12.04
Wed
以前ご紹介したことがあるハンドメイドのキッチンタオルです。

ループで吊るしているのですが、(コチラ
濡れた状態が重なっていたせいか、ショックなことに、

黒い点々が! お分かりになりますでしょうか?

IMG_c20131204-001-0568.jpg

タオルにカビ

毎日お洗濯しているし、リネンワッフルだから乾きやすいと
油断していたこともあるのですが、普通の状態だと
あまりわかりづらく、透かして見ないとわからない。
お洗濯を干す時も最近バタバタして、ゆっくりチェックしながら
干していないこともあり、とうとうこんな状態に。
なんとなく、うっすらと黒ずんできたかな?と思わなくもなかったのですが、
最近、ゆとりがなくなったせいか、煮洗いもご無沙汰していました。
(カビを発見したのはこれ1枚だけでしたが)

なので久々に煮洗いをしました。
粉石けんだけではやはり煮ても落ちなかったので、
酸素系漂白剤をいれてしばらく放置。
水に濡らすと黒い点々がより鮮明でわかりやすいですね。

IMG_c20131204-002-0570.jpg

すっかり落ちてきれいになりました。
カビが生えてしまったタオル、キッチンでもう一度使うの?
って思われそうですが、食器ふきんではないので、
手を拭くタオルなので使います。

IMG_c20131204-003-0574.jpg

大失態です。最近色々と手抜きが多くなり、
少し気になってもまぁいっか~ですませていた結果がこれです。
埃が積もるよりショックでした。
長年使ってきたタオルならいざしらず、
まだ今年の春に作ったばかりなのにこれじゃあね^^;
気をつけねば・・・・ですね。(;´д`)

+++
予約投稿


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
コメント
こんばんはー。
あのキッチンタオルにカビが!私もショックです(実は、私はあのキッチンタオルのファンなんです^^)ToT
でも、さすがはココリンさん^^
とってもきれいになって良かったです♪
「埃が積もるよりショック」なの、とっても共感!働くってそういうショックがセットですよね…。
私もそんなショックをときどき受けつつ、働く主婦してます。
でも、さらにときどき働いていて良かったなってこともあるんですよね^^

ココリンさん、一緒に働く主婦をゆるゆると折り合いをつけてやっていきましょうね^^
martha | 2013.12.04 21:16 | 編集
marthaさんへ

marthaさん、気に入ってくださってありがとうです。
手慣れぬ裁縫で作ったものなので、私も愛着あります。
が、カビ。。すごくショックでした。
以前は週3とか隔日勤務だったりしたので、
修正しやすかったのですが、今はちょっと厳しいです。
で、もって、休みの日に出かけると、全てできない(> <)
ものすごいジレンマです。でもmarthaさんのおっしゃる
ショックがセット。。と聞くと、ちょっとほっとします。
働く主婦、ゆるゆると折り合いをつけて・・そうですね。
折り合いをつけて・・頑張ります(笑)
ありがとうございました。
ココリン | 2013.12.04 23:25 | 編集
ココリンさん、こんにちは。

カビ、ショックですよね・・・
私も、少し前に、キッチンの古いタオル2枚をfogのリネンワッフルに
取り替えて、愛用しているので、今回の記事、特に興味深く拝見させて頂きました。
リネンワッフルだから、乾きやすいと信じていたのですが、そうでもないのですね。
私のタオルは、ベージュなので、気をつけて、じ~っと見るようにします。

お仕事をしていると、家事の優先順位のサイクルがなかなか定まりにくいですよね^^
キャラメル1101 | 2013.12.05 12:04 | 編集
キャラメル1101さんへ

ショックでしたね・・・。
普通のタオルより乾きやすいと思って選んだだけに、
まさか。。。です。 重なって吊り下げているから悪かったのかな・・って
思ったりしましたが、なにはともあれきれいになって良かったです。
ついつい後回ししたのもいけなかったのかも。
キャラメル1101さんも、気をつけてもてくださいね~。
ココリン | 2013.12.05 21:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top