02.17
Mon
IMG_c20140217-3180.jpg

この大雪を見ると、ここはどこ?と思ってしまいます。
2週続いて大雪も少しうんざりしてきたのに、
またも今週半ばにまた雪予報が・・(> <)


            


先週雪が降って買い物も行けず、
あるものでなんとか間に合わせ。
お昼にお好み焼きをしようと思ったら、
キャベツがなくて(あぁキャベツ鍋で使いきったか・・)
白菜で代用したら、これが意外と美味しくて。
キャベツと違ってシャキシャキ感がなくて、
どうなんだろうと思ったけれどふわふわ感がでて旨々。
山芋はいつもどおりの分量しかいれていないので、
白菜からでる水分ととろみでいい塩梅。
パリパリのたこ焼きでなく、明石焼き(玉子焼き)っぽいかな。
お好み焼きはキャベツで。という固定観念がありました。
こういう思い込みがいかんのよね・・。
「ないならないでなんとかなるさ~」
食材に限らず。多少の不便さがあっても、
それがなくちゃなんともならん、というわけでもなく、
結構多くのコト、モノが、
なんとかなっている場合も多いのではないかと。
ただ、便利な世の中にいると、
それが当たり前になってマヒしているのかも。
そんなことをふと思ってしまいました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 8
コメント
こんばんは。
お好みに白菜!!
雪のおかげで意外なお料理が
できあがりましたね。
「3日で冷蔵庫は空にする」が
理想ですが、中途半端に残して
いつも買い物してしまいます。
旅行前とか雪とか条件があってでも
食材を使い切ると主婦的には
やった~!と思います。
自己満足ではありますが・・・。。。
thumoria | 2014.02.17 17:33 | 編集
こんにちは~(*^_^*)

たしかに、
ないならないでなんとかなるさ~、ですよね(*^_^*)
私も、冷蔵庫の半端野菜で、野菜炒めでした(;^ω^)
昨日、スーパーに行ったら、
納豆がなくて・・・。
相方は、朝食に納豆を食べたかった様子だったけど(;^ω^)
家に、ふりかけとかあるし(;^ω^)
しばらくは我慢です(苦笑)
yuririn* | 2014.02.17 17:51 | 編集
thumoriaさんへ

こんばんは。

はい、思わぬところで新メニューです(笑)
食材を使い切ると「やった~」の気持ち、
わかります~。達成感でいっぱいになりますね。
thumoriaさんは3日で冷蔵庫を空にする、、が、
理想ですか。良いサイクルですね。
うちは週1買い物なので、週末が淋しい冷蔵庫になります。
なんにせよ食材を捨てることのないようにしたいですよね。
ココリン | 2014.02.17 18:58 | 編集
yuririn*さんへ

こんばんは~。

半端野菜ってできてしまいますよね。
そんな時は炒めものはお助けメニューですね~。
納豆がない・・って雪の影響でしょうかね。
確かにコンビニもスーパーも陳列棚が空っぽに
なっているようですね。
納豆。。。旦那様お好きなのですね。
しばしふりかけで・・。
そのうち陳列棚にわんさと並ぶことでしょう^^
ココリン | 2014.02.17 19:03 | 編集
雪の出不精が、家の冷蔵庫のスリム化を呼んでます。わがやも。

なんとか買いものに出ないでごはん作りをしのげないものか?
と。
クリームシチューも、実はル―が納戸にあるものだと思い、準備したところ、
思い違いで、市販ル―はなく、でもクリームシチュー腹になってしまった気持ちをどこにもやれずの結局手作りとなっちゃったのよ(笑)

でもやってみると、アラ美味しい。ってね。
バターの賞味期限も近かったから良かったし。
なけりゃないで、なんとかなると、結構それが妙に嬉しかったりするよね。
おきょうさん | 2014.02.17 23:22 | 編集
おきょうさんへ

冷蔵庫のスリム化・・ふふふ。
私自身がなりたいわ(笑)

おきょうさんの例のシチューはそういう経緯!?
準備しだしてそういうことありますね~。
でもほんと、美味しそうなシチューでしたよ^^

意外とアラ美味しってありますね。
決めつけはいかんということがわかりました^^;
ココリン | 2014.02.18 00:25 | 編集
以前友達が長いも切らしてじゃがいもで代用したけど
お好み美味しく出来たよ、と言ってたけど
キャベツ→白菜のチェンジもアリなんですね。
ウチでは白菜まるごと貰うことがあるのでやってみたいです。

スーパー、物によって品薄になってますよね。
でも確かにあるもので工夫して乗り切れること、けっこうあるのかも。
ぎゅうすけ | 2014.02.18 22:40 | 編集
ぎゅうすけさんへ

長芋の代わりにじゃがいも・・φ(..)メモメモ
ありがとう~。よくあるんですよ・・長芋ないのに
食べたくなる時。
白菜はとろっとろになっていいですよ^^
あ、それととろけるチーズを間に挟んでもおいしいです♪

今、あの雪で物流が滞っていますね。
困っている人もいるでしょうけれど、
別のものでも乗り切れるものだと思います。
ココリン | 2014.02.19 00:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top