04.13
Sun
以前にも登場したエゴマの葉の醤油漬けです。
韓国の常備菜。
えごまが手に入らない時は大葉で代用。
でも、今回は大葉も一緒に漬けてみました。
手前がエゴマの葉、奥が大葉です。

IMG_20140412-001-5958.jpg

醤油 大さじ6、みりん 大さじ1、コチュジャン 大さじ1 胡麻油 大さじ3
おろしにんにく、白ゴマ、唐辛子 お好みで


食べてなくなったら、追加でエゴマの葉や大葉を入れて、
食べられます。しっかり水気をきると冷蔵庫で日持ちするので、
一度作っておくとしばらくラクできます^^

おにぎりにして包むのもよし、
そのままごはんにのっけるのもよし。
冷奴にのせても、焼き肉に巻いて食べてもよし。

作りおきしておくと重宝します。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
コメント
ココリンさん、おはようございます^^

エゴマの葉と大葉の醤油漬け、いいですね~!!
一度地元の直売所でこの葉っぱに包まれたおにぎりを買ったことがあります。
とっても美味しかったです。

自宅で作れるなんて嬉しいですね^^
私も作ってみようと思います。
レシピ参考にさせてください☆
UKO | 2014.04.13 07:15 | 編集
UKOさんへ

おはようございます。

はい、これはおすすめです♪
過去記事におにぎりにして包んだものも
載せているので、もしよろしければサイト内で
エゴマで検索していただければ画像が見られます^^;
ただごま油はその時とは違うものを使っているんですが・・。

簡単ですが日持ちができるので、
継ぎ足し継ぎ足しできるのもいいですよ^^ ぜひに♪
ココリン | 2014.04.13 10:54 | 編集
紫蘇の醤油漬けはおいしいですよね~^0^
私はこれでおにぎりにするのが好きー!
いつも紫蘇で作っています。
今年はえごまでもチャレンジしようかな。
ココリンさんはコチジャンも入れるのですね、このほうがコクと辛味もプラスされて美味しそう。
まねっこさせてくださいませ^^
今年はコチジャン入りにしよっと♪
ケストナー | 2014.04.13 15:23 | 編集
ケストナーさんへ

ケストナーさんも作られているのですねー。
おにぎりにすると美味しいですよね。
えごま、紫蘇より大きめなので、
いいですよ^^ ぜひぜひ~。
ケストナーさんはコチュジャンはいれられてなかったのですね^^
いれるとオススメですよ♪
ココリン | 2014.04.13 21:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top