02.04
Mon
子供の頃はものすごく髪の量が多くで、
ポニーテールにするとすごい束になっていました^^;
よく「髪が強い」と言われていましたが、だんだんと大人になるにつれ、
髪質が変わってきました。
柔らかくなりなりすぎ、細くなった気がします。

色々なシャンプーを試しましたが。以前一度石けんシャンプーを
使って、ごわつき感が馴染めず挫折したことがありました。
ですが、ノンシリコンのシャンプーなど経て、
今はまた石けんシャンプーに落ち着いています。

石けんシャンプーは、洗い方にコツがあるので、
合成シャンプーを使っていたような感じで髪を洗うと、
石けんカスの残留があったり、きしんだりします。
それで「合わない」と思って元に戻ったりする場合がありますね。
私もそうでした^^;また石けん専用のリンスを使わないと、
アルカリ性が中和できないので、これまたゴワゴワ感が
落ち着かないといった感じを受けてしまうかもしれませんね。

そういう私も、石けんシャンプーとリンスをセットで使っていましたが、
少しリンスの物足らなさを感じていました。
一緒に使っていた夫ちゃんも同じように思っていたらしく、
リンスをトリートメントに変えました。

P1060114.jpg
M mark ローズマリーのせっけんシャンプー
M mark ローズマリーのヘアトリートメント


このトリートメントとセットで使うようになって、
今では気になっていませんが、洗髪で多少のきしみがあっても、
(カラーリングをしています)
トリートメントを使うことで、手触りがなめらかになりました。

それと猫毛のようにぺしゃんとなる髪が、ハリがでてきました。
髪がしっかりしてきた?そんな感じがします。

カラーリングには石けんシャンプーと相性が合わないみたいに
言われたりもしますが、洗いあがり感は人によって違うので、
こういうのは使ってみないとわからないですね。
合成シャンプーの時に、頭皮トラブルが少しあったのですが、
すっかり姿を消しました。

私は香りがない石けんシャンプーでも良かったのですが、
香りがある方が良いと言われ、ローズマリーのシャンプーにしました。
石けんシャンプーも色々あるので、自分に合うものがみつかるまで、
ジプシーするのも良いかもしれませんね^^




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



back-to-top