11.09
Fri
先日喉が痛くて風邪をひいたということを書いて、
風邪に大根飴が良いというコメントを頂きました。

大根飴って聞いたことがなかったので、とても興味津々。
喉がいがらっぽい時に良いようで。

作り方はいたって簡単でした。

材料: 大根、はちみつ。

大根はサイコロ状にカットして容器にいれ、はちみつをひたひたに
なるようにいれます。

DSC03383.jpg

冷蔵庫で一晩置くと、大根のエキスがでてきて、
大根が小さくなって上に浮いてきて出来上がりです。

DSC03398.jpg

スプーンで1~2杯飲むとよいそうです。
甘いのが苦手なら、薄めて飲むのも良いかと思います。

はちみつは喉の炎症を抑える働きもあり、
大根の辛味成分には殺菌作用があるそうで、
昔から民間療法にもなっているそうです。

DSC03406.jpg

薬と違うので効果は個人差もあるかと思いますが、
身近にある材料で作れて、これで症状が和らぐなら、
自然なものでカラダに優しいですね。

+++++

今日朝から頂いてみました。飲みにくくはないですよ。
外出先ではのど飴が便利ですが、お家に居る時なら、
これも手軽にできるので良いと思います(*^^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 20 trackback 0
トラックバックURL
http://hyanry.blog122.fc2.com/tb.php/1032-ddd63ec8
トラックバック
コメント
これははじめて聞いたーー!
昔からの知恵っていろいろあるもんやねえ。

はちみつ・・・おいしそう!!
でも大根は思いつきもしなかった。

体調回復するといいね~。
今風邪本当によく流行ってる!
寒いけど、冬!ってほど寒くないから油断してしまう!


sukemarumon | 2012.11.09 16:11 | 編集
ねー、昔からあるみたいなのよね~。
「おばあちゃんの知恵袋」的な・・。

大根もハチミツもお家にあるので、
早速と作っちゃいました。

今日は朝からこれを頂いているせいか、
喉もラクになってきてるのよ~。
痰切りにも良いようだからかしらん。
sukemarumonちゃんも風邪ひかないように気つけてね(*^^*)


ココリン | 2012.11.09 16:53 | 編集
ココリンさん、こんばんはぁ(^-^)

大根飴って、こうやって作るのかぁ・・・
(調べようとすらしてない、ダメダメ主婦、参上(-_-;))

体に強すぎないでしょうし、じんわり効きそうですねぇ。
うちも作ろうかしら。 旦那さまの風邪が抜け切っていないし、
空気が乾燥してきましたものね。

ココリンさんの風邪が、酷くなりませんように~~。
ふぅこ | 2012.11.09 18:53 | 編集
ふぅこさん、こんばんは。

簡単でしょう?
難しかったら、きっとメンドクサイって思ったかも^^;

そうですね、薬じゃないからすぐよくなるというこわけではなくても
これなら安心して飲めそうです。
旦那様の風邪もなかなか良くならないですね・・。
安静にするのが1番なのでしょうけれど、
お忙しそうですものね・・ふぅこさんも心配ですね。

ココリン | 2012.11.09 21:12 | 編集
ココリンさん、これ効きますよー^^私は子供の頃からウン十年(ウンのところは恐ろしくて数字が入れられません…)この季節に作っています。実家家族も現家族も暗示にかかりやすいから効いていたりして^^;でもやっぱり、効くと思います!咳にもいいんですよ。
今年はまだ作っていませんが、私は急ぎなら一晩待たずに1回目を飲み、その後冷蔵庫に入れます。母は薄めの輪切りにしたり、いちょう切りにしたりでした^^
お大事にです(^^)/
martha | 2012.11.09 21:27 | 編集
大根飴、聞いたことはあるけど作ってみたことないです。
どっちも普段食べているものだから、安心ですよね。
風邪、よくなりますように。
ぎゅうすけ69 | 2012.11.09 23:02 | 編集
ああ・・・
懐かしいです。
私が風邪を引くと祖母が作って飲ませてくれたものです。
(祖母のモノは千切りの大根だったっけ)
そういえば祖母が亡くなってからは飲んだことなかった・・。
小学生の子供にはちょっと苦手なモノだっったけれど
祖母の気持ちが嬉しくて頑張って飲んだっけ。
今では懐かしい味として記憶に残っています、
作ってみたくなりました~!
ココリンさんのおかげで懐かしいことを思い出せました!!

そうそう、今日タイムリーにスーパーで
「大根飴」という飴を見つけましたよ!!
買おうか迷ったところで(買わなかったけど)


ゆうゆ | 2012.11.09 23:48 | 編集
ココリンさん、
その後お風邪とのどの痛みのお具合はいかがですか?

これ、我が家でも祖母からの直伝で、
風邪の喉の痛みの時には欠かせない
おばあちゃんの知恵袋です!
体に安全で優しい素材を使用するのも安心ですよね ♪
どうぞお大事に(*^_^*)
Apfel | 2012.11.10 01:50 | 編集
marthaさんはやはりご存知でしたか。
これ、作ってみて良かったです。
なにより薬じゃないので、たっぷり(笑)いただけますし。

一晩置かなくて・・なるほど、急ぎの時がそうすればいいですね。
ありがとうございます。
ちなみにこれに使った大根ってどうされているんでしょうか?
ココリン | 2012.11.10 13:28 | 編集
ややこしい作り方なら、きっと面倒くさくなって
作らなかったかも^^;
でもどっちも普段口にするものなので助かります。
喉の痛み、、和らいでいますが、鼻水攻撃にあっています(笑)
コメント、ありがとうございます。
ココリン | 2012.11.10 13:30 | 編集
ゆうゆさんもご存知でしたか。
大根飴。おばあさまが作ってくださっていたのですね。
私は全くその存在すらしらなかったので、驚きでした。
たくさん作りおきせずとも、少し作って冷蔵庫にいれていると
さっと飲めていいなーと思いました。
ゆうゆさんもぜひまた作って、おばあさまの味を思い出してくださいな^^

大根飴という飴もあるんですか。。それもびっくり。
痰切り飴のようなものなのかしら・・。
ココリン | 2012.11.10 13:33 | 編集
はい、喉の痛みは和らいだのですが、
今は鼻水が酷くて^^;

Apfelさんも大根飴をご存知なのですね。
やはりおばあさま直伝。
こういうものって、ずっと受け継がれたりするものですね。
薬とはまた違う、即効性はなくてもゆるゆると効いてくるもの、
いいなあと思います。
Apfelさん、コメントありがとうございます。
ココリン | 2012.11.10 13:37 | 編集
まぁ ココリンさん 私の囁きに反応くださって早速作られたのですね。
実行力高し!!
自然のものは風邪のひきはじめに効果があるように思うのですが、ココリンさんにも効き目がありますように。
なかなかすっきりしないようなので、くれぐれもお大事になさってくださいね。

冬にははつみつレモンと大根飴と^^
ケストナー | 2012.11.10 15:02 | 編集
はい、もうすぐに作りました。
ケストナーさん、本当にありがとうございます。(^^)
喉の痛みは和らぎました。
これから、喉の痛みが気になったらすぐ
作ろうと思います。
今は鼻水が止まらない状態です^^;
でもでも食欲はあるんですけどね~。

大根飴は飲んでいます♪
はちみつレモンと大根飴、これで風邪対策します。
ココリン | 2012.11.10 20:51 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2012.11.10 20:58 | 編集
鍵コメンさんのお母さまの作られるものも、
理にかなっていますね(^^)
でもおろすのって大変そうですね・・って苦手なだけですが(笑)
私もどのくらい持つかわからないんですが、
いまのところはおいしくいただいているんですけどね。。。
って全然答えになっていないですね・・ごめんなさいね。
今回作ってみたものをどれくらいで食べきられるかお話しますね。<(_ _)>
★★
ココリン | 2012.11.10 21:28 | 編集
いつも楽しみに拝見しています。

すみません・・・。
ほんとに初歩的な質問をさせてください。

大根飴って、漬けている大根は食べますか?
それとも漬け汁だけをいただくのですか?

寒くなってきましたので、是非、作ってみたいと思います。

ご家族の方が、インフルエンザにかかられたとか・・・。
早いご回復お祈りしています。。。

はおはお | 2012.12.21 08:50 | 編集
インフルエンザにかかられたのは他の方のブログでした。

すみません!!

頭の中で一緒になってしまいました・・・。

おかしなコメントに「???」となられたことでしょうね。

失礼しました。

はおはお | 2012.12.21 08:55 | 編集
私のブログにお立ち寄りくださいまして
ありがとうございます。

今日の記事の最後にお返事させていただいていますが、
大根のエキスはお汁にでて、時間がたつにつれて
しなしなになるので、役目はしてくれたと考えています。
なのでお汁を飲みきるだけで、実は食べないです^^
またぜひ遊びにきてくださいね。

ココリン | 2012.12.21 12:35 | 編集
いえいえ、とんでもないです。
わざわざコメントくださりありがとうございます。
私なんてしょっちゅううっかりをしています^^;
全然お気遣いなく、また来てくださいね<(_ _)>
ココリン | 2012.12.21 12:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top