11.03
Sat
先日欲しいものリストにはいっている箒が、
なかなか決められないという記事を書きました。

で、決まったのか?と言えば、未だ決めかねているのは変わらず。
でもコメントを読ませていただいて、使い捨てフローリングシートや、
洗って繰り返し使えるものを使われたり、どっちも使った結果、
色々なことを鑑みて、使い捨てのシートに戻られた方、と様々でした。

我が家はドライシートは使っておらず、簡単に済ませたい時は
掃除機を使わず、ウエットシートだけで済ませることもありました。
今回、箒の暮らしのお試しとして、ドライタイプのものと雑巾で、
和室は必要に応じて掃除機使用という掃除スタイルをすることにしました。
正直言ってわけずにそのままダーっと掃除機かけた方が
手っ取り早いんですけどね・・・「掃除機を使わない」というのが
今回の目的のひとつでもあるので、辛抱、辛抱(笑)
う~ん、まああまり堅苦しく考えずゆるゆると。

つい便利なほうに流れていくので、箒を買っても結局使わずじまい・・、
宝の持ち腐れにならないように、
掃除機を使わない暮らしをシミュレーションというわけです。

繰り返し洗って使うタイプのものを教えていただいたので、
選んだのは繰り返し使えるエコモコモップ
すでに使われて「知ってるよ~」と思われる方もいらっしゃるかと
思いますが・・。

P1030545.jpg

このモップ、結構使われている方が多いのかな。
色の種類も多いけれど、売り切れが多くてびっくりしました(> <)
白を選ぼうかと思ったけれど、汚れが目立ちそうなのでネイビーに。

結構分厚めでモコモコしていて、中はこんな感じ。

P1030478.jpg

ナイロン100%なので手洗いしてもすぐ乾きました~。

P1030548.jpg

埃や髪の毛、よくとれるので思いの外びっくりです。
ただレールの埃は取りづらいので、別途拭き取りは必要ですが、
生地のせいかよくゴミをキャッチしますねー。

P1030480.jpg

汚れを吸着する感じ?
ただ、分厚いので冷蔵庫下には入らなかったのが残念です^^;
(天の声:箒があれば問題なーい)

テーブルと壁の間は、今までのウェットシートも入らなかったけれど、
ワイパーから外してちゃちゃちゃと拭いたりできたんですどね~。

P1030595.jpg


こんなふうにしても隅っこは完全じゃないのは当たり前(笑)
これオンリー使いだと、こういうところが不便かな。
(天の声:箒があればもんだいなーい)

P1030598.jpg


こういうのって毎回使用後洗うものなのかわかりませんが、
ちょっと髪の毛がついた程度だとコロコロでとるだけでもいいのかな。
汚れ具合をみつつ・・。

P1030550.jpg

時間を問わず使えるし、ちょっぴり経済的かなー。
これも洗う手間(我が家は雑巾もこれも手洗い)、水道代を
考えると実際はどうなの?という疑問は残りますが、
箒の暮らしの予行演習なので、しばらく続けてみようと思います。

018l.gif

昨日、拍手コメ欄にコメントをくださった方々へ

頂いたコメント、しっかり読ませていただきました。
ありふれた言葉でしか、お礼を申し上げられませんが、
心の奥に大事にしまっておきたいと思います。
これからもこんな私ですが、
変わらずおつきあい願えたらと思っています。
本当にほんとうにありがとうございました。<(_ _)>

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 20 trackback 0
トラックバックURL
http://hyanry.blog122.fc2.com/tb.php/1023-3b8f9c98
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2012.11.03 12:55 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2012.11.03 15:52 | 編集
箒ひとつ買うにも予行演習。
ココリンさんにはかなわないにゃー。
シュミレーションしておけば失敗が防げますもんね。(*^_^*)
お買い物するにあたって慎重に、、、その心得
学ばせていただきました。 (´∀`)
でも、でも。このエコモップ、使いやすそう♪
静電気で埃がたくさんくっついてくれそうね。(*゚▽゚*)
おきょん | 2012.11.03 17:25 | 編集
なんかもっこもこしててかわいい~❤
洗ってすぐ乾くってのもいいよね~

夜は階下が気になって掃除機かけれないし
こういうのあるといいね!

とにかくこの見た目がツボ。
頬ずりしちゃったらどうしよう??(笑)


sukemarumon | 2012.11.03 18:43 | 編集
私も洗って繰り返し使えるタイプのものと
使い捨てのウエットシートをその時によって使い分けてるのだけど・・
私の行きとどかない掃除のせいで
洗えるタイプのものもも洗うのが大変なほど
しっかり汚れちゃって(><)
使い捨てがついつい楽になっちゃってます^^;
水がこばれたり ちょっとした汚れをささっとふくのは
洗えるタイプの方が使いやすいし
とりつけたままキッチンにおいておけるから
便利なんですがねー

ほうきも時々つかうのだけど
ほこりがまうだけで目立つごみはとれるけど
やっぱり拭き掃除がいいかなーって
感じてます。

とりあえず、ココリンさんのように
ちゃんと行きとどいた掃除をすることから
なんですけど^^;
らんらん | 2012.11.03 20:06 | 編集
こんばんは。

確かにコロコロシートを捨てることになるので、
結局ゴミ化するのは同じなんですよね・・。
使い捨てのドライシートを捨てること変わらなくなる。
こういうことをつきつめると、エコって何?って思ってしまいます。
汚れの付き具合によるのかなーと。毎回コロコロを使うと
結局何をしてるんだかーってことになりますね。
まあ、箒の決定までのお試しでドライをって感じです^^

ココリン | 2012.11.03 21:40 | 編集
こんばんは。

コメントありがとうございます。
色々ありますねー^^;
またそちらにお伺いしてお返事させていただきますね♪
本当にご心配おかけしました<(_ _)>
ココリン | 2012.11.03 21:43 | 編集
あ、・・・・
おきょんさんのコメントを読んで、
間違いに気づいたかも ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
正しくは「予行演習」ですね^^;
子供の頃から「よこうれんしゅう」って言っていたかも・・。
ふふふ、間違いだらけのブログです(笑)
記事訂正しなくっちゃ^^;

箒ね・・オールマイティーに使えるものは
安くはないから、やっぱり自分で使いこなせるかどうか・・。
また掃除機の安心感を求めたいかが気になるんですよね。
どうなるかわかりませんけどw

ココリン | 2012.11.03 21:47 | 編集
うちね、先月から生活のサイクルが変わって、
朝が早くなって、順々に早くなるから、
よけい掃除機がかけづらくって(階下に響くだろうしね・・)
なので、やっぱり箒がいいなーと。
でも、その前に掃除機の安心感がなくてもやっていけるのか
心配だからこのモップでお試しよ~(笑)

でもこれ、いいいよ~。
いつでもさっと拭けるのはお手軽でいいw


ココリン | 2012.11.03 21:51 | 編集
ウチのと一緒だ~♪と、嬉しくなりました。
そう、ゴミはよく取れるけど、分厚いから入っていかないところがどうしても出てきちゃいますね。でも、取れた埃が目に見えるので、私はプチ達成感が味わえて結構好きです(笑)

埃と髪の毛くらいなら、コロコロでキレイになります。ウチは日頃の掃除ではコロコロか、カーペットに掃除機かけた日は、掃除機で吸い取っちゃってますよ。
ぎゅうすけ69 | 2012.11.03 22:02 | 編集
我が家は新居へ来てからはずっとフローリングシート使用です。
掃除機は大きいものは買わずエルゴを使用(ネコ砂対策に)
でもなんか、掃除機持ってないのってどうなの?とか思ってて・・・
頭のどこかで「掃除機=家事」「シート=手抜き」
みたいなのがあったようで。
でもココリンさんの記事見て、あぁ別になくても良いのねーって、
記事の趣旨とは違う部分だけれど(笑)安心感が。
きれいになれば、それで良いのだよね^^

箒での掃除、馴染みがないけれど
一昔前はそうやってどこの家でも掃除してたんだよね・・・不思議。
今の時代は便利であふれてるけれど、手をかけられるならきっとそれに越したことがないんだろうなぁ。

しかしココリン邸はいつも床がピカピカ!まずそこから見習わねばー^^;
hanon | 2012.11.03 22:11 | 編集
らんらんさんは使い分けをされているのですね。
使い捨ての便利さも捨てがたいし、
ちょっと拭くのに洗えるものも便利。
そうなんですよね・・。

箒・・埃が舞い上がらない棕櫚箒が良いのですけど、
和室には不向きなところがあるようで・・。
洋室にも和室にも使える鬼毛の棕櫚箒にしようかと思ったりもして、
非常に迷い中なんです^^;
箒+雑巾がけ こうしないと埃まで完全にはむりっぽいですよね。
色々迷いますw
コメントありがとうざいます♪
ココリン | 2012.11.03 22:11 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2012.11.03 22:22 | 編集
ココリンさん、わかりますー!予行演習!
私も排水口の銅のバスケットとトラップを購入検討中に、十円玉を排水口に数ヶ月入れて実験してから購入しました。ですから、満足のいくお買い物に^^
ココリンさんの箒移行への試行錯誤に興味津々です。
予行演習がいろいろ考えさせてくれること間違いなしです!
楽しみですね♪私も箒が気になっているので一緒に楽しませてもらってます^^
martha | 2012.11.04 09:15 | 編集
ぎゅうすけさんの過去ブログを見せていただいて、
注文したんです。 ドライが初めてだったので、
使いたい時に使えるというのが、時間を気にせずいいなと。
細かな部分がとれないのは仕方ないですが、
ゴミのとれかたで汚れ具合もわかるのでいいなと思いました。

その都度洗う水道代、コロコロシートでとるシートのゴミ、
色々なことが頭に浮かびますが、色々試してみて
苦にならないような方法をみつけたち思います(*^^*)
ココリン | 2012.11.04 12:41 | 編集
hanonさんはエルゴとシートなんですね。
私もエルゴかマキタのを欲しいと思ったことがあったんです。
でも掃除機がまだ使えるし・・と思って。
そういう中で、「箒」の暮らしをしたいと思って。
私も掃除機を使っていても、やっぱり簡単にしたいときは
ウェットシートで済ませて・・専業主婦でもそう思うんだから、
お仕事されていたら全然、シート=手抜きなんかなでないと思いますよ~。

お家の広さとか、家具の配置で使いやすいもので
掃除をすれば問題なんだと思います(*^^*)
ココリン | 2012.11.04 12:45 | 編集
鍵コメさん、こんにちは。

コメントありがとうございました。
色々・・とありますね。
でも楽しい発見、しらないこともたくさん知ることができたり、
やっぱりブログ、おもしろいなぁと思います♪

これからもよろしゅうお願いします<(_ _)>

ココリン | 2012.11.04 12:48 | 編集
私も胴のバスケットを考えているところなんです^^;
ずーっと考えていたのですが、賃貸なので・・とか、
今の薬剤入りのも不経済だなとか・・色々思って。
思いついて買うと失敗が多かったので、
事前に・・で、納得してお買い物をしたいなと。

marthaさん、ありがとうございます。
「練習」でなく、「演習」ですね^^;
先にコメントをくださった方も、marthaさんのコメントも
読ませていただいて・・穴があったら入りたいです(> <)

ココリン | 2012.11.04 12:56 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2012.11.05 23:59 | 編集
こんにちは。

わざわざお手間とらせてしまったようですみません。
最後にエラーってなるとがっくりきますね・・。

鍵コメさんのおっしゃるとおり、ガツガツ掃除して
埃と一緒に掃き出します(*^^*)/
コメントを読ませていただいて、本当に胸が熱くなる思いです。
しっかり胸の奥底にしまっておきたいと思います。

本当に温かいコメント、ありがとうございます。<(_ _)>

暖パン、初めて履きましたが「なるほど」と思ってしまう
パンツでした。ただ、肌が弱いのでかぶれやすくなりそうなので、
下にコットンのスパッツを履くとより温かくなってよさげです^^


ココリン | 2012.11.06 14:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top