05.29
Thu
専業主婦時代と違って、おうちの水回りの仕事も、
以前のようにはいかなくなりました。
もともとまとめて大掃除的なものは苦手なので、
簡単でも都度掃除を心がけています。
とはいえ、前と同じようにいかないのも事実。
一言でいうと「時短で簡単」に尽きます。
仕事の日はできないのも事実。
休みの日だって出かけたりしたら、
やっぱり手抜き掃除になっちゃいます。
それはそれで、楽しんだのだからサボった分の、
しわ寄せの後始末ですね。

+++

私のブログを最初から読んでくださっている方は、
ご存知だと思いますが、ブログを始めた時は、
掃除ブログでしたねー。専業主婦ということもあって、
色々試しましたが、経済的、環境にもエコな、
ナチュラルクリーニングに落ち着きました。
なによりも洗剤の用途別に使い分けしなくなって、
日用品の出費はかなり激減しました。
重曹、クエン酸、セスキ炭酸、微妙に使い分けが
必要ですが、慣れてしまえばやっぱりお得。


+++

話は脱線しましたが、

油断していると手洗い部分も
埃や水垢でざらついたりします。

IMG_20140529-001-1190.jpg


日頃掃除をしていても、
トイレの水垢や尿石はついてしまいます。
フチ裏や便器内にざらつきがないかどうかチェック。
こういう汚れは、ブラシで軽くこするだけでは
落とせないので、濃い目に作ったクエン酸液を
かけて放置して鍋洗いなどの固めのブラシで、
こするだけでツルリンとしてきれいになります。
ツルツルした便器だと汚れも付きにくくなるので、
日頃の掃除はちょっと拭くだけで十分になります。

IMG_20140529-002-1192.jpg


もう完全に尿石がとれない・・状態になったら、
最終的にはサンドペーパーの出番ですが、
そこにいきつかないようにしたいものです。


日頃はこれで拭き取りでも十分。

+++

話は本題に(ってここまでいったいなんだったんだ~)

浴室掃除をしたあと、私はスクイジーを使わず、
水垢のチェックも兼ねてタオルで拭きあげしています。

以前から知っていたものの、タオルで十分だわ~と
思って手をださなかったコレ↓

IMG_20140529-1198.jpg


職場で頂いたんですが、
使ってみてびっくり。
浴室掃除の拭きあげ時間が短くなりました。
ものすごく吸水してくれるので、短時間で拭きあげ完了。
なんで今までコレに手をださなかったんだろうか・・って、
ちょっと後悔(笑)
好きな大きさに切って使えるし、
洗濯して繰り返し使えるのも魅力です。

それ以外にも、
水分がついたシンクを拭き取る時にも、
水に濡らして状態でもきちんと拭き取れるので、
水滴が残らないので水垢がつきにくそうです。
冬の結露ふきに悩まされていたので、
これならラクーにできそう。

欲を言えば、「色」がブルーでなく、
「白」だったらいいのにな~と思わなくもないですが、
実用的なので◎ですね(笑)




久々に、仕事ができる掃除グッズでした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 8
コメント
この吸収タオルほしいです~!!
似たようなタオルを買って使ってみたのですが、イマイチどころかイマニくらいで、がっかりしていたのでした。
いつも、生活を向上させるお知らせをありがとうございます^^

ご主人様がいろいろ家事に参加してくださるのですね。
ちょっと想像してしまいました。
お二人が定年されてから、二人で上手く分担しながら家事をされている素敵なご夫婦象を。

我が家もそんなふうになりたいなーって思うのですが、先日夫が3食付きの老人ホームもいいねぇ なんて言っていて、どんだけ料理が嫌いなのか~って思っちゃいましたよ。


ケストナー | 2014.05.29 12:23 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2014.05.29 12:30 | 編集
ケストナーさんへ

こんばんはー。

もう今までなんで使わなかったんだろうって、
本気で思っちゃいました^^;
すごい吸水で、今までタオルを数枚用意したりしていたので、
ラクチンラクチンでした。

夫には感謝しています。
たぶん、、我が家は料理に関しては、
夫と嫁が逆転しているのかも。。
将来すごい状態になっていたりして(笑)
いえいえ、もう三食付き・・私が希望します~。
ケストナーさんの旦那様と同感でーす。^^
ココリン | 2014.05.29 20:16 | 編集
鍵コメさんへ

初めまして。
私のブログ、読んでくださって嬉しいです。

いえいえ、ちっとも丁寧でないんですよ^^;
切り取りしている部分だけ(笑)
今以上に、できるだけ簡単に、ラクに、
まだまだ模索中ですw
また発見したらブログにのせたいと思います。

温かいお言葉、本当に嬉しいです。
続けていける元気を頂いたようです。
ありがとうございます。
またぜひ遊びにきてくださいね(*^^*)

ココリン | 2014.05.29 20:22 | 編集
スポンジワイプなら、色も柄もおしゃれですが
洗って干してると、バリバリになってしかも曲がったまま乾くのが
ちょっと気になります。

レックのそれは、干してもバリバリになりませんか?
| 2014.05.29 22:23 | 編集
この前のコメントまで遡って・・・

またやらかしたようですね!
はい、あのコメントはまさにぎゅうすけです。そそっかしくてごめんね(^^;
ぎゅうすけ | 2014.05.29 22:26 | 編集
ぎゅうすけさんへ

オサレなスポンジワイプ、ほしてると
パリパリになりますよね・・私もそれが気になります。
可愛い絵柄だからつい手をだしたくなるんですけどね^^;

レックのこれは乾いても柔らかです。
ふつうのふきんみたいですよ^^
ココリン | 2014.05.29 22:52 | 編集
ぎゅうすけさんへ

やっぱり^^

って、さっきのも ↑ぎゅうすけさんだよね?って
お返事しちゃったけど(笑)
ココリン | 2014.05.29 22:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top