04.01
Sat

また見逃してしまうかと思いましたが、
先日、かたくりの里に行ってきました。
平日にもかかわらず、混雑っぷりにはびっくりでした。

ちょうど見頃だということで、
斜面一面のかたくりの花。
こんな光景初めてでした。

IMG_20170401-001-0017.jpg


今でこそ、片栗粉はじゃがいもから作られていますが、
昔はかたくりの根茎から作られていて、
そのまま名前だけが残ったそうな。


かたくりも下を向いて咲いているので、
斜面に咲いているのはまだいいのですが、
平地に咲いていると、しゃがんで、
ときには地面に這いつくばって撮る方も多く。

IMG_20170401-002-0153.jpg


残念ながら黄花かたくりは見ることはできませんでしたが、
他のより色が薄く白っぽいかたくりを見つけました。


IMG_20170401-003-0149.jpg


陽があたっているせいか、
結構花が開いて中の模様がくっきりと。

IMG_20170401-004-0160.jpg


この日は暖かでしたが、また寒の戻りで寒くなりました。
この時期だけの短い期間ですが、
かたくりの花、堪能できました。

IMG_20170401-005-9995.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
back-to-top