08.22
Tue

このトンネルのように-

IMG_20170822-001-0814.jpg

しばらく薄暗いみちが続きそうです・・。

が-

嫌な感情はそう簡単に払拭できませんが、
嫌な感情を上回る楽しいコトを増やしていこうと思ふ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

08.21
Mon

今年初めてプランターでジニア百日草)を育てていました。
外で見るジニアの花は大ぶりで見応えもありますが、
うちのジニアは超小ぶり。

IMG_20170820-001-3510.jpg

ピョコンと咲いた黄色の筒状花も
たくさん咲くと華やかになりそうです。

IMG_20170820-002-3492.jpg


で、本題ですが-

以前、オキナワスズメウリのリースをブロ友のぎゅうすけさんからいただいて、
そのオキナワスズメウリの種を植えて育てていました。
ちゃんと育つんだろうか-
そんな心配をよそにグングンとツルは伸びて、
蕾がついて花が咲いた時は小躍り。
花が咲いた時はもちろん嬉しいのですが、
あの実がなるのが楽しみで。

遂にその時が!
左側は萎んでいますね(-_-;)
その後ぽろりと落ちましたが、

IMG_20170820-003-3497.jpg


右側は、小さいながらも模様が見えます!
まあるくぷっくらした実に育つかしら。

IMG_20170820-004-3508.jpg

ささやかな楽しみとなりました。

+

公私の公は色々とありますが、
今の私にとってやすらぎとなりました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
08.20
Sun

夜中の愚痴吐きブログにおつきあいくださり
ありがとうございます。
誰もが読んで楽しい、心地いい
ほっこりする記事を書きたいと思っていますが、
吐き出す場所が唯一ブログしかなく。
もっと書きたいことは
あったのですが書いては消し、書いては消しで、
最小限にとどめました。

それですっきりするはずでした。

それが-
それに加えて職場の信じていた人の
裏切りに近い行為がわかり、人間不信になりました。
心のなかのモヤモヤが消えることはなく、
膨らむ一方で自己処理ができず。
家にいてもそれは消えることはなく、
食事していても美味しく感じることはなく。
寝付きも悪く寝覚めも悪く。
ただ睡眠中だけが自分の意識のなかにないことが
救いといった状態です。
職場の問題、人間関係のことは、
できるだけおうちにまで引きずりたくないけれど、
やっぱり心の中でモヤが大きくなるばかりです。
気分転換するために・・と考えつつも、
心の澱がねっとりと底に溜まっています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

08.20
Sun

レンゲショウマの時期ですが、
今年は8月に入って雨続きで、
御岳山に行く機会を失っています。
写真は昨年8月に行った時のものです。
向日葵のように一斉に同じ向きに咲くのでなく、
思い思いのままそれぞれが咲いていますが、
うつむき加減で咲いているので撮りづらい(> <)

IMG_20180820-4560.jpg


「自分の仕事」というものがあって、
それが終わって定時で帰るのはごく当たり前のことだと思います。
仕事もないのにダラダラいて残業稼ぎしているよりは
会社にとってもいいと思うのですが・・。

どうも他人の仕事量が気になる人がいましてね。
他人の仕事量が多いとか少ないとか気になって色々言う人。
常に誰かをターゲットにして悪口を言っていなきゃおさまらない人。
何かにつけて仕切りたがる人。
他人が定時で帰るのがどこか気に入らない人。
自分 の仕事に影響しなければ、
他人のことなんか気にしなきゃいいのにと思いますが。

もう~メンドクサイ人だと思う。

職場の今抱えている問題諸々-
上層部の机上の空論でものを言うのにも呆れますが、
それ以上に人間関係に疲れます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
08.19
Sat

いきなりですが-
タオルのヘムとミミの違いご存知ですか?
ってご存知の方も多いかと思いますが-
タオルの長い部分の端の縫い目をミミといい、
短い部分の端の縫い目をヘムといいます。

またタオルのヘムがほつれました。
以前も、同じメーカーのホテル仕様の
別のタオルのヘムがほつれました。
毎日お洗濯を繰り返して数年使っているので、
当然のことといったら当然なのですが。
同じ部分のところがほつれるので、
次回の買い替えはないかなぁと思ったり。

IMG_20170819-001-3482.jpg

ですが-
きっと粗品のタオルやどうでもいいタオルだったら、
お繕いしないけれど、気に入って購入したタオルだから、
多少のくたびれ感がありますが、
他は破れていないのでお繕いすることにしました。

+

ヘムがしっかりと縫製されているといえば、
こちらのScopeさんのタオルもほぼ同じ時期に購入していますが、
このシリーズのタオルは今まで1度もほつれたことがなく丈夫です。
でも色あせが半端なくて裏表の色がね、全然違うの(> <)
そろそろ買い替え時なのかなぁと思いながら、
貧乏性なので破れていないのでまだ使っておりますが(笑)
やっぱり今治タオルは頑丈だなぁと実感。

IMG_20170819-002-3488.jpg

タオルの買い替え時、判断は難しいもので。
あきらかに破れたら言うまでもないですが、
何年ごとに、って決まりがあるわけでもないので、
自分の感覚なんでしょうね。


+


     


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
08.18
Fri

16日に行われた山梨県笛吹市の大文字焼き、
安全を考慮して今年からLEDに切り替えたという。
諸事情もわかるのですが、
風情がなくなったというか、本来の送り火をともす意味が
どうなんだろう・・・と思ったりも。
除夜の鐘が五月蝿いということで、
取りやめになったニュースを思い出しました。
時代とともに変わりゆくのもある意味仕方がないのでしょうが、
なんとなく、なんとなく素直に飲み込めない私です。

+

さて-
スキンケアについては昔に比べると、
本当に超シンプルになりました。
本当ならば年齢とともに、お手入れもしっかり・・と
なるのでしょうが、どうも逆行しています。
けれど、肌本来の力がでてきたのか、
時々何もつけずに寝てしまうことがあっても、
あれほど乾燥に悩まされたのが嘘のようで、
乾燥しらずになりました。
基本、オールインワンなのですが、
その時々で、化粧水をつける時はニベアを愛用しています。

これまでハンドクリームやボディクリーム系など、
顔と分けて使っていたものは、
使い残すことが多かったんです。
新商品を目にすると使いたくなって購入するものだから、
おのずと古いものが余ってくる。
そしてそれを使い切るまで時間がかかるのと、
消費期限があるだろうから使いきれず、結果断捨離。
その使い方が問題だったのですが、
シンプルに暮らす、コンパクトに暮らす、に目覚める前の話し。
今思えば、本当にもったいない使い方をしていたと思います。
ですが、暮らし全般、使い切るを意識するようになって、
使い切った後の気持ちよさ、どこか達成感みたいな感情が沸々と。

IMG_20170818-3481.jpg

新鮮なうちに使い切ると、やっぱり清々しいのです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 8
08.17
Thu

東京では8月にはいってから連続雨。
ほんと長雨は、気持ちも下がりっぱなしになります。
関東地方全般のこの異常気象に、
野菜や果物などの生育に影響がでてきそうです。
野菜高騰!が予想されます((((;´・ω・`)))
お日様が恋しいです。

+

甘唐辛子の煮浸し。
いつもは佃煮っぽくすることが多いのですが、
今回は煮浸しで。
胡麻油で炒めて水200cc 白だし、濃口醤油、味醂(分量は適当に)。
味を見ながら調味料を加減。

IMG_20170817-3477.jpg

+

昨日作り置きしていた
ねじりこんにゃくも今回は薄味で。
水200cc 白だし、濃口醤油と味醂

IMG_20170817-3478.jpg
冷蔵庫で冷やしていた感ハンパないですで^^;


白だしも封を開けてしまったら、
早めに使い切らなきゃと思うので、
せっせせっせと使う毎日です。
とても便利だと先日も記事にしましたが、
なかったらなかったでも問題ないし、
あったらあったで重宝するし、とそんな感じです。


こういうのって作ってすぐに頂くより、
時間が経った方が染みて美味しい気がします。
出勤前の短時間にちょこっと1品作ると、
やっぱり気分的にラクになります。
加えて休みのときに作った常備菜もあると、
残業になっても心が焦ることがなく、
お腹空いてすぐに食べられる~ってことで、
このスタイルが定着しそうです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
08.16
Wed

コンタクトレンズ歴は長く。
ハードからソフトに変えてから、
メーカーも何回か変わりました。
2WEEK、1ヶ月と使ってきて、今は1day。
コスパを考えると・・一ヶ月の方が安いときもありましたが、
使ってきたメーカーがかなり値上がりしたり、
保存液などのことも含めて考えると、
今は1dayの方が安く入手できるかなぁ。
(メーカーによるので一概には言えませんが)
お手入れもいらないし、毎日清潔に使えるのと、
時々眼鏡使用もあるので、使い切りタイプの
1dayがラクだなぁと思っています。
それと、仕事用とプライベート用では、
度数が異なるので二種類必要なこともあって、
1dayの方が使い勝手が良いということもあります。


+

これまで使っていた1day。
最初使いだした時はそれまで使っていた1dayの後継みたいに
ショップの推奨があって変更して使っていました。
つけ心地もそれまでのと遜色もなく。
それがいつしか、価格が値上がりして(> <)
ならば、なにもそのメーカーに拘らなくてもいいんじゃないかと思い、
よそのメーカーを探すことに。

新しく購入したのは、ワンデーリフレアです。

IMG_20170816-002-3463.jpg


長時間使用、目が乾きやすい私には、
低含水のコンタクトレンズが合っているので、
ベースカーブも同じものを探しました。


IMG_20170816-001-3470.jpg
左が新しいコンタクトレンズ。右がそれまでつかっていたレンズ。

ちょっと形状が違うのは-

スクエアフラットボックス
CDケースのような感じかしら。
奥のはこれまでの通常タイプのコンタクトレンズの箱。
手前が新しいコンタクトレンズ。 
パッケージの厚さがこれまでの半分以下。
ポストに投函できることもあって不在でも受け取りが可能です。

IMG_20170816-003-3474.jpg

毎日のことなのでやっぱりコスパが良いのが、
お財布にも優しい。
眼科には定期的に通っているので、
処方箋のいらないネット通販で購入しています。


ワンデーリフレア HP

+





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 0
08.15
Tue

本日2度めの更新です。

+

岡山のあるカフェの話し-
元々は子供連れで入れるお店だったそうです。
ですが、一部の幼児連れのお客様が、
店内の設備など乱雑な扱いをされたことが重なり、
しばらくの間、未就学児連れの方の入店を禁止したそうです。
ネットで見た画像は、お店の障子が、
手でツンツンしたような穴がいくつかあって破られていました。
お店は、弁償してくださいとおっしゃているわけでなく、
こんな状態になってしまったことの報告なしで帰られたお客さまの態度に、
ショックを受けたそうです。
(お店の障子の画像は検索するとすぐでてきます)

+

tetubou_k11.gif

小さな子供のすることなので、
うっかり穴あけちゃったってこともあるかもしれません。
もしかしたら・・・子供があるきまわって他の席のところで
穴をあけちゃって親が知らなかったという場合もあるかもしれませんが・・・。
見ていたわけではないので判断できませんが-
お店の人のいわれるとおり、
弁償云々の話しではなく、
黙って帰られたことが悲しいのだと思います。
きっと多くの親御さんは、見ていたら子供に注意されることと思います。
で、結果穴を開けてしまった場合、お店の方に謝罪すると思うのです。
自分の子供のいたずらでそうなったのを見て見ぬふりして黙って帰る人がいたり、
注意されたら「子供がしたことですから」と悪びれることもなく
言う親がいたりするかもしれません。
マナーの問題だと思うのですが、
小さい子供だったら何やってもいいというわけでなく、
親が教えないとだめなんじゃないかと思うのです。
誰からも注意されなければ、
子供はそれが正しいことと思ってしまうのではないのかな、
って思うのですが。
悪いことをしたら注意する、教えるって、
ごくごく自然なことだと思うのですが・・。
本当に一部のお客さんの話しなのでしょうが、
そのためにそれまで子供連れで入店できたのが、
できなくなって残念な気持ちになる人もいるでしょう。
そうやって規制せざるを得なくなったお店の方の
心情を思うと今回の有様、残念でなりません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 10
08.15
Tue

お盆中ですが、私の住む町では、
ぱっとしないお天気が続いております。
相変わらず傘が手放せなくて、
8月ではなくて6月の梅雨じゃね?って思うほどです。
お盆ということもあって、仕事もバタバタせずほっとしています。

+

元々お料理が好きでたまらないわけでもないし、
家事の中で言うなら、お料理よりお掃除の方が好き。
そのうえレパートリーも少ないので、
ワンパターン化になりやすいです。
それでも、ちょっと頑張る気力が多い時は、
私なりに頑張ってみることもあります。
が、そこには手の混んだものが並ぶことはなく、
いかに簡単にいかに手短にできるか、と、
ややこしいプロセスのないものが主流。
昨日のブログにも書いたとおり、
自分が知らない食材・・とくに野菜などは、
手をだすこともなく知らないままということも多く。
なのでオイシックスに入会したことで、
初めての野菜であっても、
最初からカゴに入っていたら、
食べてみよっかな、って思うことも。

おかひじきもそのひとつ。
名前は耳にしたことがありますが、
実際に手にすることもありませんでした。

今だから-
今だから言えるのですが、
数少ない私の料理記事のなかに、
人参を使った常備菜とかアップしています。
ですが、本音を言うと、大好きな野菜ではありません。
苦手とまではいかなくても、
好んで食べていたわけではなく。
子供の頃、残すことを許されていなかったこともありますが、
嫌いだから残すということもありませんでした。
でも、好きな野菜として名前を挙げられることはない、そんな存在でした。
栄養を考えると食べたい食材だし、食材としては欠かせない。
そんな生半可な理由で食べていたといっても過言ではなく(笑)

で、オイシックスの食材の中のおかひじき
お試しセットの時に初めて食べました。
その時は酢の物で。
で、今回は人参とおかひじきのきんぴらにしてみました。
お醤油、お砂糖、お酢、胡麻油で味付け。
夫にも好評でした。

オイシックスの人参、確かに甘いんです。
人参臭さがないから食べやすい。口コミどおり。
人参なんて大差ないと思っていましたが、
嫌い、またはそんなに好きじゃない人にとっては、
人参嫌いが克服できるんじゃないか?って思いました。

IMG_20170814-3462.jpg

おかひじきの栄養素を調べると、
美肌効果もありそうだし、
人参とともにカロテンも豊富なので、
こちらも進んで食べたい食材となりました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
08.14
Mon

今はネットでレシピ検索もできますが、
親がしていたのを見よう見まねで、
適当に作っている料理ってあるかと思います。
肉じゃがやひじきや切り干し大根のような煮物などが
多いのですが、ハンバーグもその中のひとつです。
合い挽き肉も適当な量、入れる調味料も目分量。
それでもそれなりにできます。
時々、お店のビックリ○ンキー風ハンバーグとか見つけると、
やってみたりするものの、何も見ないで適当に作る、
いつもの自己流のハンバーグに落ち着いたり。
なので、ハンバーグの「タネ」は、
自分で合挽き肉を買って手捏ねするのものと
思っていました。
思っていました-
と過去形なのは、
初めてハンバーグの「タネ」を使ったんです~。

少し話しは遡りますが-
実は先日オイシックスのお試しセットが気に入って、
本当必要なの?と自問自答色々考えた末、入会することに。
食材の新鮮さは勿論なのですが、
配達日や時間の変更可能ができること、
一応セットのものが届くけれど、
それも要らないものは削ったりできること、他のものを増やしたり、
と自由設定できるからも決め手になったかも。
あとは、自分の作る料理に使う食材も、
冒険心が少なくなって、同じ食材に偏っているので、
知らない野菜が入っていたりすると、
食べたことがない味を知ったり、
お料理の幅を広げるという意味でもいいかな~と。
昔、利用していた宅配だと、選ぶのは自分だから、
作ったことがない食材は絶対に買わなかったし、
スーパーで購入との差がそれほどなく、
ただ宅配してくれるというメリットだけだったので。

で、夫が、「大人の粗挽きハンバーグのタネ」なるものを見つけ購入。
正直最初は、ただ成形して焼くだけの「タネ」に、
それほど期待もありませんでした。
捏ねる作業も省くということに、
ほんとにそんなに手抜きしていいのかい?みたいな思いもよぎりました。

生まれて初めて、ハンバーグのタネを購入しましたが-
びっくりしました。
ただ成形して普通に焼いただけなのに、
お店のハンバーグみたいにとてもふっくらしていて、
柔らかで美味しい~。ちょっと感激しました。

IMG_20170814-3454.jpg

付け合せは人参のグラッセとサラダだけ。
ハンバーグソースは大根おろしソース。
先日ブロ友さんのところで拝見したとうもろこしごはん。
恥かしながら、とうもろこしごはんは初めてでしたが、
すごく気に入っちゃいました。

ハンバーグのタネ。
やはり捏ねる作業がないので帰宅後、
バタバタせずに調理にとりかかることもできました。
時間があるときにハンバーグを多めに焼いて、
冷凍保存すれば時短ということでは解消します。
けれど、いつもの我が家の味もいいのだけれど、
たまに「違う味」というのも刺激になっていいなと、
今更ながら感じました。
ラクすることばかりに逃げてもいけないけれど、
昨日の市販の調味料など、
全て否定的に考えるのでなく、
うまく使って暮らしやすくするのもいいのかなと思いました。

でも、本当に粗挽きハンバーグのタネ、美味しかった~。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
08.13
Sun

中途半端に残った野菜。
出勤前の短時間にできる料理、と言いたいけれど、
料理といえるほどでもなく。

オクラは軽く湯通し、
大根や人参の千切り。
たいした時間がかかるわけでもないけれど、
残業必須の日には、これさえもありがたい存在に。

箸休め-

IMG_20170813-3444.jpg

手作りの調味料で-
と言いたいところですが、白だしの便利使い。
あとは水、醤油とお酢を少し足すだけ。
作りたてより冷蔵庫で冷やしてから食べた方が美味しいです。
時間が経つとオクラの色が悪くなりますが、
ネバネバ度が増して美味です。

手作りのものを-
と拘りすぎず、市販のものとも上手に付き合いたい。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
08.12
Sat

高速道路の渋滞-
そんなニュースを見てハッと気づく。
あぁ、お盆休みだと納得。
我が家は連休も関係なくふだんどおりなので、
ぼんやりとしていました(笑)

+

今年7月末に漬けた梅干し。
連続して良いお天気に恵まれず、
8月に入ってから干した方が良かったかなぁと
思っていましたが、8月に入ってから、
まるで梅雨のようなお天気続き。
8月まで待っていたら、きっと後悔していたかも・・と。
自然相手のこと、予測がつかないのは仕方がないこと。
運しだいってことなんでしょうね。

+

それにしても傘が手放せない8月。
たまたま終日晴れ予報で、シーツを洗って干して出勤したら、
夕方から雨で散々な日もありました。最悪(> <)
どうやら来週もぐずついた空模様。

IMG_20170812-3409.jpg

青空が恋しい。

+






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
08.11
Fri

IMG_20170811-3424.jpg


冬はガス代、夏は電気代、と
光熱費が気になるものです。

水道代に関しては、
数年前に洗濯機を買い替えてから、
ほぼ使用量は変わらずといったところでしょうか。
オールシーズン、僅かな差はありますが、
一定しています。それがいいのか悪いのか。
水回りの掃除や料理の後片付けの時の水の使い方など、
使用するとき、無意識にならないように使い方の工夫をしても、
ほぼ使用量が変わらないということは、
我が家の生活スタイルなのだと思います。

ガスや電気は、やはり季節によって変動があります。
料金だけで見てしまうと、その時の付加される調整金や、
値下げ、値上げなどでわかりづらいので、
使用量を見て判断しています。
数年の使用量を見比べてみると、
やはり節約を意識してこまめに電源のオンオフ、
待機電力を気にしてコンセントを抜いていた頃と今、
それほど劇的に変わった感がないのです。
過去に、1人でいる時はエアコンを使うのさえ、
なんとなく躊躇いがあってつけずに、
暑さをしのごうとしていたこともありましたが、
熱中症になってしまったり。
節約のために体を壊しては本末転倒。

意識する心がけは忘れず、
でも、この時期のエアコンは、
もうしょうがない、快適に過ごすために、
割り切りも必要だと思っています。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
08.10
Thu

我が家は常備菜などの保存に、
パイレックス(IWAKI)の保存容器と
野田琺瑯の保存容器を使っています。
常備菜の保存にどちらも重宝しています。
以前はプラスティック製の容器に
カレーなどを保存して匂いや色移りがとれなくなったりして、
定期的に買い替えを余儀なくされていました。
けれどガラス製と琺瑯にしてから、
何年も使っていますが、そういったこともなく
買い替えてることがなくなりました。
幸いなことに落として割ったということはないので、
初期費用はプラに比べると高いですが、
長い目でみるとコスパもいいし、
十分元はとれたと思います。

レンジ使用ができるガラス製と、
レンジ不使用でも直火OKな琺瑯製、
どちらも用途によって使い分けしています。

ただ、「蓋」に関して-
本体はどうもなっていないのに、
蓋だけ割れた、劣化するということもあるので、
野田琺瑯は、蓋だけの販売があることも、
決め手になったと思います。

+

IMG_20170809.jpg

パイレックスのガラスの容器は、
蓋のみの販売がないと思っていました。
(私だけ?)
が、今販売されているIWAKIの耐熱ガラスは
蓋だけの販売もありました。
品番が同じなので使えるかな~。
(購入される方は確認してくださいね)
万が一蓋だけ割れてもひと安心。




昔、思いつきで買った密閉式のパイレックスの丸型も一つ所持してますが、
収納のことを考えたら角型の方が使いやすい。
我が家はセットで購入していませんが、
今は、使いやすそうなものが色々なシリーズで、
セットになっていますね。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
08.09
Wed

IMG_20180709-3440.jpg

ひとつひとつは小さな事でも、
積み重なると心の負担が大きくなったり。
いろいろな問題が溢れ出したり。
解決の糸口はそう簡単に見つからず。
ストレスが溜まって、イライラが募ってきます。

トゲトゲした心も、
少しずつ、少しずつカドがとれて、
まぁるく収まればいいのにな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
08.08
Tue

IMG_20170808-3378.jpg


先月末、歯の詰め物が取れて歯医者に言った話しを書きました。
で、本日、スケーリングのために行きましたが、
この日で終了となりました。
心のどこかで虫歯が見つかり、
またしばらく通わなければならないのではないか-
そう思っていたのでちょっと拍子抜けしましたが、
幸いなことに今のところ虫歯はないということでほっとしました。
けれどまた定期検診を・・ということでした。

歯医者さんに限らずですが、
自分にとって気が重いことは、
つい後回しにしがち。
自分に都合よい理由を言い訳にして、
先延ばしにしてやり過ごしたり、
状況が酷くならなければ、
なかったことにしようとしたり。
でも、いつか必ずツケがまわってきます。
長引かせないためにも、早めに対処。
心に銘じておきたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
08.07
Mon

IMG_20170807-001--3373.jpg



今日は、立秋ですね。
暦の上では秋でも全然そんな感じはなくて、
暑さ真っ只中という感じがします。

IMG_20170807-002-3428.jpg



ほんの少しの間いただけなのに、
目眩がしそうなほどでした。

IMG_20170807-003-3399.jpg



向日葵-
来週あたりが見頃でしょうか。
混雑が予想される前に見に来ましたが、
来て良かった。

IMG_20170807-004-3381.jpg


ほんの少し、ほんの少しですが、
元気をもらえた気がします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
08.06
Sun

ほ、んと今年の夏は暑い!
夏でも長袖を着ることも多いですが、
今年はあまりの暑さに、
長袖の頻度も昨年に比べると
少なくなっているような気がします。
なのでエアコンの温度も、
例年より1℃下げることが多いし・・。
とにかく暑いですっ!

滴の中の世界-
違う世界はどんなでしょ。

IMG_20170806-3330.jpg


会社の方向性がいまひとつわかりません。
ダブルスタンダードが、
働いている者にとって、
これほど困ることはありません。
サービス残業しても報われることはありません。
未来を見据えて・・の移行時期だとしても、
今の状況わかっておいでですか?

・・と言えたらね。

心も体も疲弊する。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
08.05
Sat

IMG_20170805-3281.jpg

車に戻さず置きっぱなしにしていた、
スーパーのマイバスケット。
使ったらその手で元に戻す-
片付けの鉄則ですがつい、そのままに。
掃除機をかけるとき、どかすという作業が加わる。
床拭きをするとき、またどかす。
床にモノを直置きしていると、
こういった作業が余分に加わります。
床に限らず、デスクの上も同じこと。
置いているモノが多ければ多いほど、
掃除の煩わしさがでてきます。
必要最低限なモノだけ、だとか、
どかしやすいようにコンパクトにまとめているとか、
そんな工夫が施されているなら、埃も拭いやすい。
何に煩わしさを感じるかは、人それぞれですが、
私はやっぱり、いちいちモノをどかして何かにとりかかるというのが、
苦手なんだとあらためて思いました。
心や時間にゆとりがある時ならまだいいのですが、
日々いっぱいいっぱいな状態が続くと、
どかさなきゃならないモノが多いと、
掃除に行き着くまでにげんなりしヤル気が半減。

「自分のことがわかっているはずなのに、
できないこともあるのが人間」、そう言い訳することで、
モチベーションを下げないことも必要なのだ(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
08.04
Fri

先日、魚焼きグリルで食パンを焼いて食べました。
いつものオーブントースターで焼くよりずっと美味しい。
時間がかかるのと、じっと見ながらなので、
心と時間にゆとりがある時でないとできません(> <)
でもあの味は、オーブントースターでは出せない気がします。
いや、最新のオーブントースターは美味しく焼けるか^^;
ま、我が家のトースターとの比較です。

また-
グリルで鶏肉を焼いてもヘルシーで旨旨。
パリっとしてフライパンで焼いて食べるのとはちょっと違う。

そのグリルですが-
我が家はバットを持ち合わせていないので、
揚げ物をした時、油きりのバットの代わりに、
グリルを引き出してそこに揚げたものをのせて油きりをしています。
元々シンク台も狭いのでここが定位置となっています。

コンパクトな暮らしゆえ、
ひとつで何役もこなせるものが重宝します。

+

我が家は水をいれないで、
ゼオライトの石を敷いています。
お手入れがぐっとラクです。
ふっくらおいしく焼けます。

楽天さんにもありました~。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
08.03
Thu

IMG_20170803-3285.jpg


好きな花のひとつ、まんまるなルリタマアザミが咲いていました。
こぼれ落ちる滴と一緒に、
ムシャクした怒りも落ちていったらいいのだけれど。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

08.02
Wed

昨日はバケツをひっくり返したような雨と雷。
梅雨の時にあまり雨が降らず、
梅雨明けしてからぐずつく天気ばかり。
土用干しも迷った挙句、
パッとしないお天気だったけれど、
当初の予定では8月にはいってからのつもりだったので、
不本意ながら良かったのだと、
梅干しの瓶を眺める。


+


IMG_20170802-3317.jpg


自分の手に馴染むもの-

何年も経ってくたびれてきて、
そろそろ替え時だけれど、
今使っているものがしっくりくるから、
手放すのに待ったがかかる。
手に馴染むものは、
それなりに年数が経って、
一緒に歴史を刻んでいるところもあるからでしょうか。
他人が見るとただの古びたものでも、
自分にとっては特別なものだったりします。
それを手放すときは、自分の体の一部がもぎ取られるような
錯覚に陥るほど。
それでもいつか別れの時がきます。
感謝の気持ちこめてサヨナラしたら、
新しくお迎えしたものとまた一から刻みましょ。
そうやってモノを循環させて、
心のワクワク度を増やす。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 4
08.01
Tue


IMG_20170731-001-3299.jpg



晴れ間が見えてもすっきりしないお天気が続いています。



IMG_20170731-002-3302.jpg



天気予報どおり。 モヤモヤ感が漂います。


IMG_20170731-003-3309.jpg

+

ここから愚痴なので、お嫌な方はそっと閉じてくださいね。


職場もモヤモヤ感が充満しています。
欠員補充を願っているだけなのに、
一転。人員削減の方向に。
現場の状況もわからない上層部の机上の空論。
言われる人数では公休日もとれなくなるのに、
全ての業務がやれるかどうか、一ヶ月くらい
おエライ方でやってみて欲しいよ、と皆の声。
今後の行方がはっきりしないまま仕事をするのは、
精神衛生上よろしくなく。
なのに、人員削減するためなのか、
これまでとは違うやり方を急遽実施するも、
余計負担が増えて大変なことに。
これほど大変な状況になっていることを、
これっぽっちもわかっていないだろうなぁ。
同じ部屋にいる長でさえわかっていないんだし。
できているんじゃなくて、なんとかやっているだけ。
なのに、上層部から言われて言いなりになる長。
能天気なのか、慣れれば大丈夫みたいなことを
のたもうているけれど、これで人員削減して
まわると思っているんだろうかと疑問に思う。
このままでいけば崩壊近し。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 6
back-to-top