11.30
Sat
少し前の話しですが、先に使っていたバスタオルがくたびれ、
縫い代のところが破れてしまいました。
縫い付けるにはほころびが大きいので、
ウエスにすることにしました。

さて、以前からかさばるバスタオルのお洗濯。
バスタオルを使わないで、スポーツタオルや
フェイスタオルを使われている方が多いのを見聞きします。
我が家も何度もバスタオルを廃止?にしようかとも、
検討したのですが、洗面所に着替えを収納するスペースがなく、
バスタオルを巻いて部屋で着替えをしています。
なのでやはり我が家はバスタオルに。
ふんわりと包まれるのはやっぱり好きです^^

ただ、以前使っていたバスタオル、昔より縫い代の強度が
弱くなったような・・・。前はもっと何年も丈夫だったのになぁ・・。

なので現在使っているもう一組のバスタオルと同じものを色違いで。
使い心地はブルーのタオルでわかっているので安心。

IMG_8982.jpg

でもこの時、前々から気になっていたこれ、



最後まで悩んだのですが、以前の記事に、
今治生まれの白いタオルとハウスタオルは、
同じメーカーでつくられていると、
コメントをくださった方がいらしゃいました。

タテ糸、ヨコ糸、パイル糸の太さ組み合わせボリュームが違うので、
使い心地と使い勝手は違うそうで、用途目的を踏まえて、
フェイスタオルを試し、自分に合ったものを
1つずつ増やすのが良いとのこと。

今、フェイスタオルはくたびれたものがないので、
今回は白いタオルは諦め、フェイスタオルの買い替えの時に、
試してみようかと思いました。

でも丈夫なんですよね~ハウスタオル^^;
ここのミニバスタオルも1Mあって使いやすそうです。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
我が家もバスタオル派(^o^)/
場所を考えると、フェイスタオルが良いのだけれど…。
やっぱり包まりたい!
バスタオル巻いたまま化粧水つけたり〜とか
ココリンさん同様、風呂上り後の動作もあるしなぁーなんて。

新品の今治タオル、良いですね♪
我が家も引越しと同時に買ったけれど、
その後に買った違うメーカーのタオルよりも丈夫です。
hanon | 2013.11.30 18:07 | 編集
今治のタオルはほんとにしっかりしてますよね。
でもウチは贈答品のタオルストック(BY母)が、まだ
わんさとあって・・・(><)
毎日使うものだからこそ好きなものを使いたいのにね。
ぎゅうすけ | 2013.11.30 23:22 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2013.12.01 00:00 | 編集
hanonさんへ

hanonさんもバスタオル派ですか^^
とくに夏などはバスタオルを巻いたまま、
ゆっくりと~なんていうのもアリだったり^^;

今治タオルの丈夫さ、使い比べるとよくわかりますねー。
なかなか高いのでおいそれとは買えないですが、
(しばらく悩みます)買ってよかったと思えるタオルですね。
ココリン | 2013.12.01 00:45 | 編集
ぎゅうすけさんへ

ストックがあるとそれをさしおいて、っていうのは
もったいないですもんね。
うちの母なんてストックがあるのに、
使わないで、くたびれたものをいつまでも使っているくらい^^;

断捨離してからとっかかりがタオルだったのです。
毎日使うものから、好きなものを使おうって思うようになりました。
ココリン | 2013.12.01 00:50 | 編集
鍵コメさんへ

ご心配おかけしましたが、違うんです・・。
私はダイジョブです^^
言葉で傷ついた友へ・・、元気をだしてもらいたくて、
メッセージを伝えたかったのです。

肌触りの良い、お気に入りを見つけてあげてくださいまし~。
きっと顔を拭く度に母の愛を感じるかも^^
最後の最期まで大仕事をしてもらったら、
御役目ごめんとなって、新たなものが楽しみですね。




ココリン | 2013.12.01 01:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top