04.02
Wed
少し思うところがあり、ゆるゆるではありますが、
「少しずつのごはん」の日を設けることにしました。

IMG_20140402-003-5571.jpg
画像は私の分で夫のはもう少し量は多めですが・・。

この日は、
ブロッコリーとウインナーのサラダ
かぼちゃのちくわ煮
豚肉のソテー
油揚げときのこ煮(しめじ、椎茸)
そうめんバチとわかめのお味噌汁
イチゴ


以前、記事にしたことがありますが、
常温保存できる松山あげ。
その頃は近くのスーパーでは見かけることもありませんでしたが、
日持ちができるということで保存食にできるからなのか、
最近、色々なところで見かけるようになりました。

いつもと違う小判タイプが手にはいったので、
きのこと一緒に煮ました。
やはり一般的なあげと違い、もっちもちでトロっとした食感です。
ふわふわな味わいがクセになります。

IMG_20140402-002-5562.jpg

きのこの下に隠れてしまって、よく見えませんね^^;

お料理ブロガーさんのように、
美しくおいしそうに撮影できないです~(> <)
今後の課題です(笑)


愛媛特産の松山あげ、おすすめです♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
少しずつ品数の多い食事って健康的でいいですね!
長女不在でますます手抜きになってきてるから~
少しずつ頑張ろうと思えた写真でした^^
ご提供ありがとうございます~
あたしもあげ買ってこよーと。
以前もお話しましたが
こちらにも似たようなあげあるんですよ!
ゆるまま | 2014.04.02 07:09 | 編集
そうそう、料理を撮るのは難しいですよね。
私なんか全然うまく撮れません。
素敵なテーブルが披露されているブログにいつもうっとりです。

”松山あげ”私も好きです~!
よく買っているんですよ^^
あの ふわとろっ がとてもいいですよね。
油抜きしないでヨイところも。

今日の写真の器、いいですね☆
おかずを少しずつこんなふうに綺麗に、お弁当風に盛り付けて。
器が好きなくせに、楽しみでもあるのに、使ったあと洗うのが面倒になってしまうことがあって(食器洗い嫌いなんですー)

ココリンさん 働いていらっしゃるのにおかずが4品も凄いです!
ケストナー | 2014.04.02 12:34 | 編集
ゆるままさんへ

ついつい食べ過ぎてしまう傾向の我が家。
少し気をつけようと試みました。
ゆるままさん家は、長女ちゃんが行ったばかりなので、
ちょっと淋しいですね。
新婚さんモードになるかしらん^^

南関揚げでした?あれは熊本でしたっけ^^;
記憶が定かでなくごめんなさい。



ココリン | 2014.04.02 21:49 | 編集
ケストナーさんへ

料理写真は本当に難しくて、
全体写真がまた苦手で^^;

ケストナーさんも松山あげをご存知なのですね。
お米といい、なんか同じものが多くて嬉しいです♪

この器・・ははは・・・ニトリで安く。
我が家はどうも量が多くなって食べすぎのところがあるので、
これだけ~っていう日を設けました(笑)
私も食器洗いめんどくさくて嫌いです~。これだと楽ちんですw

手のこんだものはないのですが、
これからもう少し常備菜を用意しておこうと思います。
ココリン | 2014.04.02 22:05 | 編集
写真、美味しそうですよ〜
松山あげ、スーパー覗いてみよう。。

我が家は大皿に盛りがちなので、食べる量のコントロールはできてないなぁ。
小皿だと洗い物が増えちゃって、それが嫌で(-。-;
仕切りのあるプレートだと手間も幾分か減るし、見栄えも良いですよね♫
hanon | 2014.04.03 00:49 | 編集
hanonさんへ

ありがとうございます^^;
松山あげ、ちょっとあると便利ですよ~。

我が家も大皿に盛って取り分けることが多いです。
洗い物も楽だしね(笑)一緒一緒~。
少し食べ過ぎなところがあるので、
週1からでもはじめようかと思って・・。

ココリン | 2014.04.03 21:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top