02.26
Wed
過去何度かブログに登場している、
我が家の骨董品の電源スイッチがないアイロン

IMG_20140226-3567.jpg

いよいよもって寿命か・・。

あまりかけないですんでいたアイロンがけが、
暮らしの変化があって、毎日の日課となって
フル活用していたせいか、調子が悪くなり(いやいや古いですから)
騙し騙し使っている状態です。


急に壊れたら大変だと思い、
今度買う時はコードレスのスチームアイロンにしようと決めていました。
(*´艸`) 初めて自分で選ぶんですもん♪

実際電気屋さんで見ると、機能も様々で、
持ち替えずに前後すいすいのベース面の形だったり、
ベース面のコーティングも色々なんですね~。
後部がロケット型じゃなかったり。
持ち手もオープンハンドルのものや、細い先端だっり。
ほーんと、すごいわ~と。浦島太郎状態でした(笑)
実際に手に持って、アイロンがけする動作をして
持った感じを確かめたりしたのですが、気になることが。

なぜにほとんどのアイロンがピンクやブルー、グリーンと白の
2色づかいなんだろうー!?ツートンカラーにしなくっても・・・。

選べる色が・・・ない! _| ̄|○ il||li

一昔前の白物家電ならほとんど白で占めていただろうに。
今は色物家電と言いたいくらいカラフルすぎる。


悩ましい・・・(> <)・・・アイロン選びデス。 



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 14
コメント
はじめまして。
はじめてコメント書かせてもらいます。
いつもブログ楽しみに拝見しています。

アイロンといったら!
DBK社のものがほんとにオススメです。
わたしも色もの嫌なんですが、
DBK社のものは黒♪
ある程度重さもあり安定します。
ただコードレスではないのですが、
邪魔と思ったことはありません。

ネットで五千円くらいで購入出来ます。
よかったら、候補にいれてみてください♪♪
みずき | 2014.02.26 09:26 | 編集
こんにちは~(*^_^*)

お使いのアイロン♪
アンティークぽくて素敵(人´∀`).☆
確かに、カラフルなものが並んでたりしますよね(;^ω^)
無印やニトリやカインズホームだと白物アイロンがあるけど・・・(;^ω^)
ココリンちゃんは、花粉症は大丈夫ですか?
私は、ちょっと症状が出てきました、
これからは洗濯ものが外に出せないわ~。゚(゚´Д`゚)゚。
yuririn* | 2014.02.26 13:51 | 編集
みずきさんへ

はじめまして。
私のブログを読んでくださってコメントまで
残してくださりとっても嬉しいです^^

DBK社のアイロン、
重さがあってカッターシャツをプレスするには
良さそうですね。安定感があるのは魅力的です。
コード・・・今使っているものもコードがあるので、
それは大して問題なさそうです。
またひとつ候補にいれて・・・悩ましすぎるアイロン選び。
じっくり考えてみたいと思います♪
教えてくださってありがとうございます。

また遊びにきてくださいね<(_ _)>
ココリン | 2014.02.26 18:16 | 編集
yuririn*さんへ

こんばんは。

夫が学生の頃から持っていたもので超ふるっ。
無印とかニトリもありますね・・口コミで
水漏れとかの話を読んで・・でも色はシンプルでいいのにな~と
悩ましいのです・・。
私は花粉症は大丈夫なんですよ。
yuririn*さんは花粉症ですか。。これからの季節、
大変そうですね。洗濯物も・・外に出せないのも
暫くの辛抱ですね。 症状が優しいといいのにね。

ココリン | 2014.02.26 18:31 | 編集
うちはナショナルのNI-CL602という製品を使ってます。コレです。
http://ctlg.panasonic.com/jp/iron/iron-cordless/NI-CL602.html
一人暮らしの時に買ったコードレスアイロンで、
当時はめったにアイロンを使わないから
ホコリよけのカバーが付いているのが魅力で買いました。
でも・・・やっぱり色がね〜。淡いグリーンしかなくて。

当時は軽量が売りの最新コードレス商品だったんですが、
以前より頻繁にアイロンがけをする今となっては、
買い替えたい家電の一つです。

やはりある程度の重みがないとキレイにアイロンがけが出来ません。
ハンカチくらいのサイズならまだいいのですが、
正直、主人のワイシャツは、イライラしながらアイロンがけw。

まだ使えるので買い替えは考えてないですが、
次に買うなら、もっとちゃんと調べてから買おうと思ってます。
私もモノトーンベースのアイロンが欲しい。
なんで、わざわざカラーをつけるんでしょうね〜。
sammy | 2014.02.26 19:02 | 編集
ココリンさんのアイロン、かっこいい!
こういうデザインのアイロン、なんでないんでしょうね?

私の理想はクリーニング屋さんのおじさんが使ってるようなのです。
ああいうシルバーのもなかなかないですよね。
やっぱりDBKかな。

アイロン大好き!とは、とても言えない私なので
機能もそうだけど、見た目でアイロンかけが楽しくなることも
すっごく大事なんですよね。
ぎゅうすけ | 2014.02.26 22:17 | 編集
sammyさんへ

コードレスアイロンをお使いなのですね。
HP見ました・・もうこちらは生産終了になっていますね。

うちもワイシャツがメインになっているので、
ある程度重たいアイロンの方がいいのかなと思いましたが、
やはり思い方がよさそうなのですね。
色も機能も納得がいくものが見つかればいいのですが・・。

ほんと悩ましいです。色・・なんとかならんでしょうかね(笑)


ココリン | 2014.02.26 23:38 | 編集
ぎゅうすけさんへ

夫がこのデザインが気に入って買ったらしいのです。
なんとも骨董品ですが、デザインはシンプルでいいのですが、
なんにせよ調子がよろしくないのでね・・。

あぁ、わかります~クリーニング屋さんのおじさんが使っているやつね。。
余分な色がなく機能的なもの!

私もアイロンがけが好きではないので、
使っていてテンションがあがるものが大事だと思うんですが、
ほんと悩ましいです。
ココリン | 2014.02.26 23:41 | 編集
こんにちは。
お使いのアイロン、とても素敵ですね~。

私も家電のパステルカラーが嫌いで、アイロンはこれを買いました。
http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E7%AB%8B-HITACHI-CSI-87-T-%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%B3/dp/B0049G8DV4/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1393470161&sr=8-1&keywords=%E6%97%A5%E7%AB%8B%E3%80%80%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%B3

写真で見ると水を入れるタンク部分が緑っぽくも見えるけど、ブラウンです。
カバーをかぶせれば真っ白です。
私が感じるいマイナス点は充電台にセットする時に、ややはまりにくい時があるのと、カバーもカチッとはめにくいことがあります。
でも、これは私が注意すればいいだけのこと。
見かけ(色)はどうにもならないし、使い勝手も満足しています。
ココリンさんはモノ選びもすごくこだわりある方だから、ご迷惑かなと思いつつ、色の点では合格かと思うのでご紹介させていただきました。
お気に入りのアイロンと出会えますように…。
うるるん | 2014.02.27 12:12 | 編集
こんにちは、ココリンさん。
私は逆にコードレスから、有線?に乗り換えた派です^^

で、スチームも出ないドライアイロン?です。
あまり重さもないので実用的ではないかもですが・・
ワイシャツとか、綿素材ばかりしかかけることがないので。
ハンカチとか給食エプロンとか。頻繁には使わないけど
ないと困る><の位置づけ。でも、出し入れする手間があると
肥やし・・と思い。

コードレスのときは、スチーム付ピンクのナショナル(パナソニック)製品。
今は、パナ製品のブラックです。(パナソニック自動アイロン・ドライアイロン)

最低限の機能しかありませんが・・あまりアイロンかけない
私にはちょうどいいです^^アイロン台も立ってかけられるタイプで
一応理想的な感じになりました。(毎日使わないのに出しっぱなしタイプがよくて)

ココリンさんも、素敵なアイロンにめぐり合えますように^^
linen55 | 2014.02.27 12:33 | 編集
うるるんさんへ

日立のアイロンですね^^
使い心地を詳しく教えてくださってありがとうございます。
色もパステルカラーでないのがいいですね。
マイナス点もわかりやすく書いてくださり助かります。
どのメーカーも全てが満足いくものって
やはり難しく、何を1番重視するか・・なのでしょうね。
また候補がひとつみつかりました。
それにしてもアイロン選び・・・悩ましすぎます^^;

ご親切にコメントくださり嬉しかったです。
m(__)m

ココリン | 2014.02.27 19:36 | 編集
linen55さんへ

linen55さんはコードレスからコード付きに
変えられたのですか。

私も以前なら頻繁にかけなかったので、
夫が1人の時から使っていたこの古いもので十分で、
下手に買い換えてもたんすのこやしになりかねないと思っていました。
なので調子が悪くならなければこのまま使い続けるつもりだったんですけれど、
どうも不安定になってきて・・ならば、使ったことがない
コードレススチームアイロンを! なんて思って(笑)

linen55さんは、使いがってのよい、生活スタイルにあったアイロンを
みつけられたようですね。
私も合うアイロンに出会えればいいな~。
コメントありがとうございます。

ココリン | 2014.02.27 19:43 | 編集
はじめまして、ココリンさん。お持ちのアイロンとても素敵ですね。姉にプリン状せっけんを教えてもらい検索しているうちにブログを見て、時々読ませていただき、自分でも新しいアイテムを購入してみたりしています。私は週に1回主人の作業服(これは妻の意地として腕とズボンの筋はびしっとつけたい)と、これからの季節は自分の通勤ブラウス等、結構アイロンがけはよくします。そんな私が使っているのはティファールです。ティファールはほかのものは自分としては買う対象ではないのですが、アイロンはいいと思います。
結婚した当初は、パナ好きの為憧れのコードレスを使っていましたが大量とは言わなくてもアイロンをよくかける人にはコードレスは不向きと思いますよ。温度が下がって頻繁に充電しなければならないし、そうなると自ずと充電スタンドに負荷がかかりヒビ行っちゃったりして。チタンコーティングっていうのもはがれちゃうし。
そういう意味ではある程度重くて、面のコーティングも良いものがいいと思います。
ティファールはスチーム力がいいので、メッシュのアイロン台はだめです。
と言いながら、次回はティファールのコードレスも考えている私です。まだ十分使えますが。長くなりました。
asama | 2014.03.08 13:33 | 編集
asamaさんへ

はじめまして。
私のブログにお立ち寄りくださり嬉しく思っております。
asamaさんがお使いのアイロン、ティファールなのですね。
コードレスのデメリット・・やはり温度が下がるということなのですね。
私は使ったことがないので、ただただコードがないことの利便性しか
頭に入っていませんでした。使われた方の生の声が本当に参考になります。
重さ、コーティング・・やはりそうなんですね。。
腕とズボンの筋をびしっと付けたい・・私も同じ思いです。
悩ましいアイロン選び。。ティファールが頭になかったので、
こちらも詳細を調べてみたいと思います。
本当に教えてくださりありがとうございました<(_ _)>
ココリン | 2014.03.09 13:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top