04.10
Thu
この間のでべそのパウンドケーキのリベンジ(笑)
今日は先日作ったオレンジピールをいれて、
菜種油と豆乳、甜菜糖で焼いてみました。

IMG_20140410-001-5840.jpg

ですが、オレンジピールが残り少なかった^^;

IMG_20140410-002-5849.jpg


お恥ずかしい話ですが、実は、
キャノーラ油と菜種油と一緒だと思っていました(^_^;)
今まで使っていたサラダ油がキャノーラ油でしたから・・。
でも厳密には違うものなのですね。
色々と「サラダ油」を調べていくとちょっと怖い。
って今更知ったの?って驚かれそうですが。
子供の頃から慣れ親しんだものも、
知らないことが多々あるってこと。
質を求めると必然的に値段が高くなるのも
知ると納得なのですが、ひとくちに
菜種油といってもピンキリ。
酢や醤油や味醂といった他の調味料もしかり。
体のことを考えるとしっかりしたものを・・と思いますが、
無理して高すぎるものを選んでしまって
1回こっきりでもどうしようもないし・・。
諭吉さんが絡んでくるので、やはりそこは暮らし全般、
その中でも妥協点を見つけないとって感じです。
身の丈にあったものを探していきたいと思っています。
それにしても食品添加物のことも避けては通れない。
なにげに口にしているものでも、
知ってしまうと「えぇ~」となるものが多い世の中ですね。


話はそれてしまいましたが、

菜種油で焼いたパウンドケーキ、
ぱさつかずしっとりした口当たりでした。
バターを使うよりは重くならずパクパク(笑)
今度は米油でも焼いてみたいです。

オレンジピールが沈んでしまいました。
粉に入れるタイミングが遅かったのかな。^^;

IMG_20140410-005-5852.jpg

でも、夫も美味しいと気に入った様子。焼いて良かったです。


++++++++++++++++++++


    
   
 



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 10
コメント
以前、多肉でコメントさせて頂いた者です。

おくればせながら
アブラムシ被害は収まりましたか?
多肉は色んな虫が付きます^^;
うちの多肉は昨年
カプっと歯型が付いたように食べられました。
根切り虫(蛾の幼虫)も多発して
根元からばっさり刈られていたり・・

アブラムシは厄介で
バケツに水をはって、ドボンと水責めにすると
葉っぱの中に入り込んだアブラムシも退治できるそうですよ。

あとは、やはり殺虫剤(オルトランなど)で退治するしかないでしょうね。
うちでは大量発生しないように予防の為に
植え替えの時に土に混ぜたしていますが。
あぶらむしには・・あまり効かないかもです。
お力にあまりなれずすみません。

サラダ油の事・・・
知りませんでした。
怖いですね。
スナック菓子も買えなくなりそうで・・
これからはお菓子も手作りしないといけませんかね。

あせらずゆっくり上手にシフトチェンジしてゆきます。

とても参考になりました。
有難うございました。
えみ | 2014.04.10 12:10 | 編集
ココリンさん、こんにちは^^

パウンドケーキ美味しそうですね♡
バターと違ってさっぱりした口当たりなので
ついつい食べ過ぎちゃいますよね~(笑)


>菜種油とサラダ油
私もつい最近まで同じものだと思っていました。
サラダ油のパッケージには、どんな風に作られたとか詳しいことは書いていなかったので
本で製造方法を知り驚いたのを覚えています^^;

菜種油で作った揚げ物はホントにさっくりして翌日でも美味しいです。
私は揚げ物LOVEなのですが、菜種油はやっぱりお値段が相応なので、
揚げ物を作る回数を減らすように心掛けています。
UKO | 2014.04.10 14:11 | 編集
わぁ おいしそうなパウンドケーキ♪
オレンジピール大好きなんですよ。
マーマレードとかも^^

今日の話題のサラダオイル。
仰るようにいろいろみたいですよね。
サラダオイルよりも、オリーブ、亜麻仁、グレープシードなどが良いと聞きました。
私はグレープシードオイルを使用していますよ。
緑色が綺麗だから(笑い)
あと、オリーブ、玉絞めしぼりごま油、米油、とオイルだけで4つもあります。

>無理して高すぎるものを選んでしまって
1回こっきりでもどうしようもないし・・。

同感です!
食べ物だから継続が大切ですよね、そうするとできる範囲で・・・ということになります。
あちらを抑えてこちらを上げる、とか。
上手いやりくりを意識していたいと思います。

米油、お菓子にもいいのですね?!
私は揚げ物系に使用しています。
天ぷらあまり上手くないけれど、それでもカラっと揚がるように思います。



ケストナー | 2014.04.10 14:19 | 編集
えみさんへ

こんばんは。
以前南十字星のお名前を教えてくださいましたね。
その節はありがとうございました。

おかげさまであぶらむしは今のところ見当たらないです。
多肉って虫がつかないイメージがあったので、
ほんとびっくり仰天しました。
オルトラン..アブラムシ対策ではないのですか。
大量発生予防に・・は必要ですね。

サラダ油のこと・・私も知らなくって
本当に愕然としたのです。
私もゆるゆるですができる範囲で・・と思った次第です。

こちらこそ、色々教えていただき、
ありがとうございました。
多肉ちゃん、花が咲きそうなのもあって、
またアップするかと思いますので、
見てくださると嬉しいです。

ココリン | 2014.04.10 21:21 | 編集
UKOさんへ

UKOさん、こんばんは。

バターを使わないと、やはり軽いから食べやすいですね~。
それにボウルひとつでできるこれは、
めんどくさがりの私にはピッタリです(笑)

正直いってショックでした。
市場出回っているもの、当たり前に昔から摂取しているもの、
色々と知れば知るほど驚くことばかりですね。

揚げ物、、菜種油であげるとこんなに違うものかと思いました。
お値段のことも・・そうなんですよね。
比例するから納得なのですが、回数を抑えたりして
ゆるく長く使いたいと思います。
ココリン | 2014.04.10 21:36 | 編集
ケストナーさんへ

グレープシードオイル、使ったことがあります^^
オリーブオイルダイエットの時、飲みやすいグレープシードで
代用したことがあります(笑)
サラダオイルに関しては無知でした。

ケストナーさんの言われるとおり、
食べ物だから継続が大切ですね。
あちらを抑えてこちらを上げる・・私も上手に
やりくりをしていきたいと思いました。
ガチガチになるとしんどくなるからゆるゆるですが^^;

パウンドケーキに米油を使うと美味しいと聞いたので、
一度試してみたくって。
天ぷらに使うとカラっとするのですね。
また試してみようと思います♪
ココリン | 2014.04.10 21:49 | 編集
サラダオイル、
お値段が手頃なのはやっぱりいろいろ入ってるからなのですね。

グレープシードオイルやオリーブも使ってるけど
揚げ物とか消費量が多いものはついサラダ油・・・
健康とやりくりのバランスって難しいですよね。

…って、結構なお値段の服やら何やら自分のものはえいやっって買っちゃうのに
食べ物になるとケチケチしちゃう私。
でも食べ物=消耗品じゃなくて、未来の自分や家族をつくる、
と思ったら、大事な投資なんですよね。

ぎゅうすけ | 2014.04.10 22:53 | 編集
ぎゅうすけさんへ

色々はいっている・・それを考えると、
外食もできなくなちゃう・・ってなりそうですが、
外で食べることも楽しみのひとつなので、難しいところです。

そうなんですよね、健康とやりくりのバランスって
本当に難しい。できるだけ、、ってことになってしまう^^;
突き詰めていくと色々と簡単にはいかないような気もします。

えいやって買う気持ち、わかります!
何が大事で何に投資するか、価値観もそれぞれですね。
私はしやすいものからできる範囲で、、って
超ゆるゆるにシフトできればなと思っています。

ココリン | 2014.04.11 00:24 | 編集
はじめまして^^
油の話・・・
最近キャノーラ油から菜種油にチェンジしたところだったのでコメントさせていただきました。

ほんと気にし出すとどんどん価格が高くなっていく・・・。
でも化学系の研究をしてた彼曰く、そこまで気にするとストレスで余計よくないそうです。

食品添加物、怖いものはたくさんあるみたいですね。
それよりも害のあるタバコやお酒の飲みすぎに気を付けないと意味ないよって教授に教えてもらったそうです。
その時からさほど気にはしなくなりましたが、でも出来るところからちょこちょこしていかないとなぁと。

私はいいけど、子供や孫に必ず影響は出ますからね・・・。
ぷにこ | 2014.04.11 16:35 | 編集
ぷにこさんへ

初めまして。
私のブログにお立ち寄りくださって
ありがとうございます。

ぷにこさんもキャノーラ油からチェンジされたのですね。

確かにタバコの方が・・って思わなくないですねー。
あれもこれも気にして質を求めると高くなるのも事実。
お家で気にしても外で食べちゃうとそれはわからないですし・・。
出来る範囲で・・ゆるゆるにですが、私もそう思っています。

子供がいればもっと神経質になったかもしれませんが、
大人2人、ゆるやかに・・・ですw

コメントくださってありがとうございました^^
ココリン | 2014.04.11 22:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top