01.27
Mon
我が家の光熱費、季節によって変動はあるものの、
前年同月使用料を見てもそう大差はありません。
ほぼ一定で前後ウロウロしていると言った状態です。
でもおそらく夫婦2人暮らしの光熱費、
他所様と比べたことはありませんが、
家計管理のカテゴリーのブロガーさんのところの
光熱費を見ると、我が家は多いのかも・・と思ったり。
その時はお家に居る時間が長いから、と、
言い訳がましいことを考えたり。^^;
でも働きだして、外にでている時間が多くなるから、と、
かすかな期待を持ったのですが・・。

正直なところ、う~ん。
まあ電気代など値上がりしているから・・と、
また正当化したりしていました。

ですが、ガス代・・・1月分の使用料を見てちょっと愕然。
冬季ですので湯がでるまでに時間がかかることもありますが、
使用料が過去最高でした。
確かに煮洗いとか頻繁にしたかな、とか、
洗い物のすすぎにお湯を使ってばかりだったかな、とか、
思い当たる節もあるのですが。
それよりもなによりも、

請求書と一緒に同封されていたパンフレット。
てっきりまた料金値上げのお知らせだと思っていたら、
「平成25年12月10日からガス料金を引き下げました」
の料金改定。

あらら、値下がり!?
慌てて請求書をみたら値下がりしてる・・・。
でも我が家は使用料が増えているから値上がりしてる。
洒落になりませんw
ちょっと凹みました。

もうひとつ考えられる原因・・。

我が家は、ほとんどシャワーですませています。
冬は時々湯船につかりますがほぼ稀です。
ですが、冬はやはり湯がでるまでに時間がかかるだけでなく、
温まるためにシャワーをだしている時間が長くなります。

シャワーを15分使うと浴槽1杯分かかると言われます。
我が家は、追い焚き機能がないので、
水道代とガス代の両方から考えると、
シャワーとお湯をためるのと比べると、
と大差ないのかな・・と思ってしまいました。
夫婦で色々話しをして、(シャワー派の夫)
実験的に週に何回かお湯をためることにしました。

この時期、湯船につかるのとシャワーの時と、
当たり前の話しですが、温まり具合が全然違う。
疲れの取れ方が違う・・眠りが良くなったような気がします。
 

光熱費、逆にアップするかもしれませんが、
少し様子を見てみようかと思っています。
また変化がありましたらお伝えしたいと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 14
コメント
こんにちは(´∀`)
先日は拍手コメントありがとうございました✩*
いつも素敵なお写真撮られているココリンさんに
ああ言っていただけてとても嬉しかったです♡

光熱費、我が家もよそのブロガーさんや
雑誌で家計公開されてるお宅と比べて
高いなぁと思っています。

そんなに使っているつもりもないのだけれど・・・。
今年は光熱費のスリム化、我が家の目標です。
*りく* | 2014.01.27 16:07 | 編集
この季節にシャワーだけとは驚きました。

我が家もこの時期にはガス代が跳ね上がります。1年で最も高い時期でしょう。
結婚当初は水で頑張っていたのに、いつの間にか湯で洗うことが普通になり、そしてそのことに危機感を覚えなくなりました。
そういった細かい気の緩みがわ我が家の家計にも反映されております。
4月から消費税が値上がりするまえに、引き締めるところを検討していきたいなぁ、と思っていますが、光熱費も今一度、見直すほうがいいのかもしれない、と気付きました。
チリも積もればなんとやらでしょうか・・・

しばらくは湯船にゆっくりと浸かって下さいね。
snowwhite | 2014.01.27 17:09 | 編集
*りく*さんへ

こんばんは。

光熱費・・*りく*さんがおっしゃっているように、
我が家も、そんなに使っているつもりはないんですよね^^;
でももう少しスリム化したいと思うのは同じです。
でもなんか逆光してしまいそうで怖いのも事実(笑)
少し気を引き締めて。。。ってそんな気持ちです。
ココリン | 2014.01.27 19:03 | 編集
snowwhiteさんへ

夫の習慣に合わせるとそうなったというか^^;
でも驚かれるのは無理ないですね・・。

そうなんですよね・・消費税が上がることを考えると、
ゆるゆるになっている部分を少し引き締めたいです。
水道代も電気代もガス代もって考えると、
こっちをとるとこっちが上がりそうな感じがして、
結局トータル的にはさほど変わらないような気もしなくないんです・・。
でも湯船につかってのんびりはやっぱりいいですね~(笑)
時々だったにも拘わらず入浴剤を持っていたという不経済さな
我が家でしたが、入浴剤大活躍しておりますw
ココリン | 2014.01.27 19:07 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2014.01.27 21:21 | 編集
はじめまして。
光熱費は抑えるのは難しいですね
電気ガス水道で月1万円を目指してますが
少し超えてしまいます。
ガスが値下がりしたんですか
でも冬は使いますよね。
せいパパ | 2014.01.27 21:31 | 編集
やっと夏の電気代が減るな~と思っていると、冬のガス代・・・。
年中光熱費は大変ですよね。
我が家のエアコンは古くて、夏の冷房は少ししか使ってないのにって感じ。
冬はガスファンヒーターなので、またまたガス代すごくなります。
ココリンさん、色々試して、私も参考にさせてもらいたいな。
risa | 2014.01.27 21:55 | 編集
鍵コメさんへ

わざわざこちらにお返事くださって、
ありがとうございます。

曖昧な自分の立場・・わかりますよ・・。
出た身としては色々できないこともありますしね。

本当にお家のことって、人に言うに言えないことが
たくさんありますよね。
疲れをためてしまわないように、
時々愚痴は吐き出して自分を保つようにしましょう^^
お互いに♪
ココリン | 2014.01.27 22:24 | 編集
せいパパさんへ

はじめまして。
私のブログにお立ち寄りくださりありがとうございます。
3つの光熱費、、我が家は程遠いです(> <)
ガスは値下がりしたけれど、使いすぎました・・。
でもやはり冬場は仕方がないのかなと思ったり。
難しいですw
また宜しければ遊びにきてくださいね。
ココリン | 2014.01.27 22:28 | 編集
risaさんへ

そうですね、夏は電気代が高くなり、
冬はガス代・・。光熱費って永遠の悩みって感じ(笑)
risaさんのお家、ガスファンヒーターなのですね。
すごく温まるんじゃないですか?
うち、ガスファンヒーターは使えないのですが、
使えたらガスがいいなと思ったことがありました。
ガス代のことは考えてなくて^^;
また今回の成果、発表しますね~。


ココリン | 2014.01.27 22:41 | 編集
こんにちは~(*^_^*)

うちも、ガス代の使用料が過去最高でした!
なんでこんなに使ってしまったのか「なぞ」です(;^ω^)
そして、ガス料金が引き下げだったなんて知りませんでした(゚д゚)!
節約したいんだけど、
寒いと、いろいろ使ってしまうし・・・
難しいところですね~(´Д⊂ヽ


yuririn* | 2014.01.28 15:58 | 編集
yuririn*さんへ

こんばんは~。

yuririn*さんのところもガス代最高でしたか。
そそ、ガス料金下がっていますよ。
同じガス会社だと思うので見てみてくださいな^^
節約はわかっているのだけれど、
寒いからガマンしすぎて体調崩してもね・・と思ったり。
う~ん、ほんと難しいですね。

キルトフェスティバルだったのですね。
どこに行かれたんだろうって気になっていました。
カインズ、ほんとシンプルなものが多いですよね。
我が家も結構利用しています♪
ココリン | 2014.01.28 18:17 | 編集
おぉ~
タイムリーなお話し。
昨日ガス料金の請求をみて愕然ととりましたの。
春から長女が居なくなると少しは安くなると思うけど
基本、我が家はシャワーではなく年中湯船につかります。
入る時間帯もバラバラで追い炊きすることが多いから
経済的ではないよね~
熱が逃げないようフタに工夫を施したりしなきゃだわ!

ココリンさんも湯船につかって温まってね~
疲れが取れますよ^^
ゆるまま | 2014.01.28 22:47 | 編集
ゆるままさんへ

ゆるままさんも愕然となりましたか。
冬だから当然なのかもしれないですが、
やっぱり光熱費が上がるとガーンってきます(笑)
追い焚き機能がない我が家からすると、
とても嬉しい機能だと思うのですが、
入浴時間のバラバラも追い焚きに時間もかかるかな・・。
来春のガス代が減ったらまた記事にしてくださいな~。

はい、湯をためるようになって、
お掃除も夜から朝、出勤前と変わりました~。
疲れやっぱりとれて気持ちよい目覚めになっています♪
ココリン | 2014.01.28 23:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top