11.09
Thu

本日2度目-

芙蓉の花も美しいけれど、

この時期惹かれてしまう芙蓉の実。

フワフワした綿毛がなんとも好きなんですよね。

コットンの実に近しいものを感じてしまいます。

IMG_20171109-4278.jpg


パックリ割れた中には小さな種がたくさん詰まって、

弾けて風に乗って散らばっていくであろう。

自由に色々行けて羨ましくも思ったり。


こんな風に、特別なコトがなくても、

楽しめる毎日が過ごせるということ-

モノを手にする喜びとはまた違う心の潤いは、

感性を磨く時間なのかもしれない。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 2
11.09
Thu

年末調整の季節ですね。
毎年のことながら、気が重たい時期です。
ですが今年から、夫の会社はWEB申請になりました。
夫は「やっとなったか~」と言っていましたが、
正直なところアナログ人間の私は、
カタログ雑誌同様、「紙」の方がしっくりくるというか・・。

なにぶん初めての試みなので、
どんなふうにするのか不安。
夫にお任せして横で見ているだけでしたが^^;
保険などの控除証明書はスキャンして添付。
原本は後日郵送。
必要なところを入力するだけで、
面倒な計算をすることもなく簡単っちゃ簡単でした。
が、なんか実感がわかないというんでしょうか。
上手く表現ができませんが・・・。
まぁ、慣れればラクなのかもしれません。

これまでは-
書いた書類や控除証明書はコピーして保管して、
次の年にそれを見ながら書いていました。
なので今年も必要なものだけコピーして保管するので、
変わらないっちゃ変わらないんですが・・。


line05.gif




給与明細も夫の会社は、
数年前から電子化されていますが、
あれも未だにしっくりきません。
色々差し引かれているのも、
細かにみることがなくなったこともあります。
もちろんPCで見られますが、
紙の明細書の方が良かったなぁと今も思います。


+

自動車の任意保険に関しては、
WEBで申し込みするようになって数年。
一括見積して他社との比較も簡単。
継続するにしても諸条件を変えての見積もりも
すぐさま再計算で表示されるので便利。
申し込み完了したらすぐメールで連絡くるし、
証書は後日郵送で届いて、それを保管。
やぱり最終的には「紙」。

保険会社によっては、
ペーパーレス割引があるようですが、
数百円程度の割引ならば、
書類で証書をもらった方がいいかなと思います。
いやもしペーパーレスにしても、
証書のコピーは必須かな。


+


一長一短あります。
エコということでペーパーレスもよかろうと思いますが、
システムダウンとかで閲覧できないとかでてくると、
内容をすぐに確認できないということもあり得るので、
本音を言えば「紙」の方が好きです。
重要なもの、最小限必要なものだけは「紙」で保管して、
いつでも見られる状態にしておきたいところ。
やはり最終的には「紙」は不可欠なものだと思うのです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^


関連記事

comment 0
back-to-top