12.21
Sat
今朝は夜中に地震で目が覚めました。
真っ暗で寝ている時に揺れると、
何年経ってもだめですね。
心臓がバクバクします。
朝食の時にその話しをすると、
地震で起こしたことさえ記憶にないと。
呑気なとーさん(夫)です(笑)

今日から3連休という方も多いでしょうね。
我が家は違うのですが、私は今日は久々の土曜日、半ドンで、
しなければいけない年末の大仕事がありながら、
PCの機嫌が良いうちに・・とブログを書いています。

+++++

この時期になると毎年我が家に届く、

IMG_c20131221-001-0864.jpg

石川県 志賀名産 ころ柿です。

IMG_c20131221-002-0866.jpg


肉厚な果肉でしっとりした味は、
生の柿を食べるのとはまた違う味わいです。

干し柿を作られている方を見ると、一度はしてみたいと思うのですが、
大きな柿じゃないと干してもね・・というより、
たくさんの柿が手にはいらないとなかなか干すまではいかないですね。
ついつい生のままで食べてしまいます。
なんて、こうしておいしいころ柿をいただくので、
自分で作ろうなんて思わないのかもしれません。

IMG_c20131221-003-0872.jpg

たくさんあると冷凍保存して、また少し経って味わいたいと思うのですが、
やはり肉が柔らかいうちに食べちゃう方がやっぱり美味しいんですよね。
サラダにも使えるらしいので、今回試してみようと思います♪


干し柿は、食物繊維に優れ、腸のバランスを整えてくれるそうで、
しかもコレステロールを吸収して一緒に排出してくるそうです。

では3時のおやつにいただきます♪

++

おやつついでのハナシ。

身体の中に、体内時計が正常に働くように
調節する時計遺伝子があるそうです。
「BMAL1(ビーマルワン)」というタンパク質。

その特徴は脂肪をため込む。
夜間に増える。
日中、日光を浴びると減少する。
言いかえれば日光を浴びない生活をしていると、
BMAL1が減少せず体内の脂肪が増える。
あぁ耳が痛い。ヒッキーでしたから(笑)

朝6時頃BMAL1が減少し、15時頃が1番少なく、
それから増加し20時頃さらに増加し、深夜2時頃がピークとなるそうな。
お菓子や果物を3時のおやつと、昔から言われるのも納得。
できるだけ20時以降に食事をするのは太りやすいと言われるのも
そういうことだったのかと。
とはいえ、20時までに食事・・時間的に難しい場合もあります。
でもその場合、その摂り方に工夫して上手につきあいたいものですね。
ちょこっと頭の片隅に置いて気をつけたいと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 12
コメント
ああ、いいな~今年は一度も干し柿を食べていないような気がします。

最近はダイエットのために3時のオヤツを我慢しているようなしhていないような・・・

ああ、干し柿がたべたひww
snowwhite | 2013.12.21 16:19 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2013.12.21 16:43 | 編集
snowwhiteさんへ

干し柿、ぜひ(笑)
ダイエット・・・あぁ。。。せねばならないと思いつつ、
食べ物の誘惑に毎回負けている私です^^;
好きなものをこらえるのは厳しいですね。
ココリン | 2013.12.21 17:18 | 編集
鍵コメさんへ

こんばんは。

お返事はメールいたしますね<(_ _)>
ココリン | 2013.12.21 17:20 | 編集
本当にご無沙汰です。
お仕事始められたのに
毎日の更新素晴らしいです。
私も見習わなければ。(汗

肉親の死。
当たり前だと分かっていながらも
いつまでもいるのが当たり前だと
思ってしまう…。
仕事が悲しさを紛らわしてくれますね。
仕事でも色々あるけれど
いろんな人がいると
勉強になります。

働き始めて3年。
仕事と家事、
最初の予想とは
違う結果になりつつありますが、
充実してると言える人生にしたいと思う…。

中性脂肪が気になりだした今日この頃。干し柿はとんとご無沙汰。
だからかなぁ…(笑

rionn | 2013.12.21 17:45 | 編集
うわ♪
地元の名産品が写っててびっくり^^

おいしいですよね~
この ころ柿
志賀町に仕事があって でかけることがあるのですが、
秋に柿を干してある風景 すごい数だなーって
驚きます。

私は 直接ころ柿を作ってる親戚とかいないですが(笑)
お友達の親戚とか 近しい人の親戚とか・・
巡り巡っていただいたりします。

身体に良いって聞きますよね。
でも ころ柿 地元民にはかなりの高級品で
贈答に使うこが多くて自分のおやつにっていうのには
なかなか手が出ないの^^;
らんらん | 2013.12.21 19:54 | 編集
とてもきれいな、上品な干し柿ですね!
母が時々(今年はナシ)作ってくれる干し柿は
もっとしわしわになってます(ま、素人ですから。。)

干し柿は主人も息子も大好きなのですが、
なんせお高いじゃないですか?!
ひとりで3個くらいペロッと食べちゃうので
とても追いつきません。。。。
今年はまだ買ってないな~~~、
そろそろ「食べたい!」と言われそうです。
こんなきれいな干し柿、1度いただいてみたいものです。
ゆうゆ | 2013.12.21 20:03 | 編集
rionnさんへ

お久しぶりです。
rionnさんがブログを更新されていてほっとしました。

そうなんです。この数ヶ月にめまぐるしく変化があって、
現在バタバタすごしています。
rionnさんも3年になるのですね。
ついこの間だったような気がします。
充実しているといえる人生にしたい・・・ほんとそうですね。
お互い、健康に気をつけませう^^

ココリン | 2013.12.21 21:38 | 編集
らんらんさんへ

らんらんさんの地元ですね。
志賀町の柿を干している光景見てみたいですね。
寒い地域だから、おいしくできそうな感じがします。
本当に美味しくてついつい食べ過ぎてしまいます。

やはりこういうのは贈答品ですね。
我が家も好きなころ柿ですが、やはり自分で購入して・・とまでは、
高級すぎて(笑)なので毎年ありがたい贈り物です。
ココリン | 2013.12.21 22:18 | 編集
ゆうゆさんへ

ゆうゆさんのお母様、
干し柿を作られるのですね。
売り物ではないから見た目はともかく、
作ったものはひとしお違いますね。

パクパク食べちゃうの、
もったいない~って思っちゃう(笑)
こういうのって、贈り物だから遠慮なく食べられるって
いうのでしょうか。ほんと買ったものなら、
じっくり食べて~って言っちゃいます。
ココリン | 2013.12.21 22:35 | 編集
干し柿
実家の母がよく作ってました
懐かしいわ~
みてるだけで和みます。
いや、食べたいです(笑)
しかもコレステロールの排泄効果があるとはー!!
ワタシにもってこいじゃないですかw

半ドン以外15時と言えば密室で戦ってるからね~
日光浴びておやつ食べるなんて夢のまた夢だわ(笑)
ゆるまま | 2013.12.22 07:47 | 編集
ゆるままさんへ

ゆるままさんのお母様も干し柿を
作られていたのですね。
そ、干し柿はコレステロール対策に
よさそうなのでぜひ^^
ビタミンも豊富で優良食品どぉ~す(笑)

なかなか平日、日光浴を浴びるのは厳しいですね。
半ドン、休日につとめて日光浴を実行しませうw

ココリン | 2013.12.22 21:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top