12.16
Mon
またこの時期、お正月用にと第一弾のお義母さんからの
北の食材が届きました。
いつもブログを読んでくださっている方はご存知だと思いますが、
トロ箱に入った秋刀魚など、ありがたく感謝していますが、
時としてそのダイナミックさ驚きます。

そのなかで、いつも食べるのに躊躇するのが、
北海道のミズダコ
20センチ四方はあろうかぐらいの大きさなのですが、
これが冷凍されて届くと、調理に頭を悩ませます。

最初たこ焼きでも使おうと思って使ったら、
水分が多くたこ焼きには不向き。
なので小さくカットして醤油と味醂と砂糖で煮て、
小分けして冷凍して、たこ飯に使ったり、大根と煮たり。

昨日は風邪で養生していて、1日のんべんだらりと過ごしていました。
食事も作らずとも、我が家には私より料理をするのが
苦にならないお方が居るので助かりました。

冷凍庫の整理を兼ねて、この前に冷凍していたミズダコの醤油煮に、
ヤーコンとじゃがいもをソテーしチーズをのせて、
オーブンで焼いたものを作ってくれました。

IMG_c20131216-0840.jpg

醤油、味醂、砂糖という和食の味付けと
バターやオリーブオイル、ハーブソルトで味付け。
不協和音を奏でそうな?と思いきや、
意外や意外。それぞれが主張することなく、
ヤーコンのシャキシャキ感もあってしつこくなく
おいしくいただけました。
適当に考えたレシピだけれど、やっぱり
「醤油と味醂と砂糖」は万能だと話した我が家でした(笑)


*こんな本みっけ*


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2013.12.16 15:55 | 編集
鍵コメさんへ

ありがとうございます!!
なんでザンギに気付かなかったんでしょう。
今回送ってもらったのは早々にザンギにします!

ココリン | 2013.12.16 15:59 | 編集
はじめまして
美味しそうですね。
「醤油と味醂と砂糖」はホント万能ですよね。
同意です!!
ハニーフラッシュ | 2013.12.16 21:33 | 編集
ハニーフラッシュさんへ

はじめまして。
お立ち寄りくださってありがとうございます。
この3つは最強の調味料だと思います(笑)
また宜しければお越しくださいね^^
ココリン | 2013.12.16 23:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top