04.14
Mon
snowwhiteさんのブログで、興味深い記事を目にしました。

allaboutの「増税前に買いだめした人への注意点」という記事。

++++++++++
買いだめ後、物の使い方に変化はないか?

今まで洗剤をひとまわししていたのを
ふたまわしかけたりしていませんか?
収納場所が狭いと買いだめしたものの置き場に困ったり、
「早く使ってしまいたい衝動」にかられたり。
毎日1本ずつ飲んでいた缶ビールが2本に増えたり・・とか。
ついで買いを控えること。
増税前の買いだめしたことのメリットを享受するには、
むだな使い方をしないという基本を守ることが必要。
++++++++++

ざっくりと抜粋してしまいましたが、
詳しく読まれたい方はコチラをご覧下さいね。


ふむふむ~頷きながら読んでしまいました。

我が家は収納場所が狭いので、
ほとんど買いだめをしなかったのですが、
それでも同じモノが高くなったとはっきり実感した時は、
あぁ、買っておけばよかったかしらんと思うことも。
それと、日々の買い物した時のことが頭をかすめました。

早く使ってしまいい衝動にかられる・・・、
頂いたりして傷みやすいものなどが多めに重なると、
早く使い切りたいって思ってしまいます^^;

買いだめにかぎらず、ちょっと余分にあれば、
その安心感で、ついつい使いすぎることがあります。
気が大きくなってしまうというか、まだあるある~と
ケチらず使ってしまいがちなんですよね^^;
その時の気分にもよるのですが、
これは自分でも気をつけたいことです。
モノがあるなしにかかわらず、変わらない使い方が
できれば良いと思うのですが、
ついつい緩みがちになってしまう・・・。
なので、ちょっと足らず的なモノの持ち方が、
ちょうどいいのかなと思いました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
ココリンさん、こんにちは^^
我が家も狭いので、買いだめは全くしませんでした。保管場所の地代や保管ストレスの方が、買いだめ分の+3%より高いよね~、、、なんてね^^実は、買いだめすることが面倒なのがホンネ^^特売での大量買いも特売チェックが面倒なんでしないんですf^^;でも、買いどきが特売日なら、必要分プラスアルファ分は買いますー。
買いだめしたら、私も「早く使ってしまいたい衝動」にかられそう。私にはお得にならなかったなぁって、改めて思いました。

先日に美容院に行ったら、その美容院でも「駆け込み」があったんですって。髪の切りどきに行く方が、計算が苦手な私にはコスパがいいように思えました。


ちょっと足らず的なモノの持ち方に憧れます♪
それから、3%までいかずともちょっぴり支出を減らしたいかなぁ^^
martha | 2014.04.14 09:16 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2014.04.14 12:02 | 編集
marthaさんへ

こんばんは。marthaさんも買いだめされなかったのですねー。
私はやっぱりストックが多いと、管理ができず、
期限切れになってだめにしてしまいそうなタイプで^^;
実際高くなったものもありますが、値崩れして前以上に安いものも
あるんですよ^^

美容院も駆け込みってあったのですね。
う~ん、まあ1回お得感を得られるということでしょうか・・。
切りたい時と一致していればいいのだけど、
どうもそういうタイミングに合わない我が家です(笑)

足りないかな・・と思えるぐらいが、
使い方もざっぱにならず、ちょっとケチケチして
使えそうなそんな気がするんです^^;
支出・・我が家も減らしたいです。イロイロあれこれ考えますね。

ココリン | 2014.04.14 18:30 | 編集
鍵コメさんへ

そうですね、確かに箱買いする人は多かったですね。
うちはもう保管スペースがないので最初からそれは無理で。
非常用の水をストックするのがやっと(笑)

シールはうちのも弱い方ですよ。
今日食べるなら問題な~しって。
でも量を食べると結局あまり変わらずって場合もあったり。
鍵コメさんのところもお肉好きですか。
夫と妻の微妙な差ってありますよね。
家計をどちらがやりくりしているかによっても違いますしね。^^

鍵コメさん、家族のこと、ご自身のこと、
無理せずマイペースでしてくださいね。

ココリン | 2014.04.14 18:35 | 編集
訪問者数が多いな、と思ったら、紹介していただいていたんですね!
ありがとうございます。

この記事を読んでから、そうだよな~在庫があるからついつい使いすぎてしまうことってあるかもしれない・・・と考えてしまいました。

ちょっと足らずな暮らしを楽しめる心構えを持ちたいと思います。
snowwhite | 2014.04.15 07:54 | 編集
snowwhiteさんへ

快諾してくださってありがとうございます。

私も読みながら、これって買いだめだけに限らず、
在庫があると使いすぎるってことあるよね・・と思って・・。
自分への戒めでもあります。
snowwhiteさんのブログを読まなければ、
気付かなかったかもしれません^^;

ココリン | 2014.04.15 22:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top