02.04
Tue
化粧品のサンプル、以前はもらっては溜め込んでいました。
「旅行に便利」だとか、「いつか使う」という理由で。
実際に使うわけでなく、また消費する以上に「無料サンプル」
という言葉に弱く、もらっていただけのような気がします。

チリも積もればで、いくつもサンプル品のストックが。
そしていつもらったかさえわからなくなる始末。

なので本当に試してみたいと思うものをもらって使う、
サンプル品のストックをためないようにしました。


IMG_c20140204-2918.jpg


時々以前使っていたメーカーからサンプル品が
忘れた頃に送られて来る時があります。
前は、なんかこういうものでさえ、少しもったいないような気がして、
仕舞っておいたものですが、今は溜めずに使うようにしています。

外国土産のパックシートなども、
以前はなかなか使えない方でした。
思い切りが悪いというか、すぐ手にはいらないものなら尚更、
どこか使うことがもったいない、そんな気がしたのかな。
本当に今から思えば不思議ですが・・。

サンプル使ってよけりゃ現品購入となるし、
合わなければそれまでだし。
自分の肌に合うか合わないか、
使ってみないとわからないのだから、
新鮮なうちに、旬なうちに使いきっちゃう方がいい。
使って、なくなってもたいした問題でない、と気づくのに、
ずいぶんかかった(笑)


+++++

立春だというのに今日からまた寒い日になると予報。
春はまだまだ遠いかな・・。
どうぞ皆様、体調を崩されませぬように・・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 12
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2014.02.04 10:30 | 編集
わかりますう~

私も年末の洗面所大掃除で
たくさんでてきたので、
この冬お風呂上がりにくつろぐソファ横のチェスト引き出しに
いれておき、
パタパタしております。
おかげさまでなんだか肌は良い感じ
でもはたしてどのサンプルがよいのかさだかではなく(笑)

でも、そろそろそれも品薄に。

まだまだ乾燥が気になる時期、
お手頃価格で使い心地が良い物を選びたいと思ってます
おきょうさん | 2014.02.04 13:56 | 編集
鍵コメさん、こんばんは。

わかっていただけます(笑)
あ~漫画の付録・・私も子供の時は
全然使えなかったです。
もったいない、もったいないw
結局ずっと持ったままで、その後どうしちゃったんだろ^^;
やっぱり使っておけばよかった~。
ココリン | 2014.02.04 20:09 | 編集
おきょうさんさんへ

化粧品のサンプルってあっという間にたまりますよね。
いいですね~。大掃除ででてきて、
お風呂あがりにパタパタ。
サンプルの良さメインを知る知らないがメインでなくても、
無駄にしない方がいですもんね。
乾燥対策、しっかりせねば。。ですねw
惜しげなく使えるものも水分補給にいいかもしれないですねー。
ココリン | 2014.02.04 20:17 | 編集
そうそう通販コスメ大手のOさん・・・
無料サンプルが選べるから、つい頼まないと損する気がしてなんやかやと頼んじゃいます。でも、サンプルってやっぱりサンプルだから使いにくいんですよね。
最近は顔につけるものは洗面所の目に付くところに置いてさっさと使うようにしてます。
生協もサンプル入ってることが多いので、モノによっては温泉やスーパー銭湯に行った時使うようにしたり。
溜め込まないようきをつけてます。
もらわなきゃいいんだけど、貧乏性でなかなかです(^^;
ぎゅうすけ | 2014.02.04 22:20 | 編集
ココリンさん、こんばんは^^

わかりますー。私も化粧品サンプルについて、全くおんなじ道ををたどりました^^
ただ、それで昨年末に問題が起こってしまいましたToT母がもらったサンプルをもらって即使ったら、翌朝お肌がプルプル~(≧∇≦)/その化粧品を検索したら、お値段が高いじゃないの!買えないじゃん!忘れられないよーToT
過去の私はなんで溜め込んでいたんだろ。「使って、なくなってもたいした問題でない、と気づくのに、
ずいぶんかかった」に「ホント、そうよねー。」って感じ(^_-)-☆
martha | 2014.02.04 23:34 | 編集
ぎゅうすけさんへ

そうそう、Oさんね。あのシステムは使ってみたいコスメの時は
合うか合わないか試せるから便利ですけれど、
使い切れないこともあります^^;
そうですね、ぎゅうすけさんのように温泉などに行く時、
使ったりするのはいいですね。
もらっても使えばもったいなくないですから~。
使わぬほうがもったいない(笑)
私は何年越しでおいてしまったものがあるから、
それらを処分したときは、罪悪感がありました(-_-;)
ココリン | 2014.02.04 23:54 | 編集
marthaさんへ

marthaさん、こんばんは。

marthaさんも同じ道を!?
あらら使ったサンプルの現品がお高めでしたか。
そういうこともあるものですね。
お肌プルプル・・もう一度実感したくなったりして(笑)

ほーんと、大抵のものは、なくなってもたいした問題でないような、
そんな気がします。こう思えるようになってものすごく気軽になりました。
ココリン | 2014.02.04 23:59 | 編集
こんばんは☆

先日は拍手コメントをありがとうございました。嬉しかったです!

私は、”サンプル品は旅行用にとっておこう”と思いつつ、そんなしょっちゅう旅行する訳でもなく溜まる一方でした。
最近は、もらったら、即効で使います^^
わざと洗面所に出しておくと、目につくので、数日で必ず消費できちゃいます。

サンプル品って、1回分とかがほとんどなので、私の場合は、1回で凄く良い!と思うものには、なかなか出合わないので、使って終わりというものがほとんどです^^;


↓梅の花の写真、凄くきれいで見惚れました。
今年は梅の花を見ていないので、ココリンさんのブログで
拝見でき、とても得した気分です、ありがとうございます。
キャラメル1101 | 2014.02.05 00:57 | 編集
こんばんは?おはようございます。ココリンさん。

息子が具合が悪く、この時間も起きてます~。
サンプル。私も溜め込み・使用期限が分からない・・派?でした。
まめに使えないとやっと悟りまして?今は、極力もらいません。
(通販などのおまけサンプルは・・勝手に入ってくるので仕方なし)

以前、目に付く場所に(特等席)に置いたにも関わらず
減らなくて・捨てて。難しいですね。

でも、検討したい物は喜んでサンプルいただきます^^
あと、ナプキン関係も喜んでいただきます。(布使ってるので
いざというとき重宝するんですよね。娘もお年頃なんで^^)

あと、食品とかに付いてくるオマケも、極力消え物にします~。

「もったいない」は、とても大事なことですが・・厄介でもあり。
貧乏性の私の性格では・・言葉に呑まれてしまいそうです・・。
linen55 | 2014.02.05 04:11 | 編集
キャラメル1101さんへ

こんにちは。

キャラメル1101さんはきっと、先日のご旅行でも
持参されたのでしょうね。しまいこむと忘れてしまうので、
目にするところに置かれると使いやすそうですね。
サンプル品ってお試しするならもう少し試してみないと
わからないってありますね。すぐさま効果がわかるもので
あれば万々歳ですがなかなか出会わないというのも多いですね。

ブログに書いたのですが、キャラメル1101さんの記事で
拝見した計量ミニカップを100均でみつけ購入しました。
同じものではないと思いますが、
使いやすさに満足しています。
ココリン | 2014.02.05 16:31 | 編集
linen55さんへ

息子くん、大丈夫ですか?
ものすごい時間でびっくりしました。
どうぞお大事になさってくださいね。

サンプルね、きちんと使えればもらっても問題ないのだけど、
私はほんと使えない派でしたから(-_-;)
だからばさっと捨てなきゃならない運命に。
何のためのサンプルか・・を考えると、
試すもの・・試して良いかどうか判断するものなのだから、
つかってなんぼなのですけどね^^
もったいない・・この言葉に惑わされます。
大事なことだけど、言葉に振り回されず・・で、
いかがでしょうか。

linen55さんの1/28の記事は本当に興味深く読ませていただき、
コメントが残せなかったのですが、「身軽に生きたい」は、同感です。

ココリン | 2014.02.05 16:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top