04.11
Fri
水面に映るコブシの花も趣があっていいのですが、

IMG_20140411-001-5268.jpg


空に向かって伸びている花を見ると季節を感じます。

IMG_20140411-002-5262.jpg


消費税が増税したかと思うと、
やはり電気もガスも5月から値上がりするようですね。
ETC割引も深夜時間帯を5割から3割に縮小とか、
土日祝日の5割引きは、7月以降に3割引きにするとか。
車で帰省の時、深夜割はありがたかったのですが、
厳しくなるなぁという思いです^^;
一番驚いたのは、N○Kの受信料は前払いしているものでも、
差額を請求されるという話。なんのための前払い?
電車など定期券など何時間も並んで購入するのは、
増税前だからであって、購入後差額を払わなければ
ならないとなると並んでまで購入しないですよね。
なのにN○Kのこの対応に、いささか疑問を生じました。
そういう一方で、企業努力で値上げしないところ、
消費税が10%になったら値上げするが、
今はしない、できないといったお店があったりとイロイロです。

でもやっぱりひとつひとつは微々たる金額でも、
あらためてレシートの消費税の金額を見ると、
こんなに払ってるんだとひしひし感じます。

8%の消費税・・年間で考えると重くのしかかってきますが、
これが10%となれば、更に・・ですから、
締めるところは締めないといけない・・と
あらためて感じます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
え、マジですか!?とびっくりしました。
NHK料金、請求が来るんですか?追加で!?と。
ええー何のための一括払いなんだか・・・
ちょっとがっくりときました

増税したとき、ちょっと見くびっていました
でも、実際に値札を見ると、もう感覚として「高くなったな~・・・」と呟いてしまい、ついつい財布をしめがちに。
10%時代も仕方ないと思いながらも、すでに戦々恐々しております。
snowwhite | 2014.04.11 15:45 | 編集
買いだめをしなかった私は通常の買い物をしていて、うー やっぱり高いなぁ なんて当たり前のことを今頃・・・

駐在中は10%近い消費税だったので、帰国後安く感じていたのです。
わぁ 半分近いわ うれしいわ、なんて。
8%になるのも前のことを思えばまだ安いじゃん!なんて思っていて・・・
(USは州により税金額が異なります)

来年は10%ですね。
来年は私も買いだめする?!

気がかりなのは親たち。
年金は上がらず、物価は上がり税金も上がる。
老人には厳しいですね。
私達の老後も考えちゃいますね・・・
ケストナー | 2014.04.11 16:28 | 編集
snowwhiteさんへ

・・らしいですよ。
今日夕方のヤフーニュースで
前受金として受領していたとしても、
実際にサービス提供があった時点の税率が適用されるとのこと。
とありました。鉄道会社は特別経過措置がとられているようですね。
でもなんだか腑に落ちない気がします。

やっぱり高いなと感じますね。
買い物の時値札をみると、大きな字で税抜き価格が
表示されていると見誤りそうです^^;

ココリン | 2014.04.11 21:56 | 編集
ケストナーさんへ

私も買いだめをしていないのですが、
あらためて消費税分を見ると高いな~と感じますね。

ケストナーさんは海外に住まれていたので、
そうお感じになるのも当然ですね。
日本はまだ安い。。。
来年10%になると、本当に気を引き締めないとって
思うのですが、3%から5%に上がったあとも
「慣れ」がでてくるのも正直なところです。

年金・・・今もらっている世代以上に
今後の方が厳しい世の中になりそうで怖いです。
ココリン | 2014.04.11 22:01 | 編集
こぶしの木は背が高いことが多いから、ココリンさんの花のアップの写真
すごいなぁと思います。ダンナ様のサプライズプレゼントで撮られたのかしら?

受信料の話、初耳で驚きました。
ホント前払いの意味ないじゃん!ですね。
ぎゅうすけ | 2014.04.11 23:06 | 編集
こぶしの木、背伸びして(笑)
サプライズプレゼントのレンズじゃなく、
望遠ズームレンズです。
サプライズレンズは花のしべが大きく写ったものとか・・。
小さなものを大きく写すレンズなんです^^

違法でなくてもちょっと微妙な話でしょう。
なんかへんなの~って感じです。
ココリン | 2014.04.12 21:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top