05.23
Thu
DSC03528.jpg

昨日、突然印刷していたら途中で止まってしまい、
うんともすんとも言わない。
その後コンセントを入れなおしたり、
あらゆる手立てを試みるも、電源が入らない。

寿命か・・。

そんなに使っていないんだけどね・・。
純正のインクしか使っていないのに・・。
ってグダグダ思ってしまいました。
保証期間は過ぎているけれど、
修理しようかと思い調べてみると、修理代が意外と高い。

DSC03524.jpg

つくづく、家電製品やAV機器といったものは、
年数や型式にもよるのだろうけれど、
下手したら修理するより、新品を買った方が安かったり、
少しプラスαしたら、新品が手にはいる。

長く使おうと思っていても、
どうしても思い入れがあったり、これの代わりはないんだよ、
というようなモノでないと、高い修理代を払ってまで・・とは
思えない。こういう考えがゴミが増える原因なのかもしれないけれど^^;
プリンターのことではないけれど、
どうも、昔の製品にくらべて頑丈さが足りないような、
例えばプラスティック部分で覆われているのが多いから、
軽いけれど、やわい感じがして壊れやすいような?
そんな感じが否めないのは私だけかな?

プリンター、使用頻度とコストを考えれば、
なくてもいいかなって思わなくもないけれどやっぱりないと不便。
差し迫って必要ないので、じっくり考えてみるとしませう。

+++

しかしながら、今のプリンターは同じメーカーで2台目なのですが、
プリンターといえばコレかアレか、という感じで選んだものでした。
でも使っていて、とにかく印刷始めるまでの時間が長いこと。
スピーディに済ませたいとき、イラっとくるときしばし。
他のメーカーのものを使っていないから比較できませんが、
インクの消耗が早い気がする。メーカーの対処方法をしてもそう感じる。
コンタクトレンズの時もそうだったけれど、購入する時は、
ブランド名にとらわれないで、視野を広げようと思いました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

読んでくださってありがとうございます。
ひと押しくださると更新の励みになり嬉しいです。



back-to-top