12.15
Sun
やっぱり風邪をひいたようで、1週間ぶりの休みに、
色々しようしなければならないこともありながら休養することに。


洗えるものなら洗うほうがラクと思っているので、
本当は窓もホースで洗い流したいところです。
けれど我が家の場合はそれができないので、
過去記事でご紹介したお湯で窓掃除をしています。

日々の掃除もままならない最近ですが、
洗濯物を干す時に、網戸をざっくり拭いています。
これだけは毎日続けているせいか、
汚れはほとんどつかないです。
続けて良かったと思っています。
時間のない時はなでる程度の時もあり、
気負うこともなく続けられる習慣となりました。

ですが、キッチンの窓、網戸はエライことに。
本来なら油と埃がつきやすいキッチンの窓や網戸こそ、
毎日拭いたほうが良いのでしょうが、
ついで掃除というわけには行かず大掃除行きに。

結局、なんだかんだいってもキッチン周りが
1番厄介です。
換気扇掃除も、浴室 <トイレ <キッチンの順で、
厄介です。

今年もあとわずかで、しかも休みが少ないので、
どうしようか・・頭のなかで構想妄想しつつ、
来年は仕事をしながら、ラクーに掃除ができる方法を
見出そうと練っています(笑)

あ、五徳掃除、残りの方も煮洗いしました。
やっぱり五徳は、熱い内に拭き取るのが1番だと痛感・・と、
理想、願望を持ちつつ、また同じことの繰り返しなんだろうか^^;


のんびりしていると妄想でいっぱいです(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
コメント
風邪、こじらせないようにゆっくり養生してくださいね。

今日は暖かだったので、自分の部屋の南だけ窓ふきしたのですが
水拭き+カラ拭きしたから、拭き跡が残って美しくないな~と、不満な仕上がりに。

先にココリンさんのところに遊びに来てたら、お湯拭きできたのに。
これは来週リベンジです!
ぎゅうすけ | 2013.12.15 22:16 | 編集
ぎゅうすけさんへ

ありがとうございます。
今日は一日家でゆっくり過ごしました。

ぎゅうすけさん、窓ふきされたのですね。
お疲れ様でした。拭き跡も気になりだす時になりますよね。
でもひとつお掃除完了してほっ・・ですね。

来週、寒くないといいですね。
私も来週には取り戻さなくては(笑)
ココリン | 2013.12.15 23:13 | 編集
妄想、わかります-。私は今年は仕事が忙しすぎて…妄想するのをやめようかなって思っていたところです^^;
実は、ココリンさんより恵まれていることがあるんですよ。へへ、トイレとお風呂に換気扇がないんですよー。これにはかなり助かっています^^

ココリンさん、「ラクーに掃除ができる方法」を開発されたら、是非とも記事にしていただきたいです!
首を長ーーーくして待ってまーす♪

お風邪が早く治りますように♪
martha | 2013.12.16 00:35 | 編集
marthaさんへ

もう妄想だらけです(笑)
実行が伴わないけれど、あ~でもないこ~でもないと。
お~トイレとお風呂に換気扇がないのですか!
それはもう換気扇掃除がなくていいですね。
我が家のおぞましい換気扇掃除、
過去記事に書いていますがゾっとします。

来年は今までのようなやり方ではだめだと思いました。
なので具体化できたらまた記事に書いてみたいと思いますw

ありがとうございます。おとなしく家にいたら、
ずいぶんラクになりました^^
ココリン | 2013.12.16 15:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top