05.06
Sat

先日 食用のグラパラリーフの花が咲いたという記事を書きました。
あれからいくつかの蕾も開花。

IMG_20170506-001-1185.jpg



次々に花開くとますます、食べられなくなっちゃう(笑)

IMG_20170506-002-1184.jpg


雑多に寄せ植えした乙女心や秋麗

IMG_20170506-003-1190.jpg


乙女心はカットして増えてもりもり育つのに、
残念ながらこれまで一度も花蕾すらつきません。
秋麗は毎年のように黄色い花がつきました。

IMG_20170506-004-1187.jpg


多肉を初めて育てたのが秋麗
この仔も孫、いやひ孫いや、玄孫くらい(笑)
徒長しすぎて蛇のようになって慌てたりもしました。
最初はカットするのが怖かったけれど、
思い切りが大事だというのも実感。

朝、洗濯を干す時に気づいた秋麗の花。
最近、曇っていた心にちょっと光があたったようです。
これで仕切り直しして仕事にでかけましょうか^^

IMG_20170506-005-1196.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
05.06
Sat

種ができず栄養繁殖で増えるシャガ。
シャガの繁殖力は半端ないですね。
布のような花びら、質感。
日陰でもぐんぐん育ち、強い植物だなと思います。

IMG_20170506-0988.jpg

+

うちの職場の話-
期間限定記事ですが、
愚痴なのでこういう話が嫌な方は、
スルーしてくださいね<(_ _)>

うちの職場に超自己中の人がいまして・・。
(※ 例の新人さんではありません)
入った当初から、これまでにない自己主張ばっかり。
休みを決める時にも、この日はダメ、あの日はダメ、
この週は土曜はいいけど、と、とにかく希望が多すぎ。
それと、うちの職場は基本、それぞれ定休日が異なります。
定休日以外に休みを取る時も、人数ぎりぎりの課なので、
自分の担当の仕事を考えて休みを取るようにしています。
どこの職場もそうだと思いますが、
他の人に迷惑をかけないように調整します。
ですが、うちの自己中さんはそれができない、しない。
自分の都合で休みたい時休んで、勝手に出勤日じゃないのに、
出勤するということもあったり。
その日はすでに他の人が先に休みをとっているのに、
人がいないとわかっていても強引に休みをとったり。
しかも自分の担当の仕事に責任を持っていない。
だから担当する仕事の日でも平気で連休とったり。
職場の大先輩から注意を受けても、
その場では甘えた声で「すいませ~ん」
入社したばかりの時から、
あれもこれも仕事をしたいと積極的。
ご本人曰く、「なんでも知っておきたい性格なんで」とのこと。
積極的なのは良いことなのですが、中途半端。
教えてもらっている時も「うんうん、はいはい」と調子は良い。
なまじスキルを持っているから、
そんなことわかっているわよ~体で聞いているふしがあります。
でも実際、全て理解しているわけではなく、
仕事のミスが多い。それを注意すると、
自分でメモしたものを探しながら「え?うそ~そんな~うそぉ~」と。
自分が間違えるなんてありえない、おかしい-
そんな気持ちがあるからなのか、注意されているのに、
人の顔を見ず、必死になってメモを探すという状態。
また、自分から契約時間を延ばし、
別の業務をすることになったのですが、
その仕事は残業あることも多々。
なのに、「残業はいたしません」と言ったらしく、
これには周りはびっくり仰天。
なので、肝心な詰めの仕事(これが1番しんどい仕事)はできないので、
美味しいとこどりをしたというわけで。
結局、その仕事を最後までしないなら意味ないし、
かえって他の人が後始末だけさせられるということに。
本当に自分の都合のいいことばかり主張する有様。
まぁ、今に始まったことではありませんが。
残業いたしませんを認めた社員も社員なんですけれどね。
私情が入ったとは申しませんが、
なぜか彼女にだけは甘い気がするのは私だけではないようで。

せめて-
これまでしている彼女の担当の仕事は、
責任持ってやってもらいたい-
どうもそこが欠如しているというか、
自分が休んでも誰かがやってくれるだろう・・と、
思っているふしが感じられます。
同僚が、「休みも彼女に合わせるのっておかしくないですか?」と。
自己中さんの我儘で、かなり譲って勤務していたので、
ふだん人のことを言わない彼女が呟いた言葉。
「中途半端に彼女に仕事をしてもらって、
その後始末をするなら、自分で最初からした方が良い」とのことで、
仕事を返してもらったそうです。
自己中さんは、見直しができない人なのでミスが多発。
チェックしてくださいねと言っても返事は「わかってます~」と言い訳がはじまる。
でもできていないからミスが多発。悪循環です。
スキル持っているはずなのに、
なぜにそんな基本的なミスを?ってことが多いので、
彼女の仕上げたものが不安でしょうがないので、
見直しするとやはりミスが見つかる。
ストレスが溜まる原因です。
ふぅ~、もやもや、イライラ、くすぶってくすぶって。
ずっと心に溜まっていた澱を吐き出せました。

GW、楽しい記事を書こうと思っていましたが、
溜めているのも限界に。
長文にもかかわらず最後まで
愚痴吐きにおつきあいくださりありがとうございます。
m(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
back-to-top