05.30
Fri
常備菜を作りました。

IMG_20140530-001-1204.jpg

ゆでたまごの醤油漬け
千切り大根 (千切り大根は1袋戻したので、これ以外にもう1ケースは冷凍保存)
もやしのナムル

ゆでたまごの茹で方、色々あるようですが、
我が家はフライパンに2センチくらいの水をいれて
卵をいれて蓋をして沸騰したら3分くらいして火をとめ、
その後5分くらい放置。
この放置時間で固さの違いがあるのでお好みで。


IMG_20140530-002-1229.jpg

ナムルの味が胡麻油を変えただけですが、
とても美味しく感じられました。
玉締め低圧搾製法の今井のごま油
今まで使っていた胡麻油より、
値段が高いので躊躇しましたが、
大量生産される胡麻油が石油系溶剤などを
使って油分を抽出するものもあると知り、
本来の胡麻油の味を知りたくて。。
胡麻のしつこい味もなく、
クセのない優しい味わいの胡麻油でした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 10
コメント
ココリンさん

こんにちは。
ごま油も・・ですか。

ま~スナック菓子とか
ファストフードなんかも全く食べない訳ではないので
ん~・・・

小さいころはサッカリンとかヨードチンキとか
普通に使っていたけれど
時代の流れで油の製造も変わってくれると嬉しいのですがね。
あ!歳がバレてしまう^^;

少なくても家の食卓は出来るだけ安心して頂けるように心がけますね。
常備野菜やおやつも頑張って作ろう(^^)/

いつもありがとうございます。
ほんと勉強になります!
えみ | 2014.05.30 09:10 | 編集
ココリンさん、おはようございます。

今日の夕食…もやしと卵しか無いなあ〜と、考えていたので
「 これだ!」と、叫んで(笑)しまいました。

ごま油…私も、買ってみようと思います。

我が家は、暑くなって、黒ごまバナナジュースを飲み始めました。
以前 ものすごくはまって、毎朝飲んでいたのですが…

良く熟れた(シュガースポットが出ているくらいの物)バナナを
カップに入れて軽く潰し、すり黒ごまと きな粉を入れて かき混ぜて…
牛乳を入れたら、ハイ 出来上がり!

バナナの甘みだけで、とっても美味しいです!
砂糖も使わず、ヘルシーで、美肌になるとかで…(*^^*)
今朝も飲みました。

ごまって、たくさん摂るのは難しいですが…
頑張って摂取したいと思います。
mio | 2014.05.30 09:47 | 編集
ココリンさん、今、我が家の冷蔵庫に切干大根がおりますよ~^^
そして、ゆでたまごの醤油漬けは今晩作ろうと思っていたんですー。
今日はプチ断食中なんで、作るだけですが^^

ごまとごま油好きなんで、このごま油は気になります。
調味料だけでも、安全なのを使いたいなぁって思います(現実はなかなか…)。
しかも、そういうのって本来のおいしさがありますよね♪

おいしそうな画像で、プチ断食な私には目の毒だけど、、、
おいしい記事大好きです(≧▽≦)/

martha | 2014.05.30 11:09 | 編集
こんにちは^^

茹で卵の作り方、うちも同じです(*´∇`)ノ 
お湯をたっぷり張らなくても茹でられることを知ってからはこの方法を使っています^^
出来上がるまでも早いので時短・節約でイイですね~♪

わたしもゴマ油は圧搾製法で抽出されたものを使用していますが、
玉締め絞りのゴマ油はまだ試してみたことがありません。
今使っているものがなくなったら今度買ってみようかな^^と思います♪
UKO | 2014.05.30 18:43 | 編集
えみさんへ

えみさん、こんばんは。

市販のお菓子やファーストフードの油を考えると、
全くもって、、ん~んですよね^^;
昔使われたものでも今は使われないとか、
製造中止になったものってありますよね。
でも今製造されているものが全て安全とも
いいきれない部分もあるようなないような。。。

外食を全くしないということもないので、
せめておうち食はできるだけ・・と思うようになりました。

まがいものが多い現代、、ちょっと怖い気もします。
ココリン | 2014.05.30 21:36 | 編集
mioさんへ


mioさん、こんばんは。

もやしと卵の炒めものもいいですねー。
うちは結構の頻度でもやしのナムルをするんですが、
調味料の違いでこんなに味が違うの?って
思ってしまいました。

黒ゴマバナナジュース、美味しそう~。
すり黒ゴマときな粉を入れるんですんね。
φ(..)メモメモ 
砂糖を使わないけれど甘さ十分そうですねー。
ちょっと満腹感も味わえそうですね。
すり黒ゴマがないから買ってきて早々に試してみようっと♪

ごま、、少しずつでも毎日摂り入れたいですね。

ココリン | 2014.05.30 21:52 | 編集
marthaさんへ

marthaさん、こんばんは。

タイムリーですね。たまごの醤油漬け
漬けられたかしらん。
marthaさんはプチ断食中なのですね。。
頑張っておられますね~。(*^^*)

なかなかどれもこれもというわけにもいきませんが、
知ってしまうと・・っていうところがありますねぇ。
でもサラダオイルしかり、胡麻油しかり、
今まで食べていたものが実は・・となると、
色々考えさせられちゃいます^^;
ココリン | 2014.05.30 22:04 | 編集
UKOさんへ

UKOさん、こんばんは。

UKOさんもこの作り方ですかー。
以前はお湯をたっぷり沸かして。。。て方法でしたが、
この方法を知って水もガス代もエコですよね。
なによりも早くできるのが嬉しいですね。

やはりUKOさんは圧縮製法の胡麻油をお使いでしたか。
菜種油の時もそうでしたものね。
色々なメーカーがあるので、試してみられるのはいいかと
思います。小さなサイズもありましたよ~。

ココリン | 2014.05.30 22:14 | 編集
こんばんは☆

ゆで卵の作り方に、驚きです!
私は、かぶるくらいの水に・・・という、原始的な作り方だったので、
ココリンさんの作り方を早速試してみようと思います。
嬉しいです。ありがとうございます。

調味料は、値段の幅がとても大きいですが、
たいていの高価な調味料には、高いだけの理由があるなぁと
思えるようになりました。
でも、買う時はそれなりの勇気がいりますよね・・・^^;
このごま油、凄く気になります☆
キャラメル1101 | 2014.05.30 23:57 | 編集
キャラメル1101さんへ

こんばんは。

ゆでたまご、私もこの作り方を聞いて、
最初は半信半疑でした。
でもなかなかいい塩梅の半熟が難しくって^^;

調味料、キャラメル1101さんも
以前記事にされてましたよね。
安いのにはしっていたこともありますが、
高いものはたかい理由があるということ、
雑味がなかったり、味の違いがそこにあらわれたり・・。
正直買う時はかなり勇気いりますよね。。
ほんと。でもへんにあれこれ出来合いのものを
使う必要がなくなったかも。
色々試してみて合うものが見つかるのが1番ですね。


ココリン | 2014.05.31 01:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top