04.03
Mon
                                       
本日2度目の更新ですが-
                             
コブシかと思ったらヒメコブシでした。

IMG_20170402-001-9984.jpg


コブシより花びらの枚数が多くて、
背も低いから中がしっかり見られます^^
柔らかそうな花びらが木蓮とはまた違った趣で。

IMG_20170402-002-9988.jpg


ところどころ朽ち欠けた紫木蓮が増えてるなか、
蕾を見つけるとちょっと嬉しく。


IMG_20170402-003-0129.jpg


見上げた紫木蓮の先に見えるは青い空。
寒さが戻ってきたとはいえ、風はすっかり春でした。

IMG_20170402-004-0132.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 0
04.03
Mon

買い物に行く前にメモるのを忘れ、
無いと思っていた人参のストックがあるのがわかり、
先に買った人参を使うべく常備菜に。

IMG_20170403-001-0221.jpg


人参というと人参しりしりを作ろうかと思ったのですが、
以前作った人参しりしりもどきのサラダバージョン。
前はキャベツをいれましたが今回は玉葱で。

人参、ツナ缶(オイルなし)、
みじん切りした玉葱をぜーんぶレンチン。
熱いうちに砂糖、酢、塩、胡椒、
マヨネーズで和えるだけ。
粗熱がとれたら冷蔵庫で。

IMG_20170403-002-0225.jpg


おなじみのさつまいもの甘辛煮。
醬油と甜菜糖だけの味付け。

IMG_20170403-003-0226.jpg


以前は千切り大根ときゅうりだけで作りましたが、
今回は人参もいれて-

千切り大根、人参は軽く茹で、
塩をふったきゅうりを水切りして、
タレ(酢、オイスターソース、胡麻油 甜菜糖)
に絡めて胡麻をふりかけるだけ。

IMG_20170403-004-0227.jpg


手の混んだ料理は尻込みしてしまいますが、
時間もかからず簡単にできるものなら、
ハードルも低し。
空いた時間にちょこっとできるのが嬉し。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
back-to-top