05.20
Tue
以前、記事にした胸肉の串揚げを作る前から、
胸肉のピカタはよく作っていました。
だって簡単だから(笑)

胸肉1枚をそぎ切りにして小麦粉をまぶしておく、
卵2個、粉チーズ、パセリ、塩胡椒をいれて
混ぜあわせて卵液を作り、胸肉をいれてフライパンで、
弱火で焼くだけ~。

付け合せはしめじのパッケージに書かれていたレシピ。
ハムをベーコンに変更。
耐熱ガラスにお味噌小さじ2をいれて、その上に
しめじをのせて、乾燥わかめをのせて、
ベーコン、一口大に切ったキャベツをのせて、
レンジでチン~。 ごまをふって混ぜるだけ。
(私はごまを食べる直前にふりかけました)

IMG_20140519-002-9954.jpg

土井善晴さんの料理番組のレシピの
豚ミンチと玉ねぎとネギ、生姜だけのシュウマイ。
簡単、お安くできますね。
この番組、すんごく親しみあります。
アバウトというか、笑いながら見られます(笑)
「あ、入れすぎた」とか先生の言葉にワロタ。
(鍋の中にキャベツを敷いているのは、くっつきにくくするためです)

+ + + + +

お一人様のお昼ごはん

暑くなるとお蕎麦がいいですね~。
細切りのきざみ海苔がきれていたので、
韓国海苔をカットして乗せましたが、
これはこれで胡麻油風味も重なって旨々でした。
お蕎麦は乾蕎麦を使いました。

IMG_20140519-003-9970.jpg

栄養的にはここに野菜をプラスしないと、
いけないんでしょうけれど、
ついついお一人様だと手抜きになります。


この岩手 鈴竹 楕円ざる は、色々使えて重宝しています。


楽天さんでは、


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
むね肉のピカタ。お弁当にもピッタリなおかずですね。
むね肉で美味しくできるレシピは
お財布にも優しいので増やしていきたいです。

箸置きのミイがキュート!
鈴竹のざる。私はこれの小をずーっと
欲しいな~って狙っているのです。
おそばが乗っているということは
中かな~?
おひとり様ランチだと、ついつい・・・って
分かります~。
トットの中間テストが今日で終わりなので
私も今日からまたおひとりランチです。

くろくろ | 2014.05.20 08:03 | 編集
くろくろさんへ

ピカタにすればお酒に漬けなくても
パサパサしないので食べやすいから好きなんです~。
お財布にも、脂肪分が少ないからカラダにも
優しいですもんね、私も胸肉の料理のレパートリーを
増やしたいと思っています^^

この箸置きはもうヒトメボレしました(笑)
鈴竹のざる、、これは小なんです。
もうひと回り小さいのはおしぼりをいれるのに
丁度よいサイズがありますね。
再入荷してもすぐ売り切れちゃうので、
なかなか違うサイズも手にできない^^;

トットちゃん、テストが終わったのですねー。
ほっとしたのじゃないですか?

ココリン | 2014.05.20 20:06 | 編集
こんばんは。

ピカタの衣に、粉チーズを入れるといいのですね!
味にコクが出て、さらに美味しくなりそうですね^^

お蕎麦のお昼ご飯のテーブルコーデが凄く素敵です。
ランチョンマットの緑と、オリゴのグリーンの合わせ方に、可愛い植物、
楕円ざるがとっても素敵だし、可愛い過ぎるお箸置き。
お写真をじ~っと眺めてしまいました*^^*
キャラメル1101 | 2014.05.21 19:01 | 編集
キャラメル1101さんへ

キャラメル1101さん、こんばんは。

そうなんです、粉チーズをいれると風味がでます~。
多めにいれるのが好みです。

いつもキャラメル1101さんの
お一人のお食事を拝見して、丁寧だなぁと思っていました。
私はついつい1人だと手の混んだものは作らないので、
今回もお蕎麦だけですが^^; 
ごはんを食べるって、美味しさは必須ですが、
「器」の重要性を最近感じるようになりました。
食べて味わう、見て味わう。。でしょうか。
気に入ったものと一緒がテンションも高まりますね~。



ココリン | 2014.05.21 22:59 | 編集
二度目のコメントです~。
ロッタの運動会に鶏むね肉のピカタ。
チャレンジしました~。
初めて作ったにしては上出来(笑)でした。
(料理が苦手な私なので)

いかに料理ができないか。
返信コメを読みながら、胸肉ってお酒につけるとパサパサしないの?
なんて思うほど。(笑)

粉チーズの風味がGOOD!
子どもたちはチーズ大好きなので
味付けに喜んでいました。(^.^)
ミートローフもお弁当おかずに一緒に作ったのですが
(こちらは失敗)その時に使った乾燥パセリも
一緒にいれて、見た目も綺麗でした。
そぎ切りにすることで、火の通りがいいので
卵液が焦げる前にちゃんと焼けているし。

運動会は、意外にお弁当作りの出費が大きいので
経済的にも嬉しかったです。
トットが「これって胸肉なのに柔らかくて美味しいね~」
と、喜んでおりました。(^.^)

ズボラな私でも
チャレンジしたいと思うレシピ。
時々ここで見つけています。
(オクラを出汁につけるものとか)

鈴竹のざる。私が狙っているのは
そうそう。おしぼり用のものなのです。
小よりも小さいサイズなのですね。
いつか。家族4人分手に入れたいな。って思っています。

くろくろ | 2014.05.26 08:04 | 編集
くろくろさんへ

胸肉のピカタ作られたのですねー。
ねー、もも肉に負けず劣らずジューシーでしょ^^
運動会のお弁当づくりは大変でしたね。
でもロッタちゃんもトットちゃんも
おいしく食べられて良かったです(*^^*)
くろくろさん、ミートローフもつくられたのですね。
ミートローフ、難しそうと思って
手をだしたことがないんです(> <)
パセリって結構万能選手かもしれませんねー。
くろくろさん、私も料理が苦手・・。
だからあまり手のこんだものは作らないし、
手にはいりやすい材料と簡単にできるもので、
テンションあげるようにしているんです(笑)
でないと・・すぐ音を上げそう。

鈴竹のざるもですが、気に入ったもの、
少しずつ揃えていくのもいいですねー。



ココリン | 2014.05.26 21:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top