12.10
Tue
キッチンで使う液体石けん、ストック補充と思った時に、
(近所のスーパーで手に入らない石けん類はネットでまとめて購入しています)
愛用していたものが品切れで、別な液体石けんを使っていました。
お試しに1本にすれば良かったのですが、
送料の関係もありまとめて買ったのがあちゃ~。
ねっとりした液体のわりに、泡立ちがすぐなくなるので
追加する量が多くなり、コストが悪い、油汚れもすっきり落ちないので、
元の液体石けんに戻るつもりでした。

が、以前から気になっていた米ぬか台所用液体石けん
香料入と思って敬遠していたのですが、匂いはほとんど気にならず。
しかも泡立ちが良いので、何度も継ぎ足すことをせずに洗えるので、
コスト的にもいいのと、手あれしないのが気に入りました。
油汚れに関しても、合成洗剤と比較はできませんが、
石けんのなかでは落ちるほうだと思いました。

IMG_c20131210-001-0801.jpg

脂肪酸カリウム30%

私は固形石けんでも良いのですが、
液体せっけんしか使わない夫に満足してもらわないとだめなので、
米ぬか石けんは満足してもらえたようでほっとしています^^;

合成洗剤から切り替えの時は本当に酸性石鹸なる
あのベタベタした汚れで苦労しました。今はそれもなくなって一銘柄に
落ち着いていたはずが、つい別な石けんに目移りしてしまいました^^;


粉タイプもありました・・。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 2
コメント
ココリンさんは真面目な方でいらっしゃるし、家事もきちんとこなしたい思いが大きい方だから、気になることが多くて苦しくなっちゃうのでしょうね。

でも、手は2本だけですよ~^^

そうそう、充電は必要です!
心身共に。
そして、片目をつぶっちゃいましょう!この年末大掃除は。


ご紹介されている米ぬか石鹸、よさそうですね☆
私も試したくなりました。
洗顔フォームや化粧水など米ぬか系を使用しているのですが、これがけっこうよいので台所仕事用にもあるなんてうれしいです。
ココリンさんには、いつも素晴らしいものを紹介いただいて参考にさせていただいています。
シリコンラップも大活躍してるんですよ!
ケストナー | 2013.12.11 15:44 | 編集
ケストナーさんへ

ちっともやる気スイッチがおささらないのです(-_-;)
皆さんが掃除始動し始めたという話しを聞くと、
私もって思うのですが、やる気スイッチがはいらないのです(笑)
ちょっと電池切れかもって・・。
お恥ずかしいのですが、年明けてでもいいかも・・なんてw

ケストナーさんは米ぬか系のフォームや化粧水を使われていらしゃるのですね、
台所用、、初めて使いましたが気に入っています。
石けんの落ちにくさ、量を多めに使うという少々難点も、
米ぬかはクリアされたかなって。
ラップ活用されていらっしゃいますか。
また何か使ったものをブログにのせたいと思います。
ありがとうございました<(_ _)>

ココリン | 2013.12.11 23:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top