12.26
Thu
相変わらず大掃除完了とはいかない我が家です^^;

先日、私は出勤でしたがは休日振替で休みの日の出来事。


仕事から帰ってきてキッチンの換気扇を見てびっくり。

IMG_c20131226-001-1265.jpg

換気扇がきれいになっていました。

我が家は昔ながらのプロペラ扇の換気扇です。
ずっとブログを読んでくださっている方はご存知だと思いますが、
以前、大掛かりな掃除をした時は本当に大変でした。
その時はセスキ炭酸が大活躍しました。

今回私が留守中だったので、当然セスキ炭酸を使った気配もなく、
米ぬか台所用液体石けんで掃除したと言うではありませんか。

以前に懲りたので換気扇の掃除は簡単にですが、
今年の夏にしたのが最後でした。
それでも油と埃汚れで、正直言って換気扇掃除は億劫でした。


聞くと、つけ置き洗いをしたわけではなく、
米ぬか石けんをスポンジにつけてお湯で洗っただけだと言います。

過去記事でご紹介したアノ石けんです。
用途別に洗剤を持っていない我が家。
きっと私がいない間に、掃除をしようと思っても
専用洗剤がなかったので、キッチンの石けんを使ったのだと思います。
でもそれが功を奏したというか。
というより、億劫だった換気扇掃除をしてくれたに感謝です。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 10
コメント
日頃奥さんが換気扇掃除をやってるのを見ていても、なかなか出来ることじゃないですよ。
羨ましい…。
ウチなんか、出したまま、散らかしっぱなし。「お前がいるから…。」って汗汗モノです。
このまま他の所も掃除してくれるとありがたいですね。(笑
rionn | 2013.12.26 08:35 | 編集
なんとまぁ 換気扇のお掃除をしてくださるなんて!
先日の贈り物といいご主人様の心遣いがとてもうれしいですね。
こんなふうにしていただけるココリンさんご自身が素敵奥様だからなのでしょうね!

きっとココリンさんご夫妻は銀婚式どころかダイヤモンド婚式を仲良く迎えられますよ❤

追伸;わたしも米ぬか石鹸買いました!
   これで来年はピカピカよ~!の予定^^
ケストナー | 2013.12.26 16:04 | 編集
素敵なご主人さま。
我が家ではありえない。

先日、私も重~~い腰を上げて換気扇掃除をしたのですが、
分解して洗うまではなんとか進んだのですが、いざ、もとに戻して回してみると、
ガ~ラ・・ガ~ラ・・とうるさい音が!!
がっくり。
また取り外してねじを締めなおして・・・
でもガ~ラガ~ラ・・・・
最後には油を差しちゃいました、いいのか悪いのかわからず。
とりあえず、音は元通りになって今は大丈夫??そうです。

ご主人がやってくださるなんて私には夢のまた夢だな。。。
いいな。
ゆうゆ | 2013.12.26 17:13 | 編集
換気扇の掃除をご主人様が~
本当に羨ましい限りでございます!
換気扇をやっつけたら大掃除が
終わったも同然です(笑)
ビバ米ぬかせっけん!
ゆるまま | 2013.12.26 17:14 | 編集
rionnさんへ

1番やりたくない(笑)換気扇掃除・・感謝です^^;
rionnさんの旦那様は、お家のことはrionnさんがしっかり
やってくれるからと安心されているのでしょう。
この勢いでほかも・・・なんてタナボタはないですね。
ココリン | 2013.12.26 20:58 | 編集
ケストナーさんへ

先日の贈り物と今回の掃除は、本当に感謝感激です。
きっと、仕事をしだしてふうふう言っているので、
見るに見かねてしてくれたのかもしれません。

どこまで仲良くできるかわかりませんが、
楽しく過ごしたいです。

米ぬか買われたのですね。
また使った感想お聞かせくださいね。
ココリン | 2013.12.26 21:02 | 編集
ゆうゆさんへ

換気扇外すのは外しても、もとに戻した時に、
「あれ?」ってことありますね。
私も以前、きちっとおさまらなくてやり直し。
しかもネジが外れないかヒヤヒヤでした。

でも今回はありがたかったです。
疲れた顔をしていたのかもしれません(笑)
ダウンされるよりいいかもって思われていたりして・。
ココリン | 2013.12.26 21:08 | 編集
ゆるままさんへ

ゆるままさんのところみたいに◯済と
したいところですが、まだまだ(> <)
でも、1番嫌なところをしてもらったので、
ほんと、終わったも同然ですね^^;
今年は助かった~とほっとしています。
米ぬかあって良かった~。
ココリン | 2013.12.26 21:10 | 編集
やっぱり愛があるじゃないですか(笑)

きっとココリンさんが掃除したくても忙しくて出来ない、
その気持ちを見ててやってくれたのでは?
換気扇、できればやりたくない掃除の筆頭ですよね。
やってもらえるなんて素晴らしい。

ウチは今年は床のワックスはがしと一緒に業者さんにお願いしちゃいました。
でも、いくら忙しい!って言っても、ウチのダンナは掃除してくれないですよ(^^;
ぎゅうすけ | 2013.12.27 20:03 | 編集
ぎゅうすけさんへ

ははは、愛ありますか(笑)

確かに換気扇の掃除はしてくれたけど、
換気扇フードやその周辺は手付かずなので、
来週にでもしないといけません(><)って
それぐらいしないとねって^^;

なにかのついでがないと、換気扇だけ業者さんに
お願いするってなかなかしないですもんね。
ココリン | 2013.12.27 21:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top