12.03
Tue
以前ご紹介したことがありますが、いももち(いも団子)や(コチラ)、
チヂミやお好み焼きなど好きです。

今日は白玉粉が残っていたので、大根餅を作りました。
上新粉(米粉)で作るレシピが多いようですが、
もち米の粉の白玉粉で作る大根餅は、もっちもっちになりました。

白玉粉だけだとゆるい生地になるので、
固めがお好きなら、上新粉や薄力粉を混ぜてもいいかと。

大根をすりおろして、白玉粉、片栗粉、桜えび、大葉、
塩コショウをいれてごま油で混ぜあわせて焼いただけ。
タレは、甘ダレにせず、チヂミのタレを作りました。
でも磯辺焼きのように甘ダレにするとおやつにもいいですよ。

IMG_20131203-001-0576.jpg

分量はアバウトですが、大根すりおろして300グラムくらい。
白玉粉1カップ。片栗粉大さじ1。材料は適当。
大根の水分が多いようだと減らしたり、
お好みで加減されるとよいと思います。

IMG_20131203-002-0580.jpg

おやつにもおかずにもなる大根餅。
簡単レシピがなにより嬉しいです^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2013.12.03 09:07 | 編集
あ!大根餅だ!
以前イベントで頂いたことがあるのですが意外と美味しいんですよね~。
すっかり忘れてました。
今度作ってみようっと^^
あれ。
そういえばいももちも結局作ってないです^^;
どうもアレは買って食べるものというイメージが・・・w
最近どうにも料理意欲がなくて困ります。
見習わなくちゃ~!
花喃 | 2013.12.03 14:08 | 編集
鍵コメさんへ

お久しぶりです。
ずっと気になっておりました。
お気遣いくださりかえって恐縮してしまいます。
気持ち的には私の方は落ち着いています。

それより鍵コメさん、お身体のこと・・・大変だったと思います。
落ち着いたとのことですが、どうぞ養生がしっかりなさってくださいね。
また落ち着きましたら、ご連絡おまちしております。

コメントありがとうございました。

ココリン | 2013.12.03 21:13 | 編集
花喃さんへ

大根もたっぷり食べられるので、
この時期にはいいですね~。
いももち、そちらではよくご存知のものですよね。
最近、いももちも冷凍食品で売られているのを
よく見かけますね。おやつ感覚でいただけるのは、
大根餅といっしょかもしれませんね(*^^*)
ココリン | 2013.12.03 21:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top