な枕から、
バスタオルを自分の高さに合わせて
折りたたんで使っています。
それまでは肩こりが酷くて、
接骨院通いも頻繁でしたが、
それにしてから不思議なくらい
肩こりに悩まされなくなりました。

寝返りのしやすい高さが適切な枕の高さだそうで。
標準体型で3~4センチだそうですが、
それはあくまでも目安。
なのできちんと測って調整するのが良いです。

最初は半信半疑で始めたタオル枕でした。
それまで使っていた枕より
ぐっと低くなったこともあって(今まで高かったんだと思います)
確かに寝やすくなったと思います。
仕事でずっとPCの前に座っているのですが、
枕を変えてから肩が凝って辛いといくこともなく、
接骨院にも一度も通わなくなりました。
加齢や体重の増減などで、
自分に合う高さも変化がでてくるので、
定期的に測って高さ調整は必要かもしれません。


心地よい眠りのための枕、
手に入れてみませんか?



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 12
04.09
Sun


遅咲きのアーモンドの花です。

IMG_20170409-0140.jpg


アーモンドと桜のって桜と同じバラ科のせいか、
本当にそっくりです。

見分け方としては、桜の柄(かへい)が長くてがついていますが、
アーモンドの花は枝から直接花が咲いています。
または短い花柄(かへい)がでたその先に花が咲きます。
じっくり見る機会があればぜひご覧になってみて下さいな^^

+

一昨日の雨、風のせいもあって、
満開の桜の花びらがけっこう散っていました。
日曜は近所の穴場の桜を見に行くつもりでしたが、
急遽日曜が仕事になったので残念(> <)
だけど空模様がいまいち悪そうなので、
これも良しとしませう。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

04.08
Sat
  
ミツマタの花が満開で賑やかです。
                                
IMG_20170408-0110.jpg

粗大ゴミとして処分しなければならなかった
壊れた電動シュレッダーとアイロン台を
やっと処分できました。

粗大ゴミは戸別収集もあるけれど高いので、
直接搬入しに行くつもりでいましたが、
なかなか行けずやっと。
処分費用もわずかですみました。
しかしながら費用が値上りしている!
ちょっと驚き。
まぁ、そりゃ色々なものが値上がりしているから、
当たり前っちゃ当たり前の話なのでしょうけれど。
今回のように壊れたものをいつまでも
持っているわけにはいかないし。
ってかなり放置していたけれど w
捨てなきゃならないものは捨てなきゃならない。
使っているものでも、モノはいつか壊れるものだし。
それでも昨日の洋服と違って、
使い切った感があるものを処分するのは、
ある意味気持ちがイイですね。
これこそ、捨ててすっきり!

しかしながら昔と違って、
捨てるのにお金がかかるようになった今、
モノを迎える時は捨てる時のことを考えて、
覚悟を持ってお迎えしないとなぁとつくづく感じました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8
04.07
Fri

IMG_20170407-0279.jpg

春になり冬物衣類のお片付け時期には最適ですね。

また来年、とお手入れして仕舞うもの、
もう、今季限りでおしまいと手放すもの、
まだ心が離れていないから保留のもの、
いろいろあります。

+

処分するのに迷って一時置きしていた洋服。
その後、心にケリはついているにもかかわらず、
オークションに出そうかと思って、
そのまま放置状態。
時間的余裕がないのと、
出品するためにかかる諸々なことが、
煩わしくなったこともあり資源ごみに出すことに。

本当は着尽くすことができれば1番なのは
わかっているのですが、
サイズが合わなくなったものは仕方がない。
ただ以前のように、「痩せたら着られるかも」
という考えはなくなりました。
今まで散々、「いつか痩せたら・・」は、
やってこないということを実感したので。

けれど気にいって買ったはずなのに、
着たら着心地が悪かったという服。
これが厄介です。
でも着にくいものはやっぱりだんだん遠のく一方。
この先、着ないのはわかっていても、
なかなか気持ちの整理がつかないものです。
なので一時置きして、
心にケリをつけてから、と思っていました。

ひょっとして気が変わって、
もう一度見直すかなぁと思ったけれど、
私の心からはすっかりなくなっていました。

ずっと放置していたものがなくなって、
気持ちもお部屋もすっきりしました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
04.06
Thu

4月にはいったというのに、
どことなく肌寒かったりします。
コートをいつのタイミングで
クリーニングに出そうか・・・と悩みます。

花見予定していたのに、、
桜の花が全然だ~と嘆いておられた方がいらして。
桜に限らず、花の開花もそんなに遠く離れた場所ではないのに、
こちらは満開、そちらはまばらといった状態だったり。


IMG_20170406-001-0135.jpg

心に不安げなことがあると、
何をしていても心に重くのしかかってきて
気持ちが沈んでしまいます。
自分自身のことだけでなく、
家族のことであったり、
また仕事のことであったり。
心の中の澱みが顔にあらわれたり、
何か事をしていても、どこか上の空だったり。
今、考えて結果がでるものなら、
一所懸命かんがえましょう、と。
だけど、今、この時点で考えたところで、
何もできないことならば、
「その時」まで待つしかなく。
でも、「その時」まで待つしかないと、
重々わかっていても、
その、待っている間の時間が、
ものすごくものすごく長く感じられます。
時には、味覚が感じられないというか、
何を食べても砂を噛んでいるような感じになったり。

それが-
心の不安が取り除けたら、
嘘のように心が軽くなります。


IMG_20170406-002-0134.jpg


いつまでも沈みっぱなしじゃないの、
またふわりとあがるときが必ずくる。
人生帳尻が上手くできている-
いつでも冷静に、そう思えるといいのだけれど。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
04.05
Wed

先日のかたくりの里に引き続き、
別のかたくりの花の自生地へ-

残念ながら満開ではなかったのですが、
「へ~」というようなことがあって、
出かけて良かったと思った日でした。

+

散策途中で見かけた鏡-
最初はどなたかの忘れ物かな?と思った鏡でしたが、
うつむいているかたくりの花の中がよく見えるようにと、
置かれた鏡でした。
粋なはからいだと思いました。

IMG_20170404-001-0265.jpg


かたくりの花びらの中にある模様のことを
蜜標(ミツヒョウ)」ということを初めて知りました。
これは昆虫に蜜の在処を教えるためのものだそう。
よくよく見ると、微妙に色の濃さが違ったりします。

IMG_20170404-002-0266.jpg

同じように見えて同じでなく、
それぞれ個性をだして、
昆虫たちを誘っているのでしょうか。
蜜の標し、とはよくつけたものだと思います。

+

こちらで野草の天ぷらをいただきました。

IMG_20170404-003-0250.jpg

たんぽぽ、のびる、いたどり、はこべ、よもぎ、
からすのえんどう、ゆきのした、はるじおん、
やぶつばき。

何より1番びっくりしたのが、ヤブツバキ。
え!?ツバキの花(食べられるものとそうでないものがあるそうです)が、
食べられるとは思いもよらず。
それと、道端でよくみるハルジオン。
え~、食べられるのかい!?
塩味がした天ぷらはサクサクで
とっても美味しかったです。

初めて知ったこと、初めて食べたこと、
とても充実した日でした。

+++++
かたかごの森にて-
(2017年の公開は4月10日まで)




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
04.04
Tue

昨日のブログでもアップしていますが-
紫木蓮は公園、よそのおうちのお庭、道端などなど、
外でしか見ることがないと思っていました。


先日、切花として販売しているのを見たことがなかったので、
見つけた時はもうお持ち帰りする気満々で。
しかも300円!

花の心得もないのでザクっと挿しこんだだけなので、
お見苦しいですが-

ずいぶん花開いちゃいましたが・・。

あ、蕾が下に向いちゃった(> <)

IMG_20170404-0335.jpg

たったこれだけのことなのですが、
紫木蓮をお迎えできて、
嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

300円の小さな小さなHappyです。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8
04.03
Mon
                                       
本日2度目の更新ですが-
                             
コブシかと思ったらヒメコブシでした。

IMG_20170402-001-9984.jpg


コブシより花びらの枚数が多くて、
背も低いから中がしっかり見られます^^
柔らかそうな花びらが木蓮とはまた違った趣で。

IMG_20170402-002-9988.jpg


ところどころ朽ち欠けた紫木蓮が増えてるなか、
蕾を見つけるとちょっと嬉しく。


IMG_20170402-003-0129.jpg


見上げた紫木蓮の先に見えるは青い空。
寒さが戻ってきたとはいえ、風はすっかり春でした。

IMG_20170402-004-0132.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 0
04.03
Mon

買い物に行く前にメモるのを忘れ、
無いと思っていた人参のストックがあるのがわかり、
先に買った人参を使うべく常備菜に。

IMG_20170403-001-0221.jpg


人参というと人参しりしりを作ろうかと思ったのですが、
以前作った人参しりしりもどきのサラダバージョン。
前はキャベツをいれましたが今回は玉葱で。

人参、ツナ缶(オイルなし)、
みじん切りした玉葱をぜーんぶレンチン。
熱いうちに砂糖、酢、塩、胡椒、
マヨネーズで和えるだけ。
粗熱がとれたら冷蔵庫で。

IMG_20170403-002-0225.jpg


おなじみのさつまいもの甘辛煮。
醬油と甜菜糖だけの味付け。

IMG_20170403-003-0226.jpg


以前は千切り大根ときゅうりだけで作りましたが、
今回は人参もいれて-

千切り大根、人参は軽く茹で、
塩をふったきゅうりを水切りして、
タレ(酢、オイスターソース、胡麻油 甜菜糖)
に絡めて胡麻をふりかけるだけ。

IMG_20170403-004-0227.jpg


手の混んだ料理は尻込みしてしまいますが、
時間もかからず簡単にできるものなら、
ハードルも低し。
空いた時間にちょこっとできるのが嬉し。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
04.02
Sun

土曜日は仕事だったのですがその日の朝-

夫と同じスマホなのですが、
夫はスマホのアップデートをしたら、
表示が早くなったと言う。
私はといえば、前夜アップデートをしたものの、
そんな実感もなく逆に表示が遅く感じたのも束の間。
固まってあちこちタップするものの動かず。
そしたら画面が真っ黒になってしまいました。
 ( ̄Д ̄;)  私は真っ青。
これまでも何か操作していて固まったら、
電源を入れ直ししたら元に戻っていました。
が、今回はその電源ボタンさえも操作不能。

スマホが壊れた~!

にっちもさっちもいかず。
これは困ったことになったぞ・・・。
アセアセ、アセアセ。
修理に出さねばいけないのか?
どうしよう・・・。

以前ガラケーの時も画面が真っ暗になって、
修理にいくものの修理不可能で、
買い替えた経緯があったので、
真っ先にその時の状況が頭に浮かぶ。
ふう・・・先日も友人がスマホの画面が真っ暗になったという話を
聞いたばかりだったので、壊れたと思ったというわけです。

先日記事にしたように、
やっぱりスマホに依存している。
というか、スマホがないと困る-
という自分がいるではないか。
連絡先もSDカードに入っているから、
大丈夫っちゃ大丈夫だけど、
電話かけるのだって不便きわまりない。
昔のように電話番号帳を見ながら
電話をかけるなんてことをしなくなった今、
やっぱり不便なのだ。

話は元にもどし、
結局スマホはどうなったかというと、
PCで調べて(あぁ、ここでもネット検索に力を借りているんだけれど)
対処法が見つかりました。
まずは一安心。つくづく便利な世の中だなぁとあらためて思います。

SIMカードが入っている蓋を開けて、
四角いボタンを爪楊枝など先の細いもので、
3秒押すと3回バイブされて強制終了。
それで再度電源を入れると元通り。

やれやれ。

でもほんというと、電源を入れ直してちゃんと起動するまで、
やっぱり不安でした。

機械ものだから、年数が経っていなくても、
壊れる時は壊れるものなんだけれど、
やっぱり携帯電話に気持ちも依存している、
いえ、依存しすぎているなぁとつくづく感じました。^^;
でも元通りになって安堵したのは言うまでもなく。

line20.gif






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
04.01
Sat

また見逃してしまうかと思いましたが、
先日、かたくりの里に行ってきました。
平日にもかかわらず、混雑っぷりにはびっくりでした。

ちょうど見頃だということで、
斜面一面のかたくりの花。
こんな光景初めてでした。

IMG_20170401-001-0017.jpg


今でこそ、片栗粉はじゃがいもから作られていますが、
昔はかたくりの根茎から作られていて、
そのまま名前だけが残ったそうな。


かたくりも下を向いて咲いているので、
斜面に咲いているのはまだいいのですが、
平地に咲いていると、しゃがんで、
ときには地面に這いつくばって撮る方も多く。

IMG_20170401-002-0153.jpg


残念ながら黄花かたくりは見ることはできませんでしたが、
他のより色が薄く白っぽいかたくりを見つけました。


IMG_20170401-003-0149.jpg


陽があたっているせいか、
結構花が開いて中の模様がくっきりと。

IMG_20170401-004-0160.jpg


この日は暖かでしたが、また寒の戻りで寒くなりました。
この時期だけの短い期間ですが、
かたくりの花、堪能できました。

IMG_20170401-005-9995.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
back-to-top