01.10
Fri
通勤で毎日同じ道を通っていると、この数ヶ月でも変化が。
それほど洗濯物を干しているのを見かけないわりに、
匂いだけがだんだん強烈になっています。
今まで香っていなかったのに、「あれ?」と思い、
日増しに香りがきつくなっています。
でも見渡したところ、何軒ものお家の洗濯物が、
ズラーっと並んでいるわけでもなく。
柔軟剤の量が増えているんじゃないかなーと
勝手に想像します。
以前、柔軟剤や洗濯物の匂いについて
コチラに書いたことがあります。
私は今は柔軟剤を使っていないので、
余計に匂いに敏感になっているのかもしれませんが、
過去に使っていた自分を思い出すと、
匂いにマヒしてしまうことがあるような気がします。
本来なら香りを楽しんだり、香りに癒やされたりするものなのに、
意外と本人が気づいていないだけかもしれません。

先日、食事するのにはいった店のカウンターで、
隣り合わせになったかなり年配の女性の香水の香りが
とてもきつく気分が悪くなり席を移動させてもらいました。
ほのかに香るというのにはほど遠く、
ご本人はきっと気づいていないとは思いましたが、
コロンの感覚で香水をつけているのでは?と
疑いたくなりました^^;
お料理は味覚だけでなく嗅覚ととも味わって
いただくものだと思うのですが、
それが台無しになってしまう気がしてなりません。

最近、洗いをかけて服を販売している場合が多いようですが、
匂いが気になるものもあります。
香りづけでつけているのかわかりませんが、
そういうのは無用のような気がするんです。
お洗濯してから着るから問題ないといえば問題ないのですけれど、
鼻につくような匂いのが時々(笑)

IMG_c20140111-0972.jpg

匂いが傍迷惑にならないような香りの楽しみ方をしたいですね。

+++++

今日はこの冬1番といえるほど寒かった気がします。
風が冷たかった~。半ドンだったので明るいうちに帰宅。
それでも冷え冷えでした。
今年のインフルエンザ、タミフルが効きにくい
耐性ウイルスが札幌で検出されたそうです。
手洗いや嗽、乾燥に気をつけたいですね。
ちなみに私はマスクをして寝ています。
喉の乾燥予防にはいいですよ^^




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 2
コメント
わかりますわかります!
散歩や買い物ならまだ我慢できるのですが
食事で香りのきつい人の近くに座ってしまうと
本当に全部が台無しになっちゃいますよね。
香水を食べてる気分になるというか・・・
たぶん、そーゆー人は鼻がその香りになれてしまって
まったく気がついてないんでしょうね~。
けど、私のようにまったく香りを使わないと
逆に臭いんじゃないかと心配になったり^^;
ほどほどが一番いいんですけどね~。
花喃 | 2014.01.11 18:04 | 編集
花喃さん、こんばんは。

私も何もつけないので、逆に夏場など、
汗臭くないかしら・・と一抹の不安がよぎったりします。
が、香り付けは本当に気をつけないと、って
痛切に思いました。
食事の場ではやっぱり嫌がらせ?って思ってしまうほどの
キョーレツな香りは勘弁してほしい(笑)
ココリン | 2014.01.11 21:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top