05.02
Fri
ワタナベマキさんの毎日、こまめに、少しずつ。の著書で、

部屋を整理整頓させる秘訣は、
「ものの住所を決めるのが鉄則」と言われているが、
「もっと工夫はできないか?」「もっといい方法はないかな?」と考え、
置き場所は先入観で固定させないようにし、その時期、その環境で、
いちばん使いやすくて動きやすいよう常にアップデートしていく。
と書かれていています。

さらに、
食器棚の中は「大人入れ替え」をして、
細かな位置替えを頻繁にされているそうです。
ある時期に気に入って集中して使っていたものも、
最近手が伸びなくなったり、逆にしばらく使っていなかったけれど、
「また使ってみたいな」と思えるようになった器。
そういったものの場所を入れ替えることで、
棚の中の空気が変わり、使う気持ちも変わってくる。

「・・・・・一時期置いてみて使いにくかったら、
また入れ替える・・」

**

なるほど、なるほど。。と。

収納上手な方のブログを見ては、
グルーピングが下手な私は落ち込むことも多々。
場所的に置けない故、とりやすさで2ヶ所に
分けて収納したりしていることに
まとまりのなさに気持ちが萎えたりしていました。
収納場所もこうあるべき・・みたいな固定観念があったり、
また、見た目重要視するあまり、
動きにくくなっては、元も子もない・・。
なのでああでもない、こうでもないと、
パズルのように動かしている私にとって、
このを読んで、自分の工夫のたりなさを再確認したり、
ワタナベマキさんの言葉を借りるなら、
「いちばん使いやすくて動きやすいよう常にアップデートしていく」
ちょっとショーゲキ的な言葉でした。
自分仕様にカスタマイズして、
動きにムダのない動線を作っていきたいと
あらためて感じました。

器も飾っておくのでなく、ふだん使いの器も
お客様にもだせる器を吟味して、
分けへだてなく使うようにしているとのこと。
職業柄たくさんの食器を持たれているので、
我が家と比べるはおかしいのですが、私も、
使うのもったいないと仕舞いこむより、
気に入ったものを選んで使うことが
毎日どれだけ心が潤うか、これは不要なモノを
処分して選ぶようにしてから実感しました。

あと、びわこふきんを使われていたり、
他にも拭き掃除について書かれていることを読んで、
ちょっぴり嬉しくなったり^^;

色々読み応えのある内容で、
何度も読み返したいとなりました。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
今日の記事を読んで、この本を読むのが更に楽しみなりました^^
今、図書館に予約中なのです!58番目なので読む機会はまだまだ先になりそうですが。

”いちばん使いやすくて動きやすいよう常にアップデートしていく”これはとってもいいことですね!
今月で帰国2年になるのですが、キッチン収納について今年になって「アップデート」したところなんですよ。

これまではどうせまた転勤するから~ と思うことが多かったのですが、この年になって例え賃貸生活でも「今、使いやすい工夫」をしようかな、と思えるようになりました。
遅すぎ(笑い)
ココリンさんのブログに出会えたことも大きいです☆
ありがとうございます^^
ケストナー | 2014.05.02 15:43 | 編集
ケストナーさんへ

はい、期待を裏切らない本ですよ~。
今使いにくくてどうする?・・ですよね。
今使いやすい工夫して暮らすことが大切なんだっって
再認識しました。
とくにキッチン収納は、女性にとって
一番気になるところですもんね。

あと過去記事にも書いたことがあるのですが、
門倉多仁亜さんの本もオススメですよ^^




ココリン | 2014.05.02 21:55 | 編集
あ、この本、店頭で見て読んでみたい!と思った本です。
お気に入り登録して、図書館にリクエストするのを忘れてた(^^;
思い出させてくれてありがとう。

そこに暮らす人が使いやすくて、見た目もストレスを感じない収納
目標は高いのですが、そこに至る道はなかなか険しい。
でも諦めず邁進中です。
ぎゅうすけ | 2014.05.02 22:26 | 編集
ぎゅうすけさんへ

そうだったのですか~。
ぜひぜひ・・オススメです^^
人様の暮らしぶりを拝見すると、
新発見も多々あって勉強になります。

収納、、永遠の悩みかも。
見た目も使いやすさも兼ね揃って・・というのは
本当に理想です。遠い道のりでもここで諦めればおしまい。
自分の思う暮らしに近づけたいですよね~。

ココリン | 2014.05.02 23:13 | 編集
ココリンさん、こんばんは☆

とっても興味深い本ですね!
収納のアップデート、納得させられますね ^^
一度、ものの住所を決めてしまうと、そこから動かしちゃいけないと
思いがちですが、そんなことないんですね~ *^^*

最近、同じ食器ばかり使っていて、ちょっと飽きてきたなぁと思っていたので、
使う機会が少ない食器をあえて使いやすい場所に置き、使う機会を増やすと
いうやり方もいいなぁと、こちらの記事を拝見して思いました。

↓ たわしの煮洗いのこと、教えて頂き、ありがとうございます。
目がつまっていて、ちょっと乾きにくいというのもわかります!!

キャラメル1101 | 2014.05.02 23:29 | 編集
キャラメル1101さんへ

こんばんは。

はい、とても気になることが書かれていて、
著者の暮らしのスタイルがわかり、
とても興味深いものでした。
ものの住所を決めてしまうと、なかなか動かさなくなりますもんね。
キャラメル1101さんのおっしゃるとおり、
使う機会が少ないものもあえて使いやすい場所に置くことで
使うことが増えたりしそうですもんね。

たわしね、、くたびれる頃が1番使いやすそうになったりして(笑)

ココリン | 2014.05.03 00:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top