06.04
Wed
ありきたりな常備菜ですが・・・。

IMG_20140604-001-1918.jpg


先日ご紹介した秘伝豆
茹でて冷凍したものをひたし豆に。
お豆さん、冷凍しているとやっぱり便利です。
だし汁、醤油、 みりんで軽く煮ただけですが、
味が染みこんで美味しいです。

IMG_20140604-002-1927.jpg


ブロッコリーとしめじのサラダ
前にご紹介したものはマヨネーズとポン酢和えでしたが、
今回は、オリーブオイルと酢、砂糖少々、マジックソルトで
和えたものです。夏はさっぱりと「酢」がいいですね。

IMG_20140604-003-1926.jpg


人参と豚肉と油揚げのきんぴら。
鷹の爪でピリリと。
具材を胡麻油で炒めてから、出汁を加えて煮てから、
砂糖、味醂、醤油で炒り煮。

IMG_20140604-004-1928.jpg

時間のある時、というか、仕事の日でも
心に余裕がある時なら作る気力があります^^;
あまり料理得意じゃないから、気分にムラがあるのですが、
常備菜はあればやっぱり助かります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
お手数ですが応援クリックしてくださると嬉しいです。 ^^



comment 2
コメント
ココリンさん、こんにちは。
常備菜もつい同じもののローテーションになってしまうので、
こんな風に記事にして頂けると、凄く参考になり、とても嬉しいです。
暑くなると、酸っぱいものが恋しくなりますよね。
豆も好きなので、以前も記事にされていた”秘伝豆”も、気になっています。

追伸:先日は、拍手コメントありがとうございました。
花に限らずですが、写真って難しいですよね><
ココリンさんの生き物や植物のお写真は、心がこもっていて、
それでいて、いつもとっても良く撮れているなぁと、
自分の花の写真と見比べながら、ひしひしと感じました^^

キャラメル1101 | 2014.06.04 17:17 | 編集
キャラメル1101さんへ

こんばんはー。

私も同じようなものばかり作っています。
できるだけ簡単で早くできるものばっかり^^;
急激に真夏のような天気、食欲も失せちゃいますが、
お酢を取り入れて疲れをとりたいですねー。
この秘伝豆は超おすすめですw

キャラメル1101さんにそうおっしゃって
いただくと嬉しい限りです。
お部屋の中で撮られたキャラメル1101さんの
お花・・あんなふうにおうちで撮りたいたのですが、
なかなか上手くいかないの。光が足らない(> <)
なので先日のお花で癒されました♪


ココリン | 2014.06.04 19:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top