05.28
Wed
ひよこ豆を茹でて冷凍保存した残りを使って、

IMG_20140528-001-1162.jpg
画像は使った残りなので少なくなっています^^;

おつまみを作りました。

水気を切って塩をふってオーブントースターで焼くだけ。
超簡単おつまみができました。

IMG_20140528-002-1181.jpg

プレートにクッキングシートを敷いて、
ひよこ豆を並べて塩をふりかけて、
200度~250度で40分くらい・・ここは適当です。
焦げ付かないように様子をみながら、
時々菜箸でころがしながら、つまんでカリカリになるまで。


時間が短ければ、外はカリカリ中は少し柔らかめ。
長くすれば、中までカリッカリのお豆さんのお菓子のように
自分好みで作れます^^

IMG_20140528-003-1186.jpg

これは我が家では大ヒット。
やめられない、とまらない~じゃないけれど、
ついついつまんでしまいます。
こういうのをお菓子がわりに
置いておくのもいいかなーと思いました。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 6
コメント
ココリンさん こんばんは。

ひよこ豆ってあるんですね♪かわいいお豆ですねぇ(*^^*)
スーパーに売っているんでしょうか?
こうして食べたらお酒がすすむかも(笑)
(あっ お酒は飲まれませんか?^^)
美味しそうで 本当!やめられない とまらない感じですね(^-^)

usa | 2014.05.28 00:50 | 編集
わぁ これいいな♪
素敵なおつまみ。
他のお豆でもできるかしら。

ココリンさん 忙しいのに豆まで煮て感心しちゃいます☆

そして下の記事で、ご主人様作のパン粉付きハンバーグにも感動です!
うちの夫は本当に何もしないので羨ましいですー^^
ケストナー | 2014.05.28 14:19 | 編集
usaさんへ

usaさん、こんにちは。

ひよこの頭のようなカタチのお豆さんです。
置いているスーパーと置いていないスーパーが
ありますね。
そそ、ちょっと塩辛いのでビールのおつまみに
最高かもしれません。
我が家は時々しか呑まないですが、
つまむだけで小腹が空いた時対策にもなります^^

ココリン | 2014.05.28 16:35 | 編集
ケストナーさんへ

こんにちは。

よくおつまみのお菓子のなかに
はいっているようなしょっぱいお豆さんの
できあがりです(笑)

お豆さん、戻すのが時間がかかりますねー。
でも、茹でて冷凍できるというのを知って、
時間がある時に茹でています。

夫には感謝しています。。
私が仕事を続けられるのも夫が色々してくれるのも
あります。。じゃないとおうちがてんてこ舞いですw
ココリン | 2014.05.28 16:37 | 編集
カリカリしたひよこ豆、こんな食べ方もあるんですね!
私は、水煮のひよこ豆しかたべたことないかも。
カリカリするには、かなり時間が掛かるんですね。
一気に食べちゃうくらい美味しそうですね♪
risa | 2014.05.28 21:29 | 編集
risaさんへ

はい、お菓子?おつまみ?
そんな感じでポリポリ食べられちゃいます。
そうなんですよね、、なんどもつまみ食いしながら、
固さをみて・・ちょっと面倒ですけれど。
でもお豆さんのお菓子、安心です♪
ココリン | 2014.05.28 22:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top