10.27
Sat
先月末に目からゼリー状のものがでたという話
お伝えしました。その後その左目の方は回復しましたが、
右目の方は瞼の上からもプクっとした感じが残っていますが、
目立つこともなくといった状態になりました。

なのでコンタクトはしばらくつけていなかなったのですが、
眼鏡の暮らしもまんざらではなくなってきました。

昔から目が悪くてずっとコンタクトレンズをつけています。
ハードコンタクトから始まり、2WEEKの使い捨てレンズに代わり、
1ヶ月の使い捨てに落ち着いていました。
そんななか、先日の目の不調。
最初はまた1ヶ月のコンタクトレンズに戻るつもりでしたが、
コンタクトレンズをいれていない生活を1ヶ月近くしていると、
変な話ですが、眼鏡だと目の調子が良いといいましょうか、
すっきりしているんです。
まあ、コンタクトレンズといえども異物を目に入れるのですから、
コンタクトレンズをつけるより、つけない方が目には優しいでしょう。

でもかなりきつい近視なので、裸眼では生活できません。
でもここしばらく眼鏡の暮らしに慣れてしまい・・。
今まではせいぜいゴミを捨てるぐらいしか、眼鏡をかけて外にでることが
なかったのですが、お出かけも平気になって、しまいには
眼鏡の方が快適とさえ思うことも。
ラーメンやうどんを食べる時にレンズが曇る、
雨が降ってレンズが濡れるということも多少不便かなという程度で、
なんか新鮮な気持ちにもなりました^^;

このままずっと眼鏡でも良いかな?と思わなくもないのですが、
車の運転をする時に少し不安かな・・と思うことや、
完全眼鏡の暮らしに移行するかどうかまだ決まらずといった感じ。
コンタクトレンズも目の負担を考えると、
1ヶ月より2WEEK、2WEEKより1DAYが良いと聞きつつも、
コストを考えると・・・でもレンズケア用品の購入を考えると・・とか
色々考えたり。

今まではコンタクトレンズをつけるまでや、外した後の少しの時間だけ
眼鏡をかけるというサブ的な使い方でしたが、
眼鏡の暮らしがメインで、必要な時にコンタクトレンズというサブ的で
良いかなーと思ったり。迷い中^^;

なのでワンデーのコンタクトをお試しに購入してみました。
両目同じなので助かります。

P1030437.jpg

ワンデーのレンズを選ぶのに試してみたいメーカーのは
カーブが合わず・・で、こちらになりました。
つけてみてレンズの直径が今までのレンズに比べて大きくて驚きました。
しかも厚い(笑)眼鏡と同じ度数ですがやっぱりクリアに見えます。
でも1日つけてみて、眼鏡の方がラクって思える私がいました^^;
お化粧する時も前は見えないから(それぐらいド近眼)困る~って
思っていましたが、慣れって怖いですね。今ではへっちゃらです。
(´∀`*)ウフフ
人間ホント、慣れればなんとかなるもんですね。

さて今後はどうしようか。


楽天さんでは、



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

読んでくださってありがとうございます。
ひと押しくださると更新の励みになり嬉しいです。



comment 10 trackback 0
トラックバックURL
https://hyanry.blog.fc2.com/tb.php/1019-81478294
トラックバック
コメント
私も同じこと考えてた~!
メインがメガネで、コンタクト1day買って
お出かけの時とか使おうかな~って思ってた!

でも処方箋いったりで診察料高いしなんだかんだ
思ってたけど、いらないならめっちゃいいね!

ココリンちゃんのめがね姿みたいわ~

sukemarumon | 2012.10.27 18:13 | 編集
sukemarumonちゃんも同じこと考えてた!?
うわ~すごい偶然だね^^
そうそう、お出かけの時とかに使おう~って、
一緒、いっしょ~♪

自己責任になるけどネットで処方箋なしでも
買えるから安くてすむね^^

ふふ、そのうちドーンとアップするか~(笑)


ココリン | 2012.10.27 18:27 | 編集
こんばんは
私、目だけはよかったのよ~(笑)
主人も子供達も 眼鏡かコンタクトないと生活できず・・で、
それなりに場所で使いわけててたのを 他人ごとのように^^;

でもね・・私もいよいよ 眼鏡が必要みたいです。
老眼鏡。
でも、なれない眼鏡はストレスで頭痛になったり肩こりしたりしないかなーって心配です。
老眼用にコンタクトってのもダメだろうしね(><)

仕事の書類をみるのが辛くなってきたので
そろそろ覚悟を決めなきゃ~かも^^;
らんらん | 2012.10.27 20:10 | 編集
高1からのこれまた筋金入りのコンタクト人生を歩んできましたが、数年前にレーシックをやって、20年ぶりにメガネなし生活の快適さを思い出しました。でも、仕事で目を使うせいか、またメガネ使ってますけどね。
見た目ならコンタクトだけど、目の負担やお手入れを考えるとメガネ、それぞれ長短ありですよね~*

オールインワン、私も当初ずっとDでした。最近浮気中ですが。Dより無印のほうが?これは次回の無印週間で買ってみるしかないかも^^
ぎゅうすけ69 | 2012.10.27 21:13 | 編集
こんばんは(^.^)わたわたです。

私も同じく、普段はメガネ、お出かけはコンタクトレンズなんですよ〜!私はコンタクトを常に使うと乾燥してすぐにショボショボしてしまうので、お出かけのみワンデーを使うようになったのですが、やっぱり使う頻度を下げるとたまにつけた時の調子もいいですね!私は度が左右で違うので一緒っていいなぁと思いました。置き場も半分ですもんね!
わたわた | 2012.10.27 21:40 | 編集
らんらんさん、こんばんは。

お帰りだったのですね^^ お疲れではないですか?

らんらんさんは目が良いのですか。羨ましいです(> <)

眼鏡やコンタクトって最初は頭痛がしたりしますね。
私も長い間コンタクトレンズをいれてなくて、
久々につけたら、頭がクラクラきて少し肩がこりました。
見づらいと思うと、眼鏡は必要になってきますね。
らんらんさんは、目が良かったということは、
老眼が早いのかもしれませんね。
でも毎日暮らしやすい方がいいかと思います(^^)
ココリン | 2012.10.27 22:30 | 編集
ぎゅうすけさん、こんばんは。

ぎゅうすけさんも!?
え、それにレーシックされたのですか。
怖くなかったですか?その後順調?って矢継ぎ早に質問してしまいました^^;
眼鏡なし、コンタクトなしの生活・・あ~憧れます。
やっぱりなにもつけないというのが自然でいいのですけどねー。

ぎゅうすけさんもDでしたか。ええ、Dよりも無印の方が保湿力がある感じ。
つけた感じがもっちりとして乾燥することなく昨年の冬は過ごせました。
お値段を考えるとよりお得感がありました。
無印も色々なタイプのがあるようですよ。
なので、今回のアクアは軽いので真冬にこれ1本だと乾燥があるのかもと
思わなくもなかったのです^^;
ココリン | 2012.10.27 22:39 | 編集
こんばんは。わたわたさん^^

わたわたさんも眼鏡とコンタクトを併用されているのですね。
お出かけの時にコンタクト。
やっぱり使う頻度が低くなくると目の調子がいいですか。
わたわたさんは、左右で度が違うのですか・・、
そうですね一緒だと置き場所も半分だわ^^;
色々コメントをいただいて、
ますますメインは眼鏡にって思うようになってきました(*^^*)
ココリン | 2012.10.27 22:45 | 編集
ココリンさん!おはようございます♪
目!よかった~(´∀`)もう治ったのも同然ですね(*^-'*)☆

私は、しんどかった夏が過ぎると・・・(気分的なのものなのか)
少し体調がいいように思います(^-^)v
体調の悪い時は、パソコンも眼に悪いんやろか・・・
とも思って、ちょっと使用を控えてみたり(・∀・)
ブルーライトが悪いとかなんとかニュースで言ってたような・・・
パソコン専用の眼鏡を買おうと思ってみたり!!!
ちなみに~、まだ裸眼で見えるけど、近眼ぎみだし、老眼も
はいってきてます∠( ̄∧ ̄)
虫もみえるし(飛蚊症)、時々フラッシュたいたような光がさしたりするし
(光視症)、白目にシワがよるし!!!
みんな老化現象だ~~~い・゜・(ノД`)・゜・

そんな中、夫が~!夫が~(;´Д`)
視力は今の所いいんだけど・・・
紫外線防止(趣味)のために、(初)コンタクトをしようかと言いだしたのよ~~~!
眼鏡だとじゃまになるから、コンタクトなんだって!
んで、ココリンさんのブログや、皆さんのご意見などを
とっても!!!参考にして、今・・・すっごく、迷ってるとこ
なんです(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)

ココリンさん!もっと語って下さい(_人_)
コンタクトの事!眼鏡の事♪♪♪  
おくさまっち | 2012.10.28 08:39 | 編集
おくさまっちさん、こんにちは。

おかげ様でなんとか(笑)

目ってやっぱり知らず知らずのうちに
疲れているものかもしれませんね。
私もPC専用の眼鏡も気になっているんですけどー。
今はコンタクトと眼鏡をどう併用させるかで悩んでいて・・。
おくさまっちさんも色々症状があるのですね。
私も近視がきついから飛蚊症です^^;

ダンナ様、コンタクトに初チャレンジですか。
目が悪くないのにコンタクトですか!?
まあカラコンとかあるし・・・でも、目が良いのに
いれることもないような気がするのですが・・。
ずっと目が悪いのでそう思ってしまいます。
きっとお試しされても、「必要ないわ」って言われそうですよ^^
ココリン | 2012.10.28 12:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top