01.29
Wed
昨年からテレビで流れるJR東海のCM
うましうるわし奈良 當麻寺(たいまでら)編。
こちらからご覧になれます→

耳に入ってくる音楽が妙にミステリアスで、
奈良にこんなお寺あったかしら?と
いくどとなく奈良を訪れたことがあるのに、
名前すら知らなかった當麻寺に興味を持ちました。

で、先日の帰省の時立ち寄りました。

私の奈良のイメージは「自由」「おおらか」
そんな感じです。
お寺の拝観にしても京都と違って、
あれこれ禁止の立て札が少なく、写真撮影が可能なところが多い、
「お手をふれないで」という看板も少ない、
そんな印象を持っていました。

「當麻寺の本尊が曼荼羅」
CMで流れるこのくだり、映像がとても気になり、
この目で見たいと思っていました。
宗派は高野山真言宗と浄土宗の2宗を並立しているというのも
珍しいなぁと思いました。

IMG_c20140129-003-2504.jpg
右手は日本最古の梵鐘 正面は東大門


IMG_c20140129-001-2483.jpg
當麻寺 本堂

でも、残念ながら中は写真撮影はNGでした。
本堂である曼荼羅堂のみならず金堂も講堂も。
かすかな期待をしていただけにがっかりでしたが、
この目にしっかり焼きつけてきました。

中将姫が蓮の糸で一夜で織り上げたといわれている当麻曼荼羅。
なんだか不思議な気がしました。
ひんやりしたお堂の中は、平日だったこともあり、
他に誰もおらず、静寂さが漂っていました。
お寺に来ると、モヤモヤした思いとかがスーっと消えていくような、
そんな気持ちなります。

IMG_c20140129-002-2509.jpg


そしてお寺に繋がる町並みが情緒たっぷり。
ぶらぶらと歩いて、おみやげものやさんで立ち止まると、
店先でお茶をだしてくださり、
寒かった体だけでなく心がほっこりしました。
やはりCMで流れてから、関東からの旅行者が増えたとのこと。
あはは、私もなんだけどね^^;

IMG_c20140129-004-2399.jpg
中之坊 庭園「香藕園」

旧国宝の書院でお抹茶がいただけるのは、
當麻寺山内 中之坊だけなのでぜひ。
拝観料とセットの割引券はWEB限定です。

色々奈良を散策したかったのですが、
やはり日帰りだときついな~。
次回はゆっくり旅をしたいなと思います。

旅のキロクに最後までお付き合い下さりありがとうございました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 10
コメント
奈良へようこそ。さぞ遠かったことでしょう!

奈良といえども當麻寺に限らず、基本的にお寺はどこも内部の撮影は禁止ですね。
最近は三脚禁止を打ち出す寺社も多くなりました。

當麻寺は広々としており、いかにも古のお寺という風情があると印象ですちょっと大阪の四天王寺に似ているかな?と個人的に思っております。また、花のお寺だとも思っております。

このあたりは魅力的なハイキングコースもあり、たまに歩いておりますよ~
snowwhite | 2014.01.29 11:40 | 編集
当麻寺  しんとして りんとして おちつきますよね。

シャクナゲ とボタンがきれいで私も毎年行きます。

いつ行ってもいい感じです。

美しい写真みて うれしくなりました。ありがとうございました。

桜木雪 | 2014.01.29 13:41 | 編集
帰省の帰りにご褒美時間をとれて本当によかったですね。
ひとときでもくぐもる気持ちが消えるようになってよかったです。
ココリンさんにはそういう時間が必要ですものね。
(お母様の記事には私も切なくなりました)

私も訪ねたくなりました。
もう30年近く奈良にはご無沙汰です。
ぶらぶら一人旅ができるのは、まだまだ先だろうけれど、こうして今は日本にいるので機会があったら行ける!ということがうれしいです。

CM、知らなかったのでこちらで見ることができありがとうございます^^
ケストナー | 2014.01.29 15:06 | 編集
snowwhiteさんへ

なかなか奈良に立ち寄れないので、
今回は訪れることができてよかったです。

ずっと前に行った飛鳥寺とか東大寺など撮影可能だったり、
しばりが京都に比べて緩やかな感じが印象的だったのですが、
今は変わったのかな。でもまあ基本的には撮影禁止ですね・・。

當麻寺は奥の方まで行けなかったので、
もう少し見て回りたかったです。
ハイキングコース、行ってみたいですね~。
のんびりゆっくり歩いて奈良を堪能したいです♪

ココリン | 2014.01.29 22:24 | 編集
桜木雪さんへ

私のブログにお立ち寄りくださりありがとうございます。
桜木雪さんは毎年訪れていらっしゃるのですね。
シャクナゲ、ボタンが咲いている・・きっと美しいでしょうね。
その季節に訪れてみたいです^^
ココリン | 2014.01.29 22:28 | 編集
ケストナーさんへ

帰省の時は京都に立ち寄ることが多いのですが、
今回はどうしてもこちらのお寺に行きたかったので・・。
のどかな風景ととても穏やかな町並みに、
心が静かで落ち着きます。

もし機会がおありでしたら、
ぜひ當麻寺に・おすすめします^^
奈良といっても大阪に近い奈良です。
ぶらぶら一人旅もいいですね。でもぜひ旦那様と♪

ココリン | 2014.01.29 22:32 | 編集
なんだか、時代をタイムスリップしちゃいそう。

こんなところをゆっくり1日かけて旅したいわぁ。

京都、奈良は修学旅行で行くところじゃなくて、今いくと、良さがなん十倍もわかりそうです。
おきょうさん | 2014.01.29 23:39 | 編集
おきょうさんへ

まさに!タイムスリップしたような錯覚に。
やっぱりもう少しのんびりとして楽しみたいです。
確かに修学旅行でおもだった観光名所にいくのでなく、
オトナになってからの方が数倍楽しみを味わえる、
そう思います(*^^*)
ココリン | 2014.01.30 00:34 | 編集
中之坊、屋根の雰囲気がわたし好みです。
まだ学生だった頃に 友人とふたりで よく、「ぶらり途中下車」を実践していました。
駅にある沿線地図を見ながら サイコロを振り、その数進んだ先にある所で下車して
ただただ 他愛も無いおしゃべりをしながら歩くという 今思えば時間に贅沢な遊びをしていました。
時には華やかな、時には寂しげな神社やお寺にも行き当たりましたが
こういう素敵な寺社に行き当たると また 次はどこへ出かけようかと考える楽しみにもなりますね。

歴史あるフィラデルフィアという土地で レンガ造り、石畳の街並みにも趣を感じていますが
やはり、日本が懐かしく、離れてみると、一段と美しく見えますね。

では、また。(^^)
けろ | 2014.01.30 07:30 | 編集
けろさんへ

茅葺き屋根、最近は見かけなくなりましたが、
情緒があっていいですね。
けろさんはお友達とそういうご旅行をされたのですか。
時間があってのんびりといい旅だったことと思います。
どうも最近は時間に追われる旅が多い気がして^^;

どこの国、土地にも趣のある町並みがあって、
それぞれに良さがありますね。
日本を離れると懐かしく感じるのはやはり
生まれ育った国だからなのでしょうね。
帰省されたらまた日本の良さを再発見してみてくださいね♪
ココリン | 2014.01.30 21:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top