04.05
Wed

先日のかたくりの里に引き続き、
別のかたくりの花の自生地へ-

残念ながら満開ではなかったのですが、
「へ~」というようなことがあって、
出かけて良かったと思った日でした。

+

散策途中で見かけた鏡-
最初はどなたかの忘れ物かな?と思った鏡でしたが、
うつむいているかたくりの花の中がよく見えるようにと、
置かれた鏡でした。
粋なはからいだと思いました。

IMG_20170404-001-0265.jpg


かたくりの花びらの中にある模様のことを
蜜標(ミツヒョウ)」ということを初めて知りました。
これは昆虫に蜜の在処を教えるためのものだそう。
よくよく見ると、微妙に色の濃さが違ったりします。

IMG_20170404-002-0266.jpg

同じように見えて同じでなく、
それぞれ個性をだして、
昆虫たちを誘っているのでしょうか。
蜜の標し、とはよくつけたものだと思います。

+

こちらで野草の天ぷらをいただきました。

IMG_20170404-003-0250.jpg

たんぽぽ、のびる、いたどり、はこべ、よもぎ、
からすのえんどう、ゆきのした、はるじおん、
やぶつばき。

何より1番びっくりしたのが、ヤブツバキ。
え!?ツバキの花(食べられるものとそうでないものがあるそうです)が、
食べられるとは思いもよらず。
それと、道端でよくみるハルジオン。
え~、食べられるのかい!?
塩味がした天ぷらはサクサクで
とっても美味しかったです。

初めて知ったこと、初めて食べたこと、
とても充実した日でした。

+++++
かたかごの森にて-
(2017年の公開は4月10日まで)




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
back-to-top