02.15
Sat
昨日は大雪で帰宅したら雪まみれで^^;
おまけに寒いので、ブロ友さんのところで知った「キャベツ鍋」を。

しかし我が家は土鍋がないから鍋で代用。
情緒もなく、見た目もイマイチですが・・・。
昆布出汁で。

IMG_c20140215-001-3222.jpg


豚しゃぶも一緒に~。

IMG_c20140215-002-3213.jpg

けれど我が家は冷凍している豚のブロックしかなかったので、

野菜のスライサー(安全ホルダー付き)で薄切りに。(少し解凍で)

IMG_c20140215-003-3218.jpg


丸餅しかなかったのでついでにこれもスライス。

IMG_c20140215-004-3219.jpg


流石にしにくかったけれどこのとおり~。


IMG_c20140215-005-3221.jpg


あっさりポン酢でいただきました。


IMG_c20140215-006-3227.jpg

キャベツ、人参、もやし、豚肉 お餅。

〆は定番のおじやで。

シンプルなお鍋ですが、激ウマでした~。

お鍋=白菜 のイメージが強かったですが、
キャベツ鍋、人参が苦手な方も人参臭さもないし、
パクパク食べられちゃいます。


*野菜のスライサーは個人の判断で使用したので、
もし試される時は自己責任でお願いします。







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
コメント
ねぇ~
美味しかったでしょ^^
その後も我が家では何度も登場するキャベツの千切り鍋。
白髪ねぎも合うし~
人参も~
水菜も~
餅のスライスは思いつかんやったよ~
流石ですね☆
やってみます!
ゆるまま | 2014.02.15 14:32 | 編集
おいそそう~~
私もゆるままさんブログで目をつけておりました。
さっそく今週のローテーションに加えよう~!

お鍋は本当においしい、体もあたたまるし、お野菜もたっぷりとれていいよね。

日本に生まれてよかったと思う冬のお鍋よね^^
おきょうさん | 2014.02.15 20:43 | 編集
ゆるままさんへ

もう絶品でした~。キャベツが残りしかなかったので
丸ごといきたい気持ちになりましたもん^^
ゆるままさんには感謝感謝です~。
ご紹介したかったのですが、事前にお聞きしなかったので
お名前だせずにm(__)m

お持ちはヒットでした~。薄切り餅がなくても
これならいつでもOK~(笑)
ココリン | 2014.02.15 20:48 | 編集
おきょうさんへ

おきょうさんも目をつけてました~!?
ね~ゆるままさんのところで見てから、
これはぜひって思っちゃいますよね♪

野菜がたっぷりとれるのも嬉しいですが、
シンプルなのがなによりいいです。
好きな具材放り込んであったまって、
楽ですしね(笑)
ココリン | 2014.02.15 21:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top