05.08
Thu
テレビ番組で、表参道の人気店「パンとエスプレッソと」の
フレンチトーストが、家庭でも作れるというレシピが
紹介されていました。
で、早々に我が家も・・と言っても私は作っておりませぬが^^;

デニッシュのような食パンではないのですが、
バター多めの食パンを焼いて、分厚目にカット。
卵液に漬けて冷蔵庫で半日寝かせます。
フライパンで片面3分焼いて、
そのままオーブンで190度15分焼きます。

IMG_20140508-001-8405.jpg

取り出したら粉砂糖をかけて出来上がり。


フォークでなくスプーンで食べた方がいいんじゃない?
というくらい、外側がカリカリで中はふっわふわのトロトロ。
お店のに比べると、見た目は比じゃないですが、
ふわっとした食感がいい感じでした。

IMG_20140508-002-8422.jpg

本当にプリンのようなフレンチトーストで、
美味しかったです。が、レシピ通りだとかなり甘かったです。
もう少し甘さ控えめでいいかも~。
テレビで見た感じですが、食パンが少し小さめの感じだったので、
小さな型でも良かったかしら。

しかしながら、、食べたあとで言うのもなんですが、
美味しいものって高カロリーだなぁと思ってしまいます(笑)
しょっちゅうこんなの食べたら、
えらいことになりますが、たまにはね^^;

+++++

テレビで紹介されていたレシピはこちら。

卵液
卵・・・・・ 1個
砂糖・・・・ 80グラム
牛乳 ・・・・150ml
生クリーム ・300ml
我が家は卵2個、バニラオイルを加えています。

食パン(2.5cm) … 4枚
粉砂糖 … 適量

食パンを厚く切ることで外側のカリカリと内側の
ふわふわした食感の違いが楽しめる。
半日寝かせることでしっかり卵液が浸透する。
オーブンで焼くことで、パンが膨らんで中がトロトロに。

+++++








にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 4
コメント
名無しのぎゅうすけです、昨日はそそっかしくて失礼しました(笑)

フレンチトースト、美味しそう☆
でもフレンチトーストもパンケーキも、美味しいものはみんな高カロリーですよね。
とはいえ、いつもカロリーを気にしてるとストレス溜まりますよね

たま~に食べる美味しいもの、たまらないですね。
ぎゅうすけ | 2014.05.08 08:11 | 編集
おお、たまたまですが、わたしも食パンを使ったお菓子のレシピを取り上げました。

今回、このレシピを拝見して、おお、半日もねかせるのか・・・とちょっとびっくりしました。
自分でフレンチトーストを作るとどうにも思い通りにならないことが多かったのですが、ねかせがたりなかったのかなぁ、と気づきました。
機会があれば、一度、このレシピで作ってみたいと思います♪
snowwhite | 2014.05.08 14:52 | 編集
ぎゅうすけさんへ

やっぱりぎゅうすけさんでしたか^^

低カロリーでも美味しものはたくさんあるけれど、
一般的に、美味しいものって高カロリーなものが多そうなんですよね。
食べ過ぎはよろしくないけれど、
甘いもの好きにはたまらないスイーツなんですよね^^;
ココリン | 2014.05.08 21:12 | 編集
snowwhiteさんへ

あら~なんてタイムリーな^^

私が作ったわけではないのですが、
いつも夫が作るフレンチトーストはそんなに寝かせないので、
半日とはびっくりでした。でもそのぶん柔らかになりますねー。
生クリームを入れるから、砂糖はもっと減らしてもいいなと思います。
ぜひ、また試されたらアップしてくださいね。
ココリン | 2014.05.08 21:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top