04.18
Fri
先日のゆる市でお迎えしたコモノ。

ガラ紡のお魚エコたわしとシュロの足袋あらい。

IMG_20140418-001-6113.jpg

愛用中のびわこふきんと同じガラ紡。
私はふきんで食器を洗っているのですが、
夫はどうもそれが使いづらいようで、
スポンジを使用。油汚れ以外だと、
ガラ紡ふきんだと液体石鹸も要らないのですが、
スポンジだと必要になってきます。
お湯や水で落とせる汚れなら、石鹸を使うこともないし、
これなら持ちやすくていいのでは?と思いました。

オーガニックコットンで、持った感じも
掴みやすくガシガシいけそうです(笑)

「東日本大震災の津波で、集落ごとガレキの山となった
宮城県石巻市牡鹿地区のおばちゃん達が心をこめて
編みあげたお魚エコたわし」
自立の足がかりとして編まれたものだそうです。

震災後にこういう活動があったことを知らなくて、
その趣旨を知り、そしてガラ紡の良さもわかっているので、
手にとることとなりました。
このカタチならば食器洗いだけでなく、
お風呂洗いにも良さそう。。もうひとつ購入すればよかった^^;

そしてもうひとつ。
シュロの足袋あらい。
竹製と違って、鉄鍋以外にもテフロン加工のフライパンに
使えるので。ワイシャツの襟首や袖などの下洗い用に、
もうひとつ購入すれば良かった・・これまた後の祭り^^;

IMG_20140418-002-6283.jpg

キッチン雑貨で気に入ったものが見つかると、
テンションあがります。
洗い物もガンバローって気になります(笑)




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 8
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2014.04.18 10:26 | 編集
「ガラ紡のお魚エコたわし」は知らなかったので、ぜひ、試してみたい商品です。

本ブログでびわこふきんの存在を知り、以来、ずーっと愛用しています。長年の手湿疹も落ち着いてきて、通院も市販薬も不要になりました。まだ、たま〜にちょっとした痒みや水泡らしきものが一時的に出ることがありますが、自己コントロールできる状態にまで回復しました。

びわこふきんが手湿疹の救世主(最終兵器的なもの)だとは思ってはいませんが、少なくともガラ紡の存在を知らなければ、私はずっと食器用洗剤を使用し続け、皮膚科に通院し続けていたと断言できます。びわこふきん(ガラ紡)に慣れるまでは、やはり時間がかかったのですが、1年を過ぎた頃になると、食器汚れを水洗いだけで(冬は寒いのでお湯洗いw)落とすコツがだんだん分かるようになり、さらに、ココリンさんの「ガラ紡の煮洗い」の方法も次第に板についてきて、今では、市販のスポンジよりも清潔に保つ自信があります。とにかく、このブログに本当に感謝しています。

「ガラ紡のお魚エコたわし」と「シュロの足袋あらい」の使用感も、今後、お時間があれば是非、記事にしていただけたら、一読者として嬉しいです。:)
sammy | 2014.04.18 14:33 | 編集
こんにちは。
ササラ、いいですね。
最近中華鍋を買ったので、ササラがほしいなと思っていたところなんです。
シュロのササラなんてあるんですね。
固すぎず、優しくしっかり洗えそうですね。

そういえば、以前こちらにコメントさせてもらいましたが、ついにアイロンを購入しました!
パナソニックのアイロンで、とてもシンプルで使いやすくお気に入りです ^^

そういえばココリンさんはもう購入されたのかなぁ〜と、昨日アイロンをかけながら思い出したのでした。
せっかく出逢えたアイロン、大切に使っていきたいと思います。

シュロのササラ、さっそくチェックしなければ・・^^
りこ | 2014.04.18 19:27 | 編集
鍵コメさんへ

アクリルたわしを編んで使ったことがあるのですが、
ガラ紡を一度使うとやはりその良さはかないませんねー。
って鍵コメさんに言う言葉でないですね・・失礼m(_ _)m
もっとはやくこのたわしのことを知っていたら・・と
遅まきながら、少しでも支援になるかな・・と。

鍵コメさんのふきんは愛用中ですよー♪


ココリン | 2014.04.18 21:34 | 編集
sammyさんへ

sammyさんもびわこふきんで、手湿疹が和らいだのですね。
確かに洗剤をつかわず、ふきんで洗うというのは、
慣れるまでに時間もかかりますね。
sammyさんもびわこふきんを使われて実感されたのですね。
薬は即効性はありますが、使わなくてすむならそれにこしたことは
ないですしね。びわこもお湯で洗えばほとんど問題ないですね。
煮洗いして清潔にしていると、菌が繁殖することもないですし、
スポンジを置きっぱなしよりは清潔かも(笑)

はい、使い心地はレポしようと思っています。
またブログをのぞいてもらえれば嬉しく思います。
ココリン | 2014.04.18 21:48 | 編集
りこさんへ

こんばんは。

シュロのササラ、竹製より柔らかで扱いやすいですよ^^
我が家も中華鍋があるので重宝しそうです。
りこさん、中華鍋を買われたのですねー。
以前、洗剤で洗っちゃって、夫に注意されたことがあります^^;
ご存知だと思いますが、どうぞお気をつけてくださいね。

りこさん、アイロン買われたのですね。
アイロン・・・ええ、購入しました・・。
レポするべく使用してから・・と思っているのですが、
色々とね・・また近いうちに記事にしようと思っています。

ココリン | 2014.04.18 22:02 | 編集
あ、私もガラ紡の洗顔タオル?気になったのですが、
後でもう一度よるつもりがたにく展に流れて行って戻らず終い、
失敗しました。
お魚型のエコたわしには気がつかなかったです。

使い心地がよければ、次のゆる市のお楽しみになりますね。
あれはタトパニさんの商品なのかしら?
だとしたらお店に買いに行くという手もあるし。

↓よも食堂さん、行かれたんですね。いいな(*^^*)
レポ、楽しみです。
ぎゅうすけ | 2014.04.18 22:26 | 編集
ぎゅうすけさんへ

洗顔タオル? たとぱにさんで見られたのですねー。
それともガラ紡の和太布?
お魚エコたわしは、musubiさんで見つけたものなんです。
次のゆる市も楽しみです。
実店舗・・先にその前を通っちゃってて、
わかったからまた行けばいいかなーなんて。
色々と遠回りしたけれど、行って良かったです。
出不精の私なので、いいきっかけになりました。
ぎゅうすけさん、色々情報ありがとうね(*^^*)



ココリン | 2014.04.19 01:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top