01.05
Sun
昨年末の2日間で掃除をしなければならなかったので、
できるだけ同時進行で行える方法をするのに、
気になっていたプリン石けんを作って掃除をしました。

以前記事にしたことがありますが、
カビとり剤の代わりに、粉石けんと酸素系漂白剤で
ペースト状にして掃除したことがあります。
なので粉石けんで作るプリン石けんがどんなふうになるのか、
そっちのほうがすごく興味を抱いてしまって(笑)

用意するのは、洗濯用石けん(合成洗剤ではなく成分表示に純石鹸分と炭酸塩のはいっているもの)
50グラムと50度くらいのお湯500ml

IMG_c20140105-001-1396.jpg

ペットボトルにお湯をいれて、
石鹸をいれボトルをふりふりして撹拌させます。
粉石けんを一度にいれると溶けにくいので、
分けていれてふりふりしたほうが良いです。
3時間以上置くということですが、
もう1時間くらいでこんなになりました。

IMG_c20140105-002-1405.jpg


3時間ほど経つと、ほんとぷるんぷるんのゲル状になって、
私のオールインワンゲルクリームのようになりました。
ペットボトルだと使う時に出にくいかしら?と心配しましたが、
全然問題なくトゥルンとでます。
ボトルを逆さまにすると、面白いようにポトンとおちます。

IMG_c20140105-003-1431.jpg

トイレの換気扇ですが、ゴシゴシ洗う時間が惜しくてプリン石鹸で。
塗っているそばから汚れが浮きだってきました。
ゲルが汚れを包み込んでいる感じです。

IMG_c20140105-004-1434.jpg

しばらく放置した後、スポンジでこすり洗いすることなく、
洗い流すだけで汚れは落ちました。

IMG_c20140105-005-1441.jpg

クエン酸水スプレーでもセスキ炭酸水スプレーでも
汚れは落ちるのですが、スポンジで洗うという作業をせず、
洗い流すだけで落ちるのは時短でラクでした。


残念ながら五徳は煮洗いしていたので、
吹きこぼれたときの受け皿の方で試しました。
塗った直後から油が浮きだして、放置後お湯で流すだけですっきり。

IMG_c20140105-006-1428.jpg

しかし、こちらはそうはいかず(笑)

IMG_c20140105--008-1456.jpg


帆立を焼いた網は頑固で。
確かに油汚れは浮きだして期待を持ちましたが、う~ん。

IMG_c20140105-007-1624.jpg

確かに油汚れは洗い流すだけで落ちますが、
焦げまでは簡単に洗い流すだけでは無理でゴシゴシが必要でした。

おそらく五徳についた焦げなどは、
研磨する重曹が必要だと思われます。
五徳なら煮洗いも可能ですが、この焼き網だと鍋にはいらないので、
こすり洗いは必須ですね^^;

ただ油汚れなど、プリン石鹸を塗って放置して洗い流すだけで落ちるので、
手間なしだと思いました。
ガラスのコップやシンクも洗ってみましたが、
目をみはるようにピカピカになるという実感は得られず。
シンクの水垢やグラスもクエン酸の方がきれいになると思いました。

残念ながらキッチンの換気扇は一足先に掃除してもらっていたので、
試すことはできませんでした。またすぐ汚れると思うので、
試してみようと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 10
コメント
プリン石鹸、ほんとにミルクプリンみたいですね。
しかもトイレの換気扇って、網網状だからこすると大変ですよね。
こすらずに落ちるのはいいですね。

ウチもせっかく換気扇をきれいにしてもらったので、
汚れがひどくならないうちにやってみたいです。
ぎゅうすけ | 2014.01.05 20:49 | 編集
ぎゅうすけさんへ

ほんと面白いようにプルンプルンになって、
年末色々たまっていた掃除をするのに、
ラクにできました。

汚れはやっぱりためないうちが、
1番いいとわかっていてもなかなかね(笑)
ココリン | 2014.01.05 21:11 | 編集
ココリンさん、今年もよろしくお願いします。
プリン石鹸、初耳です!
セスキ炭酸水スプレーもココリンさんので知りました。
大掃除に初めて作ってみましたよ。
今年も色々参考にさせていただきますね♪
risa | 2014.01.05 21:53 | 編集
risaさんへ

こちらこそ今年もよろしくお願いします。

昨年にプリン石鹸というものを知って、
気になっていたので、年末の掃除の時に試したんです。
一長一短あるような感じですが、放っておいて汚れを落としてくれるのは
ラクでした。risaさん、セスキお使いになられたのですね。
便利でしょ!?セスキは洗濯にも使えるので重宝します♪
ココリン | 2014.01.05 22:35 | 編集
はじめて訪問します。こうじろうと申します。

プリン石けん?なんか面白いなと興味をもちました。。
作り方は簡単なんですね。
洗濯用石けん(50グラム)50度くらいのお湯500ml
メモしました。情報ありがとうございます。
私は毎日お風呂の排水溝の蓋の汚れが気になるので
早速試してみます。
また、訪問しますね。
お得【無料】情報発信所 | 2014.01.06 00:12 | 編集
プリン石鹸、流行ってるんですね。
プルプルしててカワイイ~♥(^O^)
うちの母も昨年作って大掃除に使ったそうです。
で、ほんときれいになるんですね。
ココリンさんの実験みて自分が掃除したかのように楽しめました!
(母のは話を聞いただけだったので)
こすらないで洗い流すだけ♪なんてうれしいですね。
今年もどうぞよろしくお願いします~☆
また記事を楽しみにしてますね!
おきょん | 2014.01.06 10:52 | 編集
こうじろうさんへ

はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。

はい、プリン石鹸は合成洗剤の粉石けん以外のもので。
簡単に作れます。得手不得手があるようですが、
お手軽掃除できます。ぜひ^^
ココリン | 2014.01.06 16:38 | 編集
おきょんさんへ

テレビ放送されたようですが、
私は見ていなくってその名を聞いて思わず。
おきょんさんのお母様も試されたのですね。
そうですね。得意な汚れと不得意な汚れが
あるようですが、それでも簡単なのが嬉しい。
放っておいている間に別の掃除ができましたから、
サマサマかも(笑)

こちらこそ今年もよろしくお願いします。
<(_ _)>
ココリン | 2014.01.06 16:41 | 編集
今さらながら・・あけましておめでとうございます。

プリン石鹸、年末にテレビで知ってさっそくやってみたのですが、混ぜ方が足りなかったのかダマみたいになってしまいました。

お風呂椅子の湯垢落としに使ってみたのですが、ダマがあちこちで固まってしまい、思ったより綺麗に落ちず・・。

私も同じくペットボトルだと出しにくそうだと思い、フタがない四角い容器で作ってしまったのでシャカシャカできず、きっと混ぜが足りなかったのですね。
ココリンさんの写真でこんなにダマがなくきれいにできると分かったので、今週末にでもまたやってみます^^

りこ | 2014.01.07 13:02 | 編集
りこさんへ

プリン石鹸試されたのですね。
しっかり撹拌しないとダマになります~。
ペットボトル、出にくかった半分にカットしようと思っていましたが、
全然問題ないです。
ぷるんぷるんの感触がとっても面白いです。
ぜひまた試してみてくださいね。

今年もどうぞよろしくお願いします。<(_ _)>
ココリン | 2014.01.07 21:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top