04.28
Mon
たまたま偶然というか、連休になってしまいました。
週末はお出かけ日和もあってでかけ、
今日は冬物の洗濯など2度洗濯機を回して、
日々、簡単にしか掃除ができないので、
少し念入りに頑張りました。

+++++

先日購入したエコたわしとシュロのササラの使用感について
コメントをいただいていたのでこちらに。

エコたわしは、ガラ紡なので綿本来の油分が残っているので、
使用前に一度煮洗いしました。
石鹸をいれないで煮洗いだけですが、こんな色になりますね。

IMG_20140428-001-6306.jpg

この後使っていますが、ふきんの煮洗い同様、
石鹸をいれて煮洗いもしました。

やはり最初はゴワっとしているので
正直使いづらい感じがしましたが、
煮洗いをするたびに幾分やわらかになって、
使いやすさが若干違ってくるように思えます。

ただ、、、編み物とか全くだめな素人の私が
言うのもなんですが、もう少しだけ柔らかめな感じで
編まれていたらいいかな~と、率直な感想です^^

我が家は合成洗剤を使っていないので、
油ものを洗う時石鹸を泡だてるという点に関しては、
アワアワになりにくいです。
なので、泡で洗うというより、
本来の洗剤不使用で洗えるというガラ紡の特色をいかして、
事前にウエスで拭きとって、水を含ませながら洗った方が
いいかなと思います。

+++

シュロの足袋洗いについては、先日ちょこっと書きましたが、
テフロン鍋にも使えるので重宝しています。
竹製のササラと違って、シュロのしなりがとても使いやすく、
束ねているのが面となって汚れを落とすので、
鍋の隅までしっかり洗えます。
ざるも目に詰まった汚れも落としやすいです。

使ったあとはしっかり水分をきって乾燥させます。
シュロのササラも熱湯消毒して、時々天日干しすれば、
カビ予防にもなりますね。

IMG_20140428-002-6307.jpg

きっと使い慣れた頃は少々くたびれた頃なのかな~と
思ったりもします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
コメント
ココリンさんの使用後レポは、常に"かゆいところに手が届く"という感じの内容なので、私にはとても有意義で有り難いです。今回も、ガラ紡のエコたわしの情報は、添付写真も含めてとても参考になりました。生地目が粗い(というか大きめ)というのも、煮洗い時の写真でかなり感触がつかめました。コンパクトだし形状もキュートなので欲しくなってしまいますw。

あと、南部鉄器のミニパンの後日談も、ぜひぜひ!楽しみにしています。
sammy | 2014.04.29 00:06 | 編集
ココリンさん、こんにちは。

エコたわし、やっぱりちょっとかたいですよね。
細かい部分が洗いにくく、大皿等に向いているのかなぁと思いながら、
お蔵入りしてしまったのですが、煮洗いして、再度使ってみようと思います。

こちらのエコたわしは、どれくらいの頻度で煮洗いされているのでしょうか。
差し支えなければ、教えて頂けると嬉しいです。
キャラメル1101 | 2014.04.29 17:50 | 編集
sammyさんへ

sammyさんにそう言ってもらえると
嬉し恥ずかしです^^;
ガラ紡のたわしはかなりごわつきがあるので、
細かいところを洗うにはもう少し柔らかめでないと
厳しいかなとも思います。
ですが、ふきんとはまた違いゴシゴシとできます。。

はい、またその後の鉄器のことも
お伝えしたいと思います。<(_ _)>
ココリン | 2014.04.29 22:46 | 編集
キャラメル1101さんへ

こんばんは。

実際に使ってみて実感しました。
スポンジと違ってかたいですねー。
最初煮洗いしただけではやはり色はでても、
劇的に柔らかくなりませんねぇ。

煮洗いは石鹸をいれてきとんとした煮洗いでなく、
ただ湯にいれてぐつぐつするのは頻繁にしています。
どうも湿っぽくなって雑菌がつきやすそうな感じがして^^;
1週間に1回~2回でしょうか。
邪道かもしれませんが固形石鹸をゴシゴシしてそのまま煮洗いする時もあります。
本来の煮洗いと違って手軽にしています。

ココリン | 2014.04.29 23:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top