04.21
Mon
少し前の話になるのですが・・。

手持ちのクレカのポイントがたまり、
そのままお買い物に現金として使えるカードなら、
よいのですが、そうではありません。
提携ポイントに移行するものもなく、
商品券に交換するとなると手数料がかかるので、
商品交換することしました。
メインに使わないのでポイントも
そんなにたまらないので、
欲しい商品をみつけてもポイントが足らずだったり。
今まで有効期限がきれて流すことも。
今回は以前から気になっていたコレ、

IMG_20140421-001-6276.jpg


柳宗理の南部鉄器のミニパンを頂きました。

IMG_20140421-002-6281.jpg

見た第一印象は以前ちょっとブームだった
100均スキレットみたいと思っちゃいました^^;

柳宗理のキッチン雑貨は、初めてレードルを手にして、
使いやすく気に入ったので、その他のツールや
カトラリーを少しずつ揃えています。
お鍋の類は使ったことがありませんが、
南部鉄器はずっといつかは手にしたいと思っていました。

小さなサイズのフライパンは、
以前買い替えどきに処分したので、
小ぶりのこのサイズが丁度良かったです。
16センチの可愛いサイズです。
食卓にそのまま出せるとなるともう1つ要る!?なんてね(笑)

最初にお湯で洗って空焚きして、
水分を蒸発させ油を塗って加熱し、
油をなじませる作業も終了。

お手入方も、洗剤を使わず洗い、
水分をしっかり拭き取り乾燥させ油を塗る。
中華鍋と同じような感じです。
先日お迎えしたシュロの足袋あらいが大活躍。
しなりがあってすんごく洗いやすいです。
あ、、、棕櫚の箒がますます欲しくなりました^^;
未だ決断できず悩ましい・・。

南部鉄器はお手入れをきちんとすれば、
きっと末永く持ち続けることになると思うので、
大事に使っていきたいと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
南部鉄器のフライパン、いいですね~^^*
私もいつか欲しいものの一つです。

鉄製のフライパンを使うようになると、洗うのが楽ちんですよね^^
我が家では中華鍋が大活躍しています♪

表面加工されているフライパンに比べて
ずっと使えるというのも魅力的ですよね~!
UKO | 2014.04.21 15:13 | 編集
UKOさんへ

ずっと欲しいものリストにはいっていて、
たまたま渡りに船でお迎えできてよかったです。
UKOさんも中華鍋お使いなのですね。
鉄製ってほんと一生使える感じがします。
洗剤使わないし洗うのもラクですよね。
ほんとは大きなフライパンも鉄製にしたいところなんですが、
もうこれは今のところ、定期的に買い替えるという選択をしています。
でも寿命は短いですね。。。それを思うと。
ココリン | 2014.04.21 18:53 | 編集
柳宗理のフライパン!そんな小さなサイズもあるんですね。
オーブンに入るし、そのまま食卓に出せそう。

私は鉄のフライパンを錆びさせてしまった前科があるダメダメ主婦なので
鉄のフライパンをきちんとお手入れして使える人、素敵だな~と思います。

美味しいお料理作ったらまたアップしてくださいね。
ぎゅうすけ | 2014.04.21 22:26 | 編集
ぎゅうすけさんへ

あったんですよ~。
小ぶりでオーブンに入るし、うつわ感覚で使えそうなので^^

ぎゅうすけさんにそんなことが?
うちの中華鍋、夫が独身時代から使っているもので、
最初洗剤で洗っちゃってスゴク注意されてね^^;
なので夫から手入れを習って。。。

またこの鍋に負けないようなお料理が
アップできれば・・と思っています(笑)

ココリン | 2014.04.21 22:48 | 編集
ココリンさん、ご無沙汰しています。
先日は、拍手コメントの方にコメントを頂き、ありがとうございました。
とても嬉しかったです *^^*

南部鉄器のフライパンいいですね☆
手入れができる自信ができたら、いつか・・・と思うのですが、
なかなか決心がつきません ^^;
鉄製のフライパンで作ると料理も一段と美味しくなりそうですね!

↓魚のエコたわし、私も持っています。
上手く使えず、しまいこんでいたので、とても参考になりました。
洗剤をつけず、そのまま食器を洗うといいのですね ^^
キャラメル1101 | 2014.04.22 23:15 | 編集
キャラメル1101さんへ

お戻りになられましたか。
古希のお祝い、お義父様、お喜びになられたことと思います。

私も不安がなかったとはいえないのですが、
ざっくりな性格ゆえ迎え入れてしまったかたちです(笑)

魚のエコたわしお持ちなのですね。
私も使ってみてその「固さ」にびっくりしました。
ガラ紡なので洗剤は不使用で問題ないけれど、
油汚れの場合はそうもいきませんよね。
またそれについてはレポしたいと思います。

ココリン | 2014.04.23 11:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top