12.17
Tue
小学生の頃、実家ではオーブントースターではなく、
ポップアップトースターでした。
で、オーブントースターだとピザトーストができるだとか、
チーズや目玉焼きをのせたトーストができるだとか、で、
オーブントースターがやってきてウキウキした覚えがあります。
それからずっとトーストはオーブントースターで焼くものと思ってきました。

でも、食パンはオーブントースターで焼くより、
電熱線が近くにあるポップアップトースターが、
早く焼け水分の蒸発を抑えて表面がパリっと焼けるから、
良いんじゃないかと思うようになって気になっていました。

でも食パン専用にしか焼けないので、(一部例外あり)
そのために増やすのもどうなのか・・と思って躊躇します。
我が家のオーブントースターも1300Wなので申し分ないのですが、
過去記事に書いています)
無性に気になるポップアップ(笑)

何気に夫婦で、「昔ながらのポップアップトースターで焼く方が
おいしいんじゃなかろうか?」と話題になって、
最近のポップアップトースターがどんなものか探してみたり。

なければ困るものでもないし、
できるだけモノを増やさないように・・と思っているのですが、
これまた妄想癖で楽しんだりしております(笑)


シンプルなんだけど500Wが残念。




900~950W お値段もそれなりに^^

        

      
  


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 16
コメント
こんにちは!

わかります わかります!
我が家は逆で悩んでいます!
オーブンがあるので ちょっとトーストしたい時にだけあればいいよね、という事で
ポップアップの方を(…それもリサイクル店で格安♪)購入しましたが

息子が成長するにつれ、チーズサンドやピザトーストを自分で作ってくれたら楽なのにと感じて
でも、ココリンさんのおっしゃるように、それだけの為に家電を増やすと ただでさえ狭いカウンターが
さらに狭くなってしまう~ 
と、もう1年以上迷っています。 これだけ迷うと、無くても生活できる、という気もしますしね

ココリンさんはいつもおいしいパンを作っていらっしゃるから 
それをトーストするのも美味でしょうね。
(^^)
けろ | 2013.12.17 09:44 | 編集
その後、体調はいかがですか?
生活の変化は体に悲鳴をあげさせるものですものね。
感じている以上に疲労が溜まっていたり、気持ちが焦ることもありますものね。
お大事になさってくださいね。
元気に年末年始が迎えられますように。

自分が料理できないときに、作ってくれる人がいると本当に助かりますよね!
夫は料理できないので、私の体調不良のときにはいきおり「買ってくるもの」オンリーになってしまいます。
でも、日本にいればおかゆも売っているので、やっぱり日本はいいですね~

私、ポップアップトースターって使ったことが無いのです。
トーストはこちらのほうが美味な焼き具合なのですね?!
ケストナー | 2013.12.17 16:09 | 編集
我が家は今あるオーブントースターを今月末、処分することにしました。
以前、主人が単身赴任していた時期に、イオンで購入した製品で、
製造元は三洋電機CEです(100Vの1000W)。

彼は、食パンなどを焼くのは、電子レンジ付属の機能より、
純粋トースターのほうが時短でエコだと言い張っていたので、
引越後もがんばって使い続けていたのですが、
うちの製品は上下の温度差が激しすぎて、トーストだと片面だけに、
強烈な熱がかかるので、あっという間に焦げてしまうし、
裏面はほとんど焼けていないという状態でした。
多忙な朝ご飯の支度中、私がこまめにトーストを裏返すのは難しく、
ある日、完全に白旗を揚げることにしました。
ちなみに製造元が三洋電機だったことも、手放すきっかけになりました。
三洋はとっくにパナソニックに吸収合併されてしまっているので、
頑張って保持していても、その先に未来がない感じがしたからです。

主人は、新しいオーブントースターを買えば?と言いますが、
狭い台所なので、私としては、しばらくは現状維持でいいと思うので
無視しています。っていうか、だったら、古い電子レンジを買い替えたい。
なかなか、こちらの気持ちは伝わらないようです(笑)。
sammy | 2013.12.17 16:57 | 編集
はじめまして。こんにちは。kazuママといいます。

今、洗濯機の買い替えを考えていて、この前シャープのES-TX810がかなりお買得になったいたので、おもわず衝動買い(内金)してしまいました。まだ、他の洗濯機に変更可能な状態です。その後、色々調べているとシャープの洗濯機には色々辛口意見が多く迷いが出ています。そんな時、こちらのブログにたどり着きました。

ES-TX810の洗濯機にされて1年経過されていると思いますが使い心地はどうですか?以前の洗濯機に比べて、脱水の時の音と振動がすこしあるという事でしたが、買ったころより激しくなっているという事はないですか?

突然色々質問してすみません。衝動買いしたと書きましたが、シャープの穴なし洗濯機には一番興味をひかれ、シャープの他の機種で買い替えを検討していたので、実際に使われている方のお話を聞けると嬉しいです。宜しくお願い致します。
kazuママ | 2013.12.17 20:03 | 編集
けろさんへ

こんばんは。

けろさんは逆でお悩みですか~。
モノを買うのはお金を出せば買うことはできても、
どれだけそれを使うか、用途が広いかとか色々思っちゃうのですよね。
代用できるといえばできる・・でも、でも、
って思う気持ちもでてくるんですね(笑)

ヒロ君が自分で作ってくれるのなら、それはステップアップのモノかも
しれませんよ・・って思っちゃった^^;
じっくり考えましょう~お互いに!
ココリン | 2013.12.17 21:47 | 編集
ケストナーさんへ

だるさは良くなったのですが、
頭痛が治らなくって薬が手放せないんです(> <)
なので大掃除どころか、日々の簡単な掃除も
ざっとしかできない感じです^^;

なので夫には感謝しています。
作ってくれたものをいただくのはより美味しく思います。
でも今の日本は便利ですね。お粥も売っているし、
ないものないって感じですよね。包丁つかわずともカットした野菜まで
売っているのですもの、不自由ないですね。

電熱線とパンとの距離が短いほうがパリっとするのではないか?と
思うのです・・。が、検証したわけでないので意外と大差なかったりして・・。
でも気になるのです(笑)
ココリン | 2013.12.17 21:56 | 編集
sammyさんへ

sammyさんのところはオーブントースターを処分されるのですか。

電子レンジ付属の機能のトースターだと時間がかかりますよね。
以前のレンジにトースター機能がついていましたが、
すごく時間がかかって・・。結局オーブントースターが必要でした^^;

sammyさんのトースターの焼き具合、そんなだったのですか。
三洋電機ですか。我が家のも同じメーカーですが、
今のところ焼き加減には問題ないです。
でも手放すきっかけになったというお気持ち、わかります。

sammyさんはトースターを処分後、食パンを焼く時はどうされるのでしょうか。
でも買い替えるならレンジ・・旦那様と意見が合えばいいですね。


ココリン | 2013.12.17 22:08 | 編集
ウチも子供の頃は、エンジ色のポップアップだった気がします。
今なら立派な昭和レトロだわ(笑)

魚焼きグリルだと火力が強いのでトーストが美味しく焼けると聞いたことがあります。余熱をしてからだと、1分とかからず焼けるので、省エネにもなるそうで。
でも、うちの場合パンを焼いてるあいだに果物などを用意するので
気がつくとまっくろけ!を何度かやらかして、うちには向かないと判断しましたが。
見張ってないと、急に色づくんですよ。
ぎゅうすけ | 2013.12.17 22:08 | 編集
kazuママさんへ

はじめまして。こんばんは。
私のブログにたどりついてくださりありがとうございます。

ES-TX810のお買い替えのご予定なのですね。
正直言って、辛口意見多いですね。
私はそれを踏まえて、やっぱり穴なしに惹かれました。
買って良かったです。1年経過してもその気持ちは代わりません。

脱水の時の音、振動は、買った当初と変わらないです。
脱水し始めた時の音と振動はちょっとびっくりしますが、
慣れるとそういうものかという印象です。
脱水の具合に関しても、洗濯物の量が多いと確かに少し水分が残る感じが
なくもありませんが、ぼたぼたと落ちるというわけでもなく、
私は気にならないです。

乾燥機能もこの程度の機能としては満足しています。

それよりも洗濯槽にピロピロワカメがでないことの方が
お手入れしやすいと思っています。
ただ、洗濯槽の外側まで掃除をするときは、
バケツにホースをたらして・・という一手間の作業がでてきますが、
この洗濯機にして良かったと思っています。
おそらくこの先も穴なし槽を購入すると思います。

あまり参考にならないかもしれませんが、
もしほかにお聞きになりたいことがありましたら、
どうぞご遠慮なくコメントくださいね。
お返事させていただきますね^^


ココリン | 2013.12.17 22:22 | 編集
ぎゅうすけさんへ

ぎゅうすけさんちもポップアップありましたか^^
ね、今あればレトロでいいかも~。

魚焼きグリル・・代用できるっちゃできるんですよね。
ただ、ひっくり返したり、それにかかりっきりで見ていないとだめだから、
やっぱりうちにも向かなさそう。。
う~ん、う~んです(笑)
木のプレートを買ってから、トーストが最後までパリっとして美味しくて、
より美味しく食べられたらいいな~とか欲がでちゃったのかも^^;

ココリン | 2013.12.17 22:27 | 編集
ポップアップトースターって一時期、憧れましたわ~
でも、わたし、食パンを食べないので、買っても宝のもちぐされ(笑)

アメリカ映画とかでよく登場するんですよね
ポンッと焼きあがる瞬間がたまらなく羨ましかったことを覚えています。

いいものにめぐり合えるといいですね!
snowwhite | 2013.12.18 13:41 | 編集
ココリンさん、こんばんは☆

わかります!
夫の実家が、ポップアップトースターで、それで焼いた食パンが
ザクッとして、とても美味しかったんです。
食パンは、スーパーにある普通のお買い得パンだったにもかかわらず*^^*
”こんなに美味しく焼けるなんて、ポップアップトースターって凄いのかも”って思い、それ以来、かなり気になっています^^

でも、食パン以外のパンも食べるのと、置き場所がないことを考えると、
トースターがあるので、購入はできないのですが・・・
でも、魅かれるココリンさんのお気持ちは、凄くわかります*^^*
キャラメル1101 | 2013.12.18 22:02 | 編集
snowwhiteさんへ

snowwhiteさんは食パンを食べないのですか。
なら必要ないですね^^

あのスタイルはなんか格好いいんですよね。
ってカッコでいいと思ったわけではないけれど、
味の違いを知りたい・・なんてね(笑)

手にいれるかどうか?ですが、
出会いがあればいいなと思うのですけどね。
ココリン | 2013.12.18 23:15 | 編集
キャラメル1101さんへ

こんばんは。

キャラメル1101さん、実感されたのですね。
やっぱりポップアップってますます気になります~。
でも、でも・・・そこが問題なのですよね。
置き場所を考えると二の足を踏んでしまいます。
色々多様できるオーブントースターと比較すると、
即決できないところなのですよね(笑)

でも色々見ていると夢が広がりますw
いつか手に入れることを夢みて・・・。

ココリン | 2013.12.18 23:31 | 編集
ご多忙なのに、いつも、ご丁寧なコメントバックをありがとうございます。

オーブントースターがなくなったので、今後は、
電子レンジのトースター機能をつかって食パンを焼くことに。
ガスレンジ上で網焼きという手もありますが、
頻繁にホットサンドメーカーを使っていることもあり、
たぶん、今後も問題ない感じです。

ちなみに、三洋電気は個人的には好みのメーカーでした。
吸収合併のニュースを知った時は少しショックでした。
我が家のオーブントースターは三洋のオリジナル商品ではなく、
イオンプロデュースで製造を三洋CEへ委託した製品なので、
製造が三洋系だからダメだと思っているわけでは決してありません。
これだけはお伝えしたく、再コメントを残させていただきました。

長々ごめんなさい。
sammy | 2013.12.19 17:13 | 編集
sammyさんへ

ご丁寧に折り返しお返事くださってありがとうございます。

そうだったのですねー。
ホットサンドメーカーもお持ちでしたら、
色々代用できるものがあると心強いですね。

いえいえ、三洋電機さんのオーブンのこと・・。

私が三洋電機のものだとお返事したばかりに、
かえってお気遣いいただいたようで・・。
でも全然気になっていなかったというか、
同じメーカーでも機械ものだからそういうことも
あるのかな・・なんて思って。
本当にsammyさんには、わざわざコメントまでいただき、
申し訳なく思っています。ありがとうございます。

また、お気軽にコメントくださると嬉しゅうございます。
<(_ _)>

ココリン | 2013.12.19 22:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top