01.28
Tue
ナチュラルクリーニングや石けん生活をするようになったとはいえ、
洗濯だけは、石けんに手がでませんでした。

洗濯洗剤については、過去記事にも書いておりますが、
色々ジプシーをした挙句、バイオ洗剤 浄
行き着きました。価格についても使用量、
部屋干しのニオイがない、柔軟剤を使用しなくても
仕上がりに満足、といったことを考えると満足していました。

ずっと合成洗剤から石けんに移行したいと思いつつ、
踏み込めなかった理由は、粉石けんにすると、
すすぎ1回にできないこと、粉石けんの使用量を考えると、
(ケチ臭くてすみません)
コスパもあって、浄の使い心地も良かったこともあり、
踏ん切りつかず、切り替えできませんでした。

そんななか昨年、ピリカレという石けんを知ることとなり、
サンプルを使ってみて良かったので切り替えしてみました。
部屋干ししても臭わない、柔軟剤不要でも仕上がりには満足。
それ以上に、こんな少ない量で汚れが落ちるのかしら?と
半信半疑でしたが、我が家ではなんの問題もなく使っています。
使い出して半年くらいですが、汚れ落ちに不満はありません。
時々、酸素系漂白剤を一緒に使う時がありますが、
どうも一緒に使うと、洗濯槽のザラつきが気になりますが、
問題にするほどでもなく・・といった感じです。

1箱1kgですがまだ残っています。
一般的な合成洗剤の価格の比べると高めなのですが、
水40リットルに対し、約5gなので経済的です。
洗濯約200回分。
ただ泡立ちはしないです。これは浄の時と同じなので、
気になりませんでした。
ただ粉石けんなので、容器にいれてお湯で溶いて、
洗濯機にいれています。

特殊天然酵素を原料につくられた酵素の働きで、
河川に排水されても浄化してくれる、
合成界面活性剤、防腐剤を一切使用していない
環境にやさしい粉石けんです。

薄めて消臭剤としても使えますが、
洗濯だけでなくトイレや浴室や排水溝掃除にも使えます。
洗濯機の排水溝、汚れにくくなった感じはします。

コスパは良い商品だと思います。
使い心地はあくまでも個人的感想です**



液体も発売されたようです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
おはようございます^^

私もyumi++さんのブログでピリカレの存在を知り、気になっていました。
週末買ってきて、昨日の洗濯&掃除から使い始めています。
こんな少ない量で汚れが落ちてるのかな?と、まだ半信半疑(笑)
食器洗いから掃除、消臭と・・
これからの活躍に期待してます^^
snow | 2014.01.28 10:19 | 編集
snowさんへ

こんばんは。

snowさんもピリカレを使いだされたのですね。
我が家はオトナ2人なので、泥汚れとかないので、
そのへんの汚れ落ちはわかりませんが、
この量でお洗濯できるのはやっぱり嬉しいです。
さすがに入浴剤としては使っていませんが、
万能洗濯石けんだなぁと思いました。
ココリン | 2014.01.28 18:14 | 編集
ココちゃんはえらいな~
ちゃんと自然の事、体のこと考えて洗剤も選んでいて・・

今は何事も諭吉ばかりが飛ぶ生活を強いられているので、
どうしても安価なセール価格の合成洗剤と柔軟剤でしのいじゃってます。

夢はリネンのシーツをおひさまにパンパンと干してリネンウォーターをシュシュって霧吹きしている図なんだけどねえ・・・。

「ピリカレ」名前だけはインプットしておきます。

なんせ、例のメンテナンスでほぼ半年、洗濯室内干しなんですよお~(泣)
おきょうさん | 2014.01.29 00:30 | 編集
今日もまたお勉強です。
このような石鹸があることを知りました。
ピリカレの効用を見てみると、なんとアブラムシなどの害虫も恐れをなすとか・・・
優れものの石鹸のようですね。
私もチャレンジしてみようかしら。

プリン石鹸作りましたよー!
お恥ずかしながら1回めは硬すぎて上手くいかず2回めでようやく。
でも、まだ好みのトゥルーンじゃなくて・・・
ジャムの瓶に作りおきして毎日使っています。
本当にいつもご提案やお知らせをありがとうございます。
ケストナー | 2014.01.29 15:16 | 編集
おきょうさんへ

おきょうさん、こんばんは~。

いえいえいえいえ~、1箱のお値段で考えると、
正直言って高いと思い躊躇もしました。
我が家は柔軟剤を使わないので、
1回のお洗濯がティースプーン1杯程度なので、
粉石けんより長持ちしているんですよ~。

半年、部屋干しですか。
我が家だと狭い部屋なので息苦しいけれど、
おきょうさんのお家だと全然問題なさそう~^^



ココリン | 2014.01.29 22:16 | 編集
ケストナーさんへ

そうなんですよ、ピリカレの効用を見ると、
万能選手のような石けんです。

プリン石けん作られましたか。
作りおきしていいると便利ですよね。
ちなみにあの時のプリン石けんはピリカレで作ったのです^^

ケストナーさんはいつも早々にお試しくださって
ありがとうございます<(_ _)>
ココリン | 2014.01.29 22:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top