02.20
Thu
最近我が家の暮らし時間が変化し、
晩ごはんの時間が遅くなりました。

子供の頃、ご飯前にお菓子をつまもうとすると、
親から「ごはんが食べられなくなるからダメ」と言われたものです。
さすがに大人になって言われることはありませんでしたが、
小さい時のことは何かと覚えているものです。
実家ではシュース類が置いていなくて、
お家で飲みといえばお水かお茶か牛乳でした。
小学生の頃、お友達どうしで誕生会などした時は、
ジュースが用意されていたと思うのですが、
飲む習慣がなかったかもしれません。

話は少し脱線しましたが、
晩ごはんの時間が遅くなって、それまで小腹が空いて、
つい何かをお腹にいれてしまううえ、
遅い食事をとって胃もたれするようになりました。
ならば飲み物にしようと思うのですが、
夜、コーヒーや紅茶を飲むと、眠れなくなるので(子供か~)
(夕方以降は余程のことがない限り飲まない)
ココアにしました。

IMG_20140220-3293.jpg

白湯(続けています)とココアでお腹の調子も良く。

3年前は、手の冷えでお家の中でも手袋したり、
冷えがすごかったのですが、今年は雪が降って、
寒いわりにソックスの重ね履きもしなくても
大丈夫になりました。


ココア、結構満腹感がでるんですよね。
温まるし余分なものを食べなくてすむのでいいかもです^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
コメント
こんにちは!

笑 ご実家の様子、私の子供の頃と全く同じで、懐かしく思い出しました。
ジュースは、出かけ先など、御呼ばれして頂く他には縁も無く
私は牛乳が大好きな子供でしたから(…ずっと背が低かったので、牛乳を飲めば何とかなると信じていました。)
ジュースを飲むなら 果物を切って食べよう、という母でした。
兄は牛乳もお茶も苦手だったので いつも水でした。そしてその習慣は今でもそのままで
私も、ジュース(炭酸飲料含め、)はあまり飲みません、兄も相変わらず水を飲んでいる様子。

夕飯が食べられなくなるから 3時に母が手作りしたおやつを食べる以外は 買い食いも禁止でした。
私は小食でしたから おやつもいらないくらいでした。 
兄は…不満があったかもしれません…毎日、母の隠していた菓子を探すのに必死でしたよ(笑)

息子も、そんな風に育った私が育てているので 基本は水、それに麦茶です。
(^^)
懐かしさに、つい、私事の昔語りをしてしまいました。


けろ | 2014.02.21 07:54 | 編集
けろさんへ

けろさん、こんにちは。

けろさんもそうでしたか。
そうそう、背が高くなるから牛乳をって話、うちもされて
私も信じて飲んでました・・が、私は背が伸びず(笑)
私も炭酸飲料は飲まないですね~。
どこか小さい時の影響があるかな。
嫌いではなくてもなんとなく。。。

おやつの時間以外おやつが食べられないことも同じですね~。
ものすごく親近感を覚えます。
けろさんは海外にお住まいなので、
イメージ的に、ヒロ君はジュースとかって思っていました。
失礼しましたm(__)m
オトナになって自分で買えるようになると、
自分で選択しますしね・・・。

けろさん、懐かしい語りをありがとうございます。

ココリン | 2014.02.21 15:43 | 編集
ココリンさん、こんばんは☆

私もちょうど今日ココア、飲みましたよ!
夕食前の小腹がすいた時や、お菓子がなくて、
甘いものを食べたい時に、飲むことが多いです。

ココアは甘い方が好きなので、つい砂糖を多めに入れてしまうのですが^^;
キャラメル1101 | 2014.02.21 23:50 | 編集
キャラメル1101さんへ

こんばんは。

キャラメル1101さんもココア飲まれましたか。
ココアは甘い方が美味しい・・と思います。
私もコーヒーにはお砂糖いれないですが、
ココアは甘めになります^^;
キャラメル1101さんのルイボスティー、
私もお供にしようかしらと思いましたよ~^^
ココリン | 2014.02.22 00:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top