03.18
Tue
IMG_20140318-001-4473.jpg

日曜日、河津桜を見に行ってきました。
昨年も同じ時期に見に行ったのですが、
今年はどの木も満開という感じではなく少しがっかり。
大雪も降ったし、どこか植物の生育に影響がでたのかな。

IMG_20140318-002-4469.jpg

時折、風が吹いて桜の花びらが飛んでいきそうでしたが、
まだまだググっとこらえたあとを一枚(笑)
毎年咲く桜も、向こうに見える建物で光が反射されると、
違う印象に見えました。

IMG_20140318-003-4521.jpg

桜の色のせいか、気持ちもほんわりとして、
優しい気持ちになれそうです。

+++++

家事に慣れる、仕事に慣れる、職場に慣れる、
学校に慣れる、など「慣れる」という言葉は、
慣れることでスムーズに事が運んだり、
慣れることでストレスを感じなくなったり。
いい意味に繋がっているのだけれど、
逆に慣れてしまうことで、ドキドキ感が失われたり、
緊張感が薄れたりすることも。
少し前に書いた記事心が老いないために
少しかぶりますが、子供の頃のドキドキ、ワクワクした気持ちも
年を重ねていくとだんだん経験して知っていることが多くなったり、
見慣れてしまって感動が少なくなってきたり。
慣れてしまって結果が見えて面白くなってしまったり。
でも、見方を変えてみると違って見えたり、
今まで体験したこがないこと、まだまだ知らぬことを探すのも、
心を錆びつかせない秘訣になるのかな、なんてふと思ってしまいました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
コメント
うわ~(о´∀`о)綺麗ですね~
青空に河津桜…いい写真ですね。
ソメイヨシノが咲くまでの間、梅からはじまり、花もも、寒緋桜、彼岸桜など、花木が次々と咲いてくれて、花好きには嬉しい季節。
心が錆びない…最近はブログを大変有り難く拝見しています。
私も、大変共感しています。
色々な事に感動が薄くなり、誰にも言えず、我慢してました。
アラフォー、中盤戦、心も美しく、年をかさねたいです。
桜プリン | 2014.03.18 19:10 | 編集
桜プリンさんへ

こんばんは。
今年は梅も先にちらっと咲き出した桜も
あまり青空に恵まれなかったので、この日は
本当に久々の青空のもとで撮れました。
季節の花・・これからもっと嬉しくなります♪

共感してくださってありがとうございます。
だんだんと年が上になるほどに、
驚かなくなったり、感動しなくなったりしてしまったりして、
錆びついてしまいそうな気がします。
心が乾かないようにしていたいなぁと思います。
美しく年を重ねていきましょう^^
ココリン | 2014.03.18 22:53 | 編集
河津桜、とっても可愛い。
少し前にも桜の写真がありましたね。
河津桜は長持ちするって聞きましたが、長く楽しめるのですね。
大人になっても写真を撮る時、ドキドキ、ワクワクしますよね♪
risa | 2014.03.19 23:20 | 編集
risaさんへ

やっと青空をバックに河津桜を
撮ることができました。
はい、前の桜も覚えていてくださって嬉しいです。
あの時は満開ではなかったでが、
ソメイヨシノの前にひと足お先に・・って楽しめますね。
写真を撮るのってほんと、ドキドキ。
とくにブレないようにと息を止めて撮ったあとのふぅ~って吐きだす時が、
ほっとするひとときです(笑)
ココリン | 2014.03.20 00:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top