04.23
Wed
昨日のアイロンの話の続きです。

さんざん家電量販店で色々なアイロンを手にしていたのに、
色はクリアしているのに、候補外だった2つのアイロン。
ひとつはホムセンのアイロン。
これは持った時の感じがそぐわなかったので却下。
もうひとつは無印のアイロン。
最初から色は白だったので良かったのですが、
水がもれるという口コミを見て、踏ん切りがつきませんでした。
それでも実際手に持ってみて、シンプルでいいという思いが沸々と。
おまけに期間限定で価格が下がっていて、
さらに無印週間で10%オフというのが後押しとなってしまいました。

で、結局購入したのが無印のアイロン。
見た目がころんとして可愛いと思いました。

奥のが以前の我が家のアイロン。
比べてみると大きさはほぼ変わらず。

IMG_20140423-001-5578.jpg

タンクの容量も85ml・・小さめなのかな。

IMG_20140423-002-5581.jpg

ベース面もフッ素樹脂加工なのと、
スチーム噴出穴の8ヶ所と少なめ。

IMG_20140423-003-5583.jpg

お値段がお値段だけに、チープな感じは否めません。

ただてっきり海外製だと思っていたので意外とびっくり。
OEMで作らせているのかな。色は違うけれど
TWINBIRD/ツインバード SA-4563BL(ブルー) コードレススチームアイロンとほぼ同じかな。

IMG_20140423-004-5584.jpg

色とフォルムも気に入っているんですけどね・・・。
でも・・でも・・なんですよね。

IMG_20140423-005-5586.jpg

++++

これより個人的な感想です。
なにぶんドライアイロンしか使ったことがないで、
コードレススチームアイロンが初めてなので、
比較するものがなく、使ったままの感想を書きます。


正直いって、パワー不足を感じます。
これが非常に残念。

私のかけ方の要領が悪いからなのかもしれませんが、
ワイシャツ1枚かけるのに、何度もアイロンスタンドに
戻さなければならない。片見頃ですらいっきにかけられない。
なのでシャツ1枚かける時間が以前に比べて
すごくかかります。
他のコードレススチームアイロンはどの程度、
1回の充電でかけられるのかしら?
コードレスというのはそういうものなのか、
このアイロンだけなのかわかりませんが、
あっという間にスチームがきかなくなるという感じがします。

案じていた水もれについては、滴が落ちることもありますが、
ものすごくボタボタ落ちると思っていたのにそんなこともなく。
ただ、いままで霧吹きでしゅっしゅっしてアイロンをかけていたせいか、
そんなに気にすることもなく。温度が下がった時になるのかなと。
注水口のゴムが心もとないから、そこから水がたれてくるのかなぁ。

個人的にはパワー不足でちょっとストレスを感じなくはないのですが、
お値段を考えるとこんなものなのかなぁと。
すぐまた買い替えしようとは思わないのですが、
ただアイロンがけを溜めるとキツイと感じました。
なので溜めないようにしないと・・・と。
どこまで気持ちが持続するかわかりませんが^^;

消費税前で焦ってしまったこともありますが、
一度はドライアイロンで決めていたものの、
コードレススチームアイロンも使ってみたいという思いが
捨てきれなかったこと、これなら失敗しても値段の安さで
諦めもつくかなという思いがあって決めてしまったこと。
本当はこういう買い物の仕方をせず、
機能を精査して納得いくものを選ぶべきだと思うのですが、
ちょっぴり消化不良の買い物となってしまいました。


可愛い子に免じて・・・という感じで使っています(笑)

お粗末な記事に最後までおつきあいくださって、
どうもありがとうございました<(_ _)>


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 24
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2014.04.23 12:22 | 編集
なるほど~!
無印のモノにたどり着かれたのですね~!

アイロンって一生ものとはいかないので、色々使ってみるのも
経験ですよね、
きっと人それぞれ、好きなアイロンって違うのでしょう。
・・って、なんでもそうですね(笑)

ゆうゆ | 2014.04.23 16:28 | 編集
いつも読ませていただいています^^
私もコードレスはパワー不足で結局買い替えました
温度もすぐ下がってしまう気がします
(日本メーカーだったのですがどこのだったか忘れてしまいました)
今は、ティファールのものを使っています
蒸気がしっかりと出るので、ストレスフリーになりました
コードは多少邪魔ですが、一気にアイロンがけできる方が私は好きです
nao | 2014.04.23 21:32 | 編集
鍵コメさんへ

はい、、、仰るとおりですね^^;
無印のシンプルさは気に入っているのですが、
色々と望んでしまうと、それはまた別の話・・なのでしょうね。
コメントありがとうございました<(_ _)>
ココリン | 2014.04.23 22:01 | 編集
ゆうゆさんへ

ええ、色を優先してしまいました^^;

スチームアイロンというのがどんなものかも
だいたい感じがわかったので、
これもお勉強代と思うことにしました。
色々つかってみないとわからない・・
そんな気がした家電でした。
おつきあいくださってありがとうございます。
ココリン | 2014.04.23 22:04 | 編集
naoさんへ

私のブログ読んでくださってありがとうございます。

naoさんはコードレスをお使いだったのですね。
やはりパワー不足をお感じになりましたか。
今は有線のティファールなのですね。
やはりいっきにアイロンがけができますか・・ですよね・・。
私もいつか買い替えの時には、今回みたいに
コードレスにこだわらず候補を広げて、
考えようと思います。教えてくださってありがとうございました。
また来てくださると嬉しいです<(_ _)>
ココリン | 2014.04.23 22:09 | 編集
どのアイロンを買われたのか、昨日から気になってました*
無印なんですね、シンプルですもんね~。

ウチは今使ってるのも先代もコードレス&スチームだから慣れちゃいましたが、
確かにドライよりはパワーないかも。
でも、スチームは手洗いしたニットにスチーム当てたりするのにひつようだったりするし。
アイロン、お店で試しに使えるといいですよね。
ぎゅうすけ | 2014.04.23 22:16 | 編集
私も以前アイロンの買い替えを記事にしたこがあります
有線のティファールに買い換えました
もう3年くらいになるかな?
それまではコードレスで小回りがきいて~
でもパワー重視だとやはり今の方が断然上です!
スチーム付きですがあえて霧吹きで。
以前、水捨て→乾燥の管理がうまくできなかったのでね~
(旦那はんも使うし、長女も使ってたから)
難を言えばスイッチのダイアルが回し難いかな
でも慣れたらOK
一長一短ありますね(^^)

無印らしいシンプルなデザインは私も好みです!
ゆるまま | 2014.04.23 23:50 | 編集
ぎゅうすけさんへ

はい・・・見に行って手にもたなければ
買わなかったかも^^; それと割引がね・・。
失敗してもともとという安易な気持ちが
働いてしまいました。

ふんわり感はスチームならではですね。
セーターをあてると今までにはないなぁと感じました。
そうそう、実機を試すことができればいいのにね^^


ココリン | 2014.04.24 00:37 | 編集
ゆるままさんへ

ゆるままさんは有線のティファールだったのですね。
コードレスから有線に変えられる方、
結構いらっしゃいますね。
水の管理・・穴が詰まっちゃうのかなぁ。
たかがアイロンですが、それぞれに一長一短ありますね~。
ほんと、メ色をね、、色を単色で、メーカーさんも
昔の白物家電風にしてくれればいいのにな~って思っちゃいます。
MUJIさんのシンプルさはいいのだけど、
今回はちょっぴり残念でしたw
ココリン | 2014.04.24 00:42 | 編集
かわいらしいアイロン♪
このような品もあるのですね!

私は帰国して家電を揃えるときに(駐在先で使用していたものは譲る、処分、してきました電圧が日本と違うので)あれこれも買わなければならず、アイロンは精査することなく適当に買ってしまったのでした(笑い)

今でもコードレスはパワー不足なのですね。
実家が古いコードレスのアイロンを使っているのですが、それが使いづらくて(パワーがほとんどないの)自宅ではごくフツーのものを使用。
コードレス、もっとパワーアップしてほしいですよね!
コードが無いのは動きの自由さがきいていいものだから。
期待したいものです。
ケストナー | 2014.04.24 15:24 | 編集
こんにちは ^^

アイロン、無印のにされたんですね!
実は私も、けっこう最終候補まで残っていたアイロンです。

コードレスは、たしかにパワー不足ですよね。
まぁ、スタンドから持ち上げたら、あとは余熱ですものね。。
主人のシャツくらいの大きさになると、私も片身頃を1回ではかけきれないことが多かったです。

でも、スタンドがあることとコードがないことは、やっぱり捨てがたかったなーと思います。
先日買った有線アイロンは、誤って加熱中にパタンっと倒してしまって、
底面が触れたカーペットの質感がちょっと変わってしまいました(涙)

ココリンさんのおっしゃるように、何事も一長一短ですね。
シンプルで可愛い無印アイロン、ココリンさんのよき相棒に育っていきますように♪
りこ | 2014.04.24 17:46 | 編集
ケストナーさんへ

あは^^; ありがとうございます。
カタチはね♪

ケストナーさんは帰国される時に、あらたに家電を
買わなければなりませんでしたね。。、
電圧も一緒だといいのに! 

他のコードレスがどのくらいパワーがあるのか
わかりませんが、コードがない自由さと
パワーを天秤にかけたらどっちをとる!?って話でしょうかね(笑)
でもパワーアップしてくれればいいのですけれどね~。

ココリン | 2014.04.24 21:49 | 編集
りこさんへ

こんばんは。

はい・・色々重なってこれになりました。
なのでりこさんがアレを買われた記事を読んだ時、
正直言って、「ああああああ~」って
叫びたくなったんです^^;
スチームアイロンを使ったことがないから、
使い心地がどうしても試してみたかったので、
ぐらついてしまいました。
やはりスチームのパワー不足。。シャツの大きさによって
かけきれないことがあるのですね。
本当にどっちがよいか・・わからないですね。
末永く相棒になるかどうか・・自信はないですが(笑)
おつきあいしていきたいと思っています。
ココリン | 2014.04.24 21:54 | 編集
ココリンさん、こんばんは☆

こちらの記事を見て、そうだったのかぁと納得させられました。
私は、1人暮らしの時にコードレスアイロンを買い、あれから10年、
今もそれを使っているのですが、1枚のYシャツをかけるのに、
何度もアイロンスタンドに置くのが、普通だと思っていましたが、
これがパワー不足だったんだということに、恥ずかしながら、
初めて気付きました ^^;
まだまだ使えそうですが、次買う時は、”パワー”に重点をおいて、
アイロンを探すことにしたいです。
とても参考になる記事でした。ありがとうございます!!
キャラメル1101 | 2014.04.24 22:51 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2014.04.25 00:03 | 編集
キャラメル1101さんへ

おはようございます。

キャラメル1101さんはずっとコードレスアイロンを
お使いだったのですね。
そうですね、ずっと同じタイプのものを使っていると
こういうものだって思いますよね。
コードレスでもパワーが異なるようで、
スタンドに戻す時間も違うようですが。
戻すもどかしさがかなりありましたが、
だいぶ、慣れてきました(笑)
有線のありがたさも実感しているところです^^;
もしこの先買い替えの時がきたら、
色々考慮したほうがよいのかもしれませんね~。
ココリン | 2014.04.25 08:30 | 編集
鍵コメさんへ

大切に使われていらっしゃいますね。
うちのも壊れなかったら・・^^;
毎日のこと、急ぎのものはやっちゃいますね。
あるある・・ですよ^^
使ってこそですからね~それでいいと思うんですよ♪
ハンカチもきちんとアイロンかかっていると
気持ちがいいですね。
私なんてかけなくてすむ素材のものですましてる(笑)
ズボラなのは私です~。

いえいえお気遣いなくですよ。
なんとなくわかってましたよ(*^^*)
わざわざコメントくださってありがとうございます。

お返事が遅くなってごめんなさい。

ココリン | 2014.04.25 21:36 | 編集
ココリンさん

お久しぶりです~~。
とうとう買われたんですね^^

少々不満の残る買物になってしまいましたか・・・。
私も未だによくありますよ^^(うんうん)

使わないと分からない物が殆どですからね。

最終選考に残っていたアイロン。うちにあります~。
見ていたポイントが一緒で嬉しかったです。

迷いに迷って買ったものだし。
使っているうちに愛着もわくかもですよ^^

うちは、今日無印のメイクボックスを買ってきましたが・・。
サイズ選びで失敗したか??と、早くも後悔です。
無印の10%引き。相変わらず弱いんですよ・・。

ま・まぁ・・これも愛着がわくかな?なはは。
(真っ黒だと・・ファンデとかで汚れるかな・・とか
・・迷いながらもついつい買ってしまいました)
linen55 | 2014.04.26 15:26 | 編集
ココリンさん
こんにちは。
前回のアイロン記事でコメントしました。

今日もアイロンがけ、主人の作業服と、ブラウスを一気に何枚もかけて
気になったので、記事を見たのですが、結局使いたかったコードレスにしたのですね。

他の方も私と同じようにティファールの方いらっしゃいましたが・・・そうココリンさんが使ってみたかったのですもの・・・。

ごめんなさい、こんな書き方で。

家電て使ってみると思わぬ発見もあるし、ある使い勝手のものしか使っていないと、え~そうだったんだ私の使っていたのって???みたいなのありますよね。

無印の家電って田舎にはありませんが、ココリンさんが十分使いこなして愛用してください。

ちなみに私は常に高温モードのスチームモードでしかアイロンがけしないんです。
asama | 2014.04.26 18:20 | 編集
うちもコードレスのスチームアイロンですが、確かにパワーに欠ける感は否めません。でもこれは、構造上、仕方ないと思っています。

ただ、いいこともあります。主人のスーツのシワをケアするときは一気に熱々蒸気のスチームをかけて、そのまま室内で簡易干しておきます。特に、少しでも麻などが入っている素材には効果的です。霧吹きして一晩おくよりうんと早く繊維が整うような感じがします。あと、年に1回、カーテンをスチームするので、そういうときはコードレスならではの使い勝手だと思います。

あと、ツインバードが製造元っていうのがいいなと思いました。我が家では、電化製品系では、ツインバードは信頼できる国内ブランドのひとつです。しかも、がんばって価格を抑えながら良品を出し続けているのがすごいな〜と思います。うちにも、いくつか8〜10年使っているツインバード製品がありますが、未だ不良、不具合、内部故障が一度もありません。なので、ココリンさんの今回の無印アイロンも、きっと長らく使える製品だと期待しています。ご本人の使い心地はが別として。でも、値段を鑑みると、よい買い物をしたのではないか?とちょっと思った次第です。:)

*ちなみに、私も主人もツインバードの関係者では全くありませんw。
sammy | 2014.04.26 19:40 | 編集
linen55さんへ

こんばんは。

linen55さんがお使いのドライアイロン、
スチームが決めかねていたから、
アレでいこうとほぼ決まっていたのにね^^;
いやもう3月の無印週間に行ったのがウンノツキ(笑)
どうも価格の安さと10%オフは、ぶれぶれになります。
メイクボックスを買われたのですね。
あ、昨日からまた無印週間始まっていますもんね。
サイズ・・・ね、サイズがあるものって難しいですよね。
でも、確かに黒だとファンデ汚れが目立ちますよ。
私もですが、買ってしまったんですもん、
せいいっぱいかわいがってあげたいですね。
もしそれでもアカンと思った時は、、、、潔く(笑)
これぐらいの気持ちを持っておこうと思いました~。

ブログ、コメントをずっと閉じられているので、
こちらに、、ごめんなさいね。
自転車事故のその後、膝の具合はいかがですか?
相手さんから返送されました?気になっていました。
どうぞ無事に終わっていますように・・。
お大事にしてくださいね。

ココリン | 2014.04.26 22:03 | 編集
asamaさんへ

はい、その節は詳しくコメントくださったのに、
こんな結果となりました。
ティファールのことを知って、色々調べていくうちに
有線のスチームアイロンがいいのかしらと思ったりはしました。
一度も使ったことがないコードレススチームアイロンに未練があったのです。
自分の気持ちがブレブレで、安さいがゆえのお試しでもという安易な気持ちを
合い重なって、やっぱり案の定という感じです^^;
せっかくasamaさんから情報をお聞きしておきながら・・・。
私も結局高温モードのスチームでしかかけていないのですが、
頼りない感じはしますねぇ。自分で選んでしまったもの、
こんなこと言ってはいけないんですけれどね。
またこうしてコメントくださって、本当にありがとうございました。
これに懲りずにまたよろしければ、来てくださると嬉しいです<(_ _)>
ココリン | 2014.04.26 22:14 | 編集
sammyさんへ

前回sammyさんから助言をいただいているのに、
コードレスにしてしまいました^^;
ピシっとあてるという感じでは、正直物足らなさはあって、
一度ですまない感じがします。
sammyさんのおっしゃるとおり、スチームの良さというのは
ものすごく新鮮でした。私も主人のスーツの裾のシワなど、
蒸気をかけて干しています。欲を言えばもう少しパワーがあればいいのに、、は、
本音ですが。値段のことを思うと妥当な買い物と思うのですが、
ツインバードとはちょっと意外でした。
ツインバード製品をお使いになられているものがあるのですね。
故障や不具合といったことがないのですね。
長く使える・・・これは嬉しいことだと思います。
って、本音は、じゃあ買い替えはできないなって(笑)
でも、自分で選んだものですから、しっかり使ってあげたいと思っています。
ほんとうに、度々コメントをくださってありがとうございました。
ココリン | 2014.04.26 22:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top